※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫のマグカップ
お仕事

シフト制勤務と子育ての両立に悩んでいます。他の方は保育園と託児所を使い分けているようですが、小学校になっても続けられるか不安です。転職を考えていますが、職場の状況も考慮しなければなりません。

シフト制勤務の仕事と子育ては両立できますか?また、現在両立している方の意見を聞きたいです。
私は現在産休中で、育休も明けたら職場復帰する予定です。勤務体制は早番(7:30〜16:30)と遅番(10:30〜19:30)の交代制で、土日祝も昼までですが交代で勤務となってます。
育休明けすぐは職場に託児所があるのでそこに預ける予定です。3歳からは保育園に入園させたいのですが、遅番になるとお迎えの時間に確実に間に合いません。諸事情により実親は近居ですが頼れません。主人の親も県外住みなので頼れません。また、主人もシフト勤務の職場で早くても19:30に仕事が終わるので、保育園のお迎えには間に合いません。
他の職員にどうしているか聞いてみると、遅番の日だけ保育園を休ませて託児所に連れて行っているとの事です。
小学校までそのサイクルでできるにしても、子供にとってその形が良いのか…小学校に通い出した後でもこの職場でもやっていけるのか…正直、シフト勤務ではない職場に早めに転職した方が良いのか悩んでいます。
私の配置は私以外に1名専門の人がおり、その方もお子さんがいる家庭持ちで、他にヘルプで来る人も小さい子がいる家庭持ちだったりで、私だけ遅番免除という訳にはいかない職場です。
似たような方で両立してる方、また違う境遇だけど仕事と子育ての両立でコツがあれば、ぜひご意見やアドバイスを聞ければと思います。

コメント

ママリ

シフト制勤務で、不定休の病院職員、職場の託児に子供を預けています!

旦那もシフト制で、わたしより遅いことや夜勤や待機勤務があるため全然時間は合わない生活をしています!

保育園だとお迎えや登園時間が合わないので普通の保育園には預けられません。

職場の託児も3歳までなので、
3歳になったら保育園に預けて、日によっては認可外とかに預けることになるとおもいます💦

• 猫のマグカップ

猫のマグカップ

早速のお返事、ありがとうございます!
    そうなんですよね、認可外…やっと保育料無償となった昨今。当方田舎なので人気なところ以外は待機なしに入園できるので…
    わざわざ認可外に預けるか、普通の保育園に預ける代わりに自分の仕事を変えるか。よーく考えてみます!

• 1月20日
ゆい

私も似たようなシフト制だったものの、私は固定にして貰えましたが…
よくやられてたのは、ファミサポに登録して→どうしても無理な時に、保育園に迎えに行ってもらって、ファミサポさんの家で過ごしてもらう。ってのは聞きました♡ᵕ̈*⑅

• 猫のマグカップ

猫のマグカップ

アンサーありがとうございます!
    固定にしてもらえたんですね!それは良かったですね。羨ましい限りです✨
    ファミサポという制度、ほんとつい昨日調べて知ったところでした!
    親に頼れないなら地域の力に頼るのも全然アリですよね。

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

私は地域の方が、そうやって手を差し伸べてくれるなら、利用しちゃって全然アリと思います♡ᵕ̈*⑅
    仕事を復職してみて、少なからず自分の時間(仕事ですけど、子どもと離れる時間)が出来たことで、子どもといる時間をいかに充実して濃密にするか。考えれました。
    家のこともあるんで、綺麗事ばかりも言えないですが。

• 1月20日
  • 猫のマグカップ

猫のマグカップ

なるほど。子どもと離れる時間があるからこそ、余計に子供との時間も際立ってくるんですね。ワーママならではの言葉、重みがあります!
    両立の不安もありますが、ファミサポも視野に入れながら検討してみたいと思います✨✨

• 1月20日