※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
157👧♥️
ココロ・悩み

二人目の妊娠中に抗うつ剤と抗不安薬を服用している方へのリスクや離脱症状についての不安がありますか?

こんにちは☺️
カテゴリー間違っていたらすみません(/_;)

この度二人目を授かりました。
ですが、産後重度のパニック障害になり
抗うつ剤と抗不安薬を毎日飲んでいます。

抗不安薬と抗うつ剤飲み続けながら
妊娠継続しておられた方いますか??
全ての薬においてリスクがあるのは
承知ですが不安との葛藤で😢
辞めるに超したことはないですが
三年抗うつ剤飲んでるので離脱症状なども
恐怖です(((((゜゜;)

コメント

れなまる(26)

たぶん重度だと飲んで続ける方がいいと思います!
急に薬やめちゃうと酷くなることの方が多いので!!
私は薬が心配だったので初期は頑張って断薬しようと言われましたが、中期からは先生に飲んでいてもそこまでリスクはないと思うよとは言われて飲もうか迷いましたが今も飲まずに頑張っています。
私はまだ軽度みたいなので漢方と頓服で頑張っております😂
子供産んだらもう1ヶ月くらいで母乳はやめて完ミにしようかと思ってます😂

  • 157👧♥️

    157👧♥️


    こんばんは☺️
    コメントありがとうございます(..)

    外出困難にまでいきなり
    なってしまってやっと買い物など
    行けるようになったんですが
    産婦人科がなくて
    遠いので検診に通えるかも不安です💦

    精神科の医師に聞いたところ
    100%安全とは言い切れないけど
    飲み続けても問題はないけど
    念のため断薬しようとなりました💦
    離脱症状こわすぎです…

    完ミだとお薬なども気にせず
    飲めますしね(*´ω`*)
    29週だともう少しですね🙈❣️

    • 1月20日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)


    こんばんわ😊

    外出困難までなっちゃったんですね😭
    私は今は公共交通機関は一切ダメです🤦‍♀️
    移動手段は徒歩か自転車か車です😂
    近くに産婦人科なかったらきついですよね、、、
    その有無は精神科の先生にお伝えしましたか??

    薬に100%安全なものなんてないですもんね😩
    断薬するんですね!!頑張ってください💪🏻😳
    でも本当に無理だったら母体優先で安定してる方が私もいいと思うので初期は確かにリスクあるので頑張って中期は無理やりやめなくてもいいと思います😩

    こっちがしんどくなって倒れてもって感じです😂
    なのでちょっとかわいそうですが、完ミでいきます😩
    もう少しが長いーーーです笑笑

    • 1月20日
  • 157👧♥️

    157👧♥️


    車で15分くらいの距離まで
    やっと行けるようになったのと
    人混みに行けるようになったぐらいです。笑

    個人病院の産科はあるんですが
    薬とかの関係で総合病院じゃないとダメで
    総合病院の産科が入ってるところが
    遠いので40分はかかります😱

    全部先生にはお話してあります!
    今週受診なのでその時に
    検診行くときは頓服として服用OKかとか決めるみたいです💦

    ありがとうございます🙇
    今日からなのでただただ不安です🙇

    私も上の娘の時最初から混合で
    4ヶ月ぐらいから完ミでした!
    今ミルクでも栄養すごいですし
    娘元気すぎてやばいですよ😂
    わかります。笑
    私も上の娘のとき早く産みたい
    ばっかり思ってました😂
    でもいざ出産が近付いてくると
    陣痛の怖さがやばかったです😂

    • 1月20日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    車で15分いけるならほんとスーパーくらいですよね😂

    私も個人病院?ではないですが総合病院ではないですよ!薬の有無伝えたら受け入れてもらえました!!
    40分はなかなかきついですね😩💦

    なるほど!!私も本当に体調が悪くてもう我慢できないってときは頓服飲んでますよ!!☺️
    今のところ赤ちゃんも元気すぎるくらいですし大事だと思います🥰

    急に薬やめるって本当に辛いですよね💦
    私も断薬する前はパキシル5mgしか飲んでなかったので離脱症状出るほどの薬の量でもなかったので何もなかったです😂

    今のミルクは母乳に近づけられてるの多いですし、大丈夫ですよね😳
    ほんと1日1日長くて早く産みたいって今は思います笑
    陣痛は怖いですよね、、、
    私は産んでからが不安です😭😭

    • 1月20日
サカサキ

私も1人目を出産後、うつになり服薬しながら2人目を妊娠しました。
子供に何か影響が出たらどうしようと、不安でしたが、先生も薬の赤ちゃんへの影響とかたくさん調べて下さり、
薬なので100%何も影響ないと断言しきれないけど、
胎児への影響の報告がほぼ無く、あってもこういうものだと予想されますという説明をいただき(よく眠るなど赤ちゃんにとっても特に悪くない影響)
断薬して母子共に不安定になるより、
服薬してお母さんが安定してお腹の赤ちゃんをしっかり守るほうが大切とアドバイスされ、
服薬を続けました。

結局、うつの薬以外にも花粉症がひどくなって花粉症の薬、持病の喘息が悪化して喘息の薬も併せて飲むようになりましたが、
無事、健康に産まれてくれて、今のところ何も影響ありませんでしたよ!
先生が薬をよく調べて妊婦さんに処方出来るものを出してくれるので、不安になるより心強く思うのが母体に1番だと思います😊

  • 157👧♥️

    157👧♥️


    こんばんは☺️
    コメントありがとうございます(..)

    精神科の主治医に相談したところ
    100%安全とは言い切れないけど
    飲み続けても問題はないけど
    念のため断薬になりました💦
    離脱症状がこわすぎです…
    産婦人科も近くにないため
    遠いので検診に通えるかも不安です。
    ですが、一つの大事な命なので
    授かってくれた奇跡もあり
    なんとか出産までいけないかと
    祈るばかりです😢
    差し支えなければ抗うつ剤
    何飲まれてたか教えていただけますか?🙇

    薬飲み続けながらも元気な
    お子さんが生まれきてくれた
    お話聞いて安心しました😢💓

    • 1月20日