※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの食事に関する悩みを共有したいです。周りと比べて悩んでいることがあり、食べさせるのに時間がかかるけれど、体重が心配です。工夫や経験談を聞かせてください。

お子さんが離乳食や幼児食を全然食べない、好き嫌いが酷い、他に興味が行って食自体興味ないという方、どうやって乗りきってますか?
初期から悩んでます。周りはたくさん食べる、何でも食べる子ばかりで悩んでる人に会ったことがなく、食に関して、はたからしたら大したことない発言にイラッとすることが多いです💧
諦めた方がいいのは分かってますが、時間かけてでも食べさせないとすぐ体重が減ってしまいます。
楽しませれば口の中に入れっぱなしで動かしません。
手づかみも自分で食べなくなってきたし、BFは絶対食べないし、新しいメニューも嫌がります。
今はお昼寝中で、まだお昼ご飯を食べさせてません。なんならあげたくないくらいです😢
皆さんの工夫や、時間が経ったら段々食べるようになったなど、お話聞かせてください。

コメント

haru

わたしも初期から全く食べません…何種類作っても3口ぐらいで食べない。この前初めてお茶碗一杯食べてました。
コンビニとかに売ってる長いスティックパンを一時期は半分くらい食べてましたが今は全く食べません。

体重や身長は特に何も言われてませんが心配になります。
今まだ母乳あげてるのでそれが原因かなって思ってます…。
ヨメ氏さんはミルクとかまだあげてますか?
この前好きな食べ物見つけたんですが、それが味付きノリを巻いた手づかみ食べできるサイズのもので、小指の第一関節ぐらいのものを10〜15個作ったら完食してくれました。でも手づかみにすると遊ぶので最初は自分のお茶碗のご飯をノリ巻いてあげてました。

親戚に同い年の子たちが居てるのですが、モリモリ食べるし、いつも娘は残してて悲しくなります。でもその子は寝かしつけ大変だし、もう一人はママ離れたらすぐ泣くし大変って言ってました。
娘はご飯はあんまりだけどご機嫌な日が多いしできることが多いのでそれでプラマイゼロかなってポジティブに考えてます(笑)
あとは飲み物でカロリーを取らしてます!
絶対朝は牛乳🥛おやつは野菜ジュースでそれだけで300カロリーは取れてるのでなんとかセーフと思ってます…
それすら飲まなくなったらもうパニックです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてお茶碗分食べてくれると感動しますよね😳
    完母だったんですが、保育士さんに母乳の回数減らしていけば食べると言われたので徐々に減らし、一歳三ヶ月で卒乳しました‼️食べる量は増えましたが、種類は増えずです…
    確かに他のいいところを見つけてプラマイゼロと言う考えはいいですね😃
    牛乳を最近やっと飲んでくれるようになったんですが、ブクブク遊ぶので全然飲んでくれません💧

• 1月20日

娘が偏食マンで離乳食初期の頃から完食なんてした事ないです!
いまだに家で完食する事は少ないですが保育園に行きだして少しマシになってきました!
一切食べなかった緑の野菜も少しならお家でても食べれるようになってきました☺️
食べない時はヨーグルトでもチーズでもなんでもいい!食べる物を食べさしとこうって今も思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ色んなものを用意しながら食べてくれるものを探してる感じですか?
    保育園様々ですね😢

• 1月20日
🐧

一歳三ヶ月頃から偏食が始まり…数ヶ月は納豆ご飯とゴールドキウイしか本当に食べませんでした、それなら食べてくれるのでまだマシかもしれないですが、パンもお菓子も麺類も野菜、肉一切ダメで…もちろん食卓には色々出してましたがしんどかったです。外食もできないため遠出も出来ず😢
ほんとうに毎日食事が終わってもすぐ次の食事のことを考えて憂鬱でした。
1日の殆ど食事の事考えてました😞
ですが一歳七ヶ月入った辺りから急に少しだけ食べれるものが増えてきました、ヨーグルト、野菜、肉、パンも挑戦しています。味付け形状等もまだまだ偏ってるので外食は出来ないレベルですが😭
娘の場合ですが、歯が生えるのが遅く最近奥歯が生え出したのでそれも関係あるのかもしれません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の食事の事を考えて憂鬱になるお気持ちすごく分かります😭
    外で食べさせると周りが気になるようで全然食べません💧
    一歳七ヶ月で食べるようになったのは何かきっかけがあったからでしょうか?

• 1月20日
  • 🐧

🐧

文章がわかりづらくすみません。
    奥歯が生え始めてから少しだけ他のものも食べるようになってきました☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

娘が離乳食時期から食べませんでした。
1才半くらいから、納豆ごはんにハマり…
それしか食べませんでした。
ひどい時は納豆のみ(笑)

二人目が産まれたとき
たまたま栄養士さんとお話しする機会があり、相談すると
『大丈夫よー!まだ小さいし、ご飯に興味ないのかもね!無理矢理なんでも食べさせようとしないで、食べてくれるもので大丈夫だよ!大きくなるにつれて、ご飯食べてくれるから!!この時期は白米のみ食べてる子多いのよ~』
といろんな話しを聞いて
泣いて安心したのを覚えてます。

今は6歳になり、まだ偏食まんで、保育園でも担任から
毎年『好き嫌いが…でも、去年より食べる量と種類増えましたね!! 』と
言われてます(笑)🤣

いつかは絶対食べます!
なんでも食べる子は
珍しいだけだと思ってます(笑)

4月から小学生なるので
給食の好き嫌いが心配ですが
小学生になると、なんでも
食べてくれる!と園の担任に
言われた言葉を信じてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、皆さん食べなくても大丈夫と言ってくださるんですが、やっぱり体重の増えが気になって…娘さん体重の増減はどうでしたか?
    前向きに考えたり、周りの言葉を信じるしかないんですが、どうしても心配になります😅

• 1月20日
ままりん

体重測るのやめました!😆
こっちがイライラすると絶対に食べない事に気づいたので…
最近は食事中にとにかく笑顔で遊びの延長としてやってると食べる時も多いです。
あと、お茶が飲みたいのにそれに気づかないと怒って食べない事がある事にも気付いたのでそれも気をつけてます。

遊びながら食べるのを許している野菜パンとおやつは食べるのでそれを与えてフォロミあげてるのであまり気にしないようにしてます😓
私の子なので絶対将来食べてばかりになるので大丈夫かと!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は野菜パンとおやつとフォロミだけ食べてくれる感じですか?
    痩せてはないんですが、平均より下ですしすぐ体重落ちるので少し強引に食べさせてしまってる状況です😭

• 1月20日
  • ままりん

ままりん

気分が乗らないとそんな感じです。フォロミは全部飲む時もあれば半分の時もあり、体重はもともと小さく産まれたのもありギリギリ曲線に入ってるかな?って感じです。
    なぜか死んじゃう!と思って強引に与えた時にそこから3日ほど何も食べてくれなくなったのでこっちが構えない方が良いですよ〜💦
    トラウマになるみたいで…
    人間なのでお腹空いたら食べます。うちは三回食をあえて二回食にしたら三回食の時より食べる量増えました😊
    あまり周りの当たり前とか常識とかに囚われずその子に合わせてあげた方がお互い楽ですよ〜😚

• 1月20日