※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

義母と息子の取り合いで冷戦状態です。(質問と言うより、愚痴です)義母…

義母と息子の取り合いで冷戦状態です。
(質問と言うより、愚痴です)

義母と完全同居です。
日頃から、育児への口出し、手出しが酷いです。
分かってるようで分かってません。例えば「1歳、2歳は大変らしいよー、イヤイヤ期とか」言っても「イヤを教えるからそうなるんや。1歳、2歳はよちよちでかわいいよー」とか。
オムツ交換も勝手にします。
息子はオムツ交換中、寝返り、ハイハイ、お座りやりたい放題な子なのですが、義母の時はおとなしい…。
なので私が交換してるときに暴れると、「ばーちゃんとだったらちゃんと上向いて良い子にしてるのにねー」とかみたいに、ママじゃダメばーちゃんが上みたいな言い方してくるときもあります。
パンツタイプにした方がいいと何度も言っても、頑なにテープ使いたがる。息子を上向かせて無理やりつけようとし、それでも無理なら義母が抱えて私に空中で付けさせる…。立場逆じゃないの?っていつも思う。
服やシーツを汚したときも、いつも息子を抱っこするのは義母、着替えを取りに行って着せるのは私…。

ここ数日は、離乳食も、私が作った後義母が「じゃあばーちゃんと食べよっかー」と食べさせることが、3回に1回くらいあります。私許可してない…。
しかも私が食べさせたらぐずるのに、義母が食べさせたらパクパク機嫌よく食べる。

「◯◯くんのばーちゃんですよぉ~(超ハイテンション)」「◯◯くんはばーちゃんとだったらお利口さんにするもんねー」とか「◯◯くんの考えてること何でも分かるんだから」などなど…思い出すだけで吐きそう。

息子も最近、私といるときは普通にニコニコしているが、義母といるときはキャハキャハ大爆笑してる。私と義母がいるときは、ハイハイで義母の方に飛んで行く。
こんな息子も嫌になった。
息子はばーちゃんを母親と勘違いしてるのかと思うときすらあります。

昨日、町内会の掃除があったので、その間義母に息子をお願いしてました。
今までは義母か旦那が行ってたので、私が行くのは初めて。
掃除の時に、班長さんから、最近引っ越してきた人の紹介がありました。
その時に、参加者の方が私を指して、「この人は?」と。(うちは四年前に引っ越してきました)
班長さんはうちの隣人なので、「◯◯さんだよね、前からいてますね」と言ってくれましたが、
今まで地域参加してなかったから、私のこと知らなくても普通かー、と思っていました。
でも、近所には私のこと知らなくても、義母のこと知っている人はそこそこいます。
おまけに義母は、息子を抱っこして窓から景色見たり、庭に出たりするので、
息子はご近所さんからは私の子ではなく、義母の孫として見られてるんだろな、もしかしたら私の存在知らないから、息子のこと母親がいなくておばあちゃんが育ててる子と思われるのかな…と腹が立ちました。

そんな中帰宅し、離乳食作り。
義母は息子を見てくれていましたが、勝手にオムツ交換。
その後の離乳食は私が食べさせましたが、2回目の離乳食は義母が茹でたうどんを義母が食べさせる…。
昼寝してるときに洗濯物干そうとしたら、起きてしまって、その間も義母が見ていたが、また勝手にオムツ交換。

午後から旦那の車で買い物に行くとなりましたが、義母が息子を抱っこして車へ連れていく…。チャイルドシート付けれないのに。案の定付けれなくてあたふたしてる。
外に義母が抱っこしていくと、本当に私がなにもしていないみたい…、って頭に来て「今日、私なにも世話してない!」って息子の前でキレてしまいました( ω-、)
義母を振り払ってチャイルドシートつけて、扉強く閉めて、ベビーカーを放り投げるように車に入れてしまいました…。

それから冷戦状態です。
今日は部屋に入ってくるも私のことは無視したまま息子に話し掛け抱っこして、隣の部屋に連れていくもんだから、着いていってやりました。
隣の部屋でも私が息子の背後にべったりついていつでも抱っこできるようにし、ちょうどその時インターホンが鳴ったので取り返しました。

今、息子はお昼寝中ですが、起きたら支援センター行って先生に話聞いてもらおうかと思ってます。
もう家出したいです。でも息子付きでは準備必要だからやるとしても明日以降…。
支援センターの後、役所に離婚届取りに行こうか、まで考えています。

ほとんどの家にはばーちゃんはいない、お世話はほとんどママがしてる、ご飯もオムツもばーちゃんはしない、って思うと号泣してしまいます。自分のやり方でやりたい。ワンオペ育児したいくらいです。

なんでキレちゃったんだろう。今月末に保育園の結果出るまではキレるの我慢して、ばーちゃんの機嫌取ってたのに。(私に働かせて自分は孫を見るために保育園反対で、勝手に申し込み結果待ち)ばーちゃんが自室へつれてっても、オムツ勝手に替えても、ご飯食べさせられてる間手持ちぶさたでも我慢してのに…。

支離滅裂ですみません。
何でも良いので声かけてくだされば嬉しく思います。
旦那には言ってますが「数日たったら機嫌戻るからあまり気にしないように」と。ま、事実なのですがね…。
別居したいですが、結婚と同時に旦那が購入した念願のマイホームに、義母が共同名義にして勝手に転がり込んできたので、旦那は出ていく気なしです。
旦那とは離婚したくないですが、普通の子育てするには離婚も致し方ないのかと思ってます。

コメント

みぃ

私も同居経験があるのでお気持ちお察しします。

妊娠する前に別居したので月1くらいで会う程度ですけど
オムツ交換されるのさえ嫌ですよね...。

義母に子供をとられるんじゃないかとガルガルしてしまいます。
なんでもかんでも口だししないでほしいし、子供が義母と楽しそうにしてるのもイライラします。

私も義母が嫌で離婚しようと思ったこと何度もあります。
でも、1度冷静になって考えてみると離婚はダメだなと。

ご実家に1度帰られてはどうですか?

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    お分かり頂けますか…😢
    うちの子の場合は明らかに義母といる方が楽しそうにしてるので、余計にイヤになります😢
    オムツ交換しても私の時とテープの止め方違うだけでも気になってしまって、止め直したこともあります😅

やっぱり、離婚はやり過ぎですよね😵
    実家に帰りたいのですが、実母はこの義母以上にキャラが濃いのと、
    今月末に保育園の結果が届くので、それを義母に先に見つけられるわけにいかないので、なかなか難しいです😭

• 1月20日

旦那さんの家なのに、はむたんさん夫婦に許可なく親が転がり込んで住んでるなんてあり得ませんね、、。
別世帯なのに。
あんまりです。頭にきます。

子供の件ですが

私自身の経験談です💦
わたしの祖母(父の母)と母がそんな感じでした。。

子供って3歳すぎたら、もう解るんですよね😰
バチバチな空気とか。
本当~~~に、つらかったです。
幼稚園くらいから記憶があります。

母も、辛いのは私も大人になり解りました(私も子供たちがいて義母がいる。)

でも、子供にとっては嫁姑問題なんて関係がないのですよね😓
どんな理由があろうが、、。

母が嫌ってるから私も頑張ってばあちゃんを嫌いにならなくてはいけないんだ。って、30半ばの今でもトラウマというか心に闇があります。

今でも母は祖母と仲良くするなオーラがみえます。。私は母の所有物?私は私で好き嫌いを決めるから巻き込まないで。はあ、、、。いい加減にしてほしい。鬱、、。です。

冷戦は、3歳までにしないと、顔色をみて生きる子になりがちです。

私は思春期から鬱になり15年以上、、
根底には嫁姑問題に巻き込まれて気を遣ったのがスタートだったのを
強く感じています。

ずっと冷戦があるなら、離婚してお母さんには笑顔でいてもらったほうが
私は良かった!です。

• ぽんぽん

ぽんぽん

横からすみません。
    私は初めてのママリさんとは
    全く逆で物心つくまではすごく
    おばあちゃん大好きだったんですが
    いろいろ分かるようになってから
    おばあちゃんがお母さんに意地悪
    していることが分かっておばあ
    ちゃんのことが大嫌いになりました!
    頑張って嫌いになったとかでは
    なく本当に嫌いになっちゃって、、、
    小さな子供でも親とあばあちゃんの
    空気ってすごい分かりますよね😢
    その頃は嫁だの義母だの分かって
    なかったけど、今ではお母さんは
    本当にあんな義母とよくいたなって
    思います、、、
    私たち子どものためにおばあちゃん
    を与えてくれてたんだなって
    思います!

顔色を見て生きる子!
    すごく分かります、、、
    私もそのせいなのか
    人の顔色ばかり伺って
    しまうし、少しでも空気が
    重く感じると過呼吸になって
    しまいます😢

• 1月21日
  • はむたん

はむたん

回答ありがとうございます、返信遅くなりすみません。

やはり転がり込んでるのはおかしいですよね…😢
    もう家を買ってから聞かされました💦なぜあの時婚約破棄しなかったのか、当時の自分に聞きたいです😭
    世帯も、住民票上、世帯主の母で登録してるみたいです、もうどんだけ着いて来るんだよって感じです😵

嫁姑問題に子どもが巻き込まれると、気苦労絶えなくなりそうですね。
    私自身はそういうのはあまり感じずに生きてきたので、実感が沸いてませんでした💦
    3歳までに解決するなら離婚しかなさそうですが、これで旦那を切るのは旦那と息子のことを考えると難しいし…
    義母だけ切る方法があれば解決出来そうですね(´д`|||)

• 1月21日
☔︎

息子さんがそのおばあちゃんに懐くのはきっと都合のいいおばあちゃんだからでしょうね(笑)無意識だしそんな悪い事考えてないですけどなんでも甘やかしてくれる便利な物なんでしょう(笑)
旦那さんにも本気で相談乗って欲しいですよね…
ちゃんと考えてくれなければ離婚もありだと思います。
本当義母は早く💀んでくれないかなぁって思ってしまいます…口が悪くてすみません(笑)

• はむたん

はむたん

息子、無意識に義母を利用しちゃってるんですかね😅
    旦那にはちょいちょい話聞いてもらって、旦那から義母にも言ってくれてますが、「俺はこれを40年近く味わってきたんだぞ」と苦労自慢になってしまいます😅
    旦那なりに頑張ってはくれてるんですが、なんかずれてます😵
    旦那も、「どうせもうすぐ◯ぬ人なんだから、これからははむたんが主役だから」と言ってくれますが、それまで耐えられるか自信ないです😭

• 1月20日
  • ☔︎

☔︎

旦那さんは義母が難ありとは理解しているんですね!なら望みはありますよ!!
    一度嫌いになるとオムツを変えてくれたなんて思えない気持ち良くわかります。何もしないで欲しいですよね。
    1日でも早く同居が解消されますように😭

• 1月20日
  • はむたん

はむたん

旦那はどうにか共存する方向で考えてるようです😭
    同居解消、何年後になるんでしょうか…😢

• 1月22日
まままママリ

んー…
義母のイチイチの発言もウザいですね…

ですが文章を読んでいて、はむたんさんもガルガル期?的な感じなのかな?と思ってしまいました。義母のいちいちの行動うざいのは確かですがね!

でも、それで離婚だと何かもったいないというか、子供と旦那さんが可愛そうな気もします💦

すみません何も分かっていないくせにこんな意見で…😥

• はむたん

はむたん

新生児期よりはマシになったと思ってたのですが、まだガルガル期かもですね😵
    そのうち気持ちが変わったり、と考えると、離婚してしまったら後悔するかもですね…。
    息子とパパを引き離すことになりますもんね…。

• 1月20日
恐竜

義母さんのこと、お嫌いなのですね。確かに、否定されるとイライラしますよね。息子さんに伝わっているのではないですか?
逆に義母さんは息子さんと接する時は全力で向き合っているのでは?
腹が立つのもわかりますが、イライラを溜め込みすぎているのではないでしょうか😢

支援センターの方に聞いてもらうのもとっても良い事だと思います。
我慢せずに何でも言っちゃった方が楽になると思います。
勝手に連れていくのはなしですよね...嫌すぎる

• はむたん

はむたん

確かに、義母は身体張ってしっかり息子と向き合ってくれてますね👍
    私が気づいてない息子の姿を捉えていることもよくあります。

支援センター行こうと思ったのですが、その後息子が感染症に掛かってしまいしばらく行けなくなりました💦
    息子が病気なっちゃうくらいしんどい思いさせてたかも…
    保育園入園が確定するまでは、義母を怒らせないように良い子ちゃんしようかと思ってましたが、少しずつやめようかと思います😅

• 1月21日
あいちゃん

中々はむたんさんのお義母さんは凄いですね💦
私だったら旦那に鬱憤をぶちまけて、離婚覚悟で実家に帰ります。

現在、義母と同居していますが、子供が産まれてから更に嫌になりました。一緒に住んでるせいか些細なことでも嫌で仕方がないです😅
はむたんさんのお義母さんに比べたらかわいいものですが、義母が嫌で離婚も考えたことがあります。

旦那さんに今後の同居生活について話し合い、改善がない場合は離婚もあるということを伝えた方が旦那さんも危機感を感じて真剣に考えてくれるかもしれませんね。

• はむたん

はむたん

旦那は私にしょっちゅう鬱憤ぶちまけられてます(^^;
    「来年は私いないかもね」「バツイチになるかもね」とかしょっちゅう言ってます。
    帰れる実家があれば良いのですが、実母は義母以上に疲れる相手なので、まだ義母と一緒にいる方がマシなのです😭

分かります❗子どもが産まれてから余計に嫌になりますね😵
    ひとまずこの件は旦那も陰で動いてくれたのと、投稿の直後に息子が体調崩して喧嘩どころじゃなくなり休戦状態となりましたが、今後を考えると少しずつ話固めていかないとですね👍

• 1月21日
ぽんぽん

考え方や受け取り方次第かのかなー
とも感じました。
確かに発言がいちいちウザイ
ですが、総合的にはいいばあちゃん
なのかなって感じます!
勝手にオムツを変えるというのも
オムツ交換をしてくれているって
ことだし、義母の行為に対して
全部敵対心があるからその全ての
行為が嫌に感じてしんどいのかと
思います!
第三者から見るとよくお世話を
してくれて孫もおばあちゃんっ子
で微笑ましい暖かい家庭って
感じます!
ただ、いちいち義母の発言は
ウザイです。
そんな事が続いたから義母の
行動に嫌悪感を抱くように
なったのかもしれないなと
思いました😭

• はむたん

はむたん

その後客観視したら、自ら率先して孫の面倒見れる、かなり協力的なばーちゃんなのかな?と思えるようになりました。
    息子もこのご時世の中、貴重な経験してるとも取れますね👍

同居して4年、質問文に書いたこと以外にも、
    私の転職に反対する、
    健康面では、医療職の私の知識を否定して、大昔の持論を支持する、
    スイッチ切り忘れたり掃除できていないだけでうるさい、
    自分が見るから保育園入れるな、でも貴女は働けと言う、
    人を出身大学で判断する、
    などなど色々有りすぎて、何されても嫌になってしまったようです😭

• 1月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お孫さんを可愛がってくれる面では
    良いおばあちゃんなんでしょうけど
    義母としては失格ですね!
    お嫁さんを大切にできないなんて
    論外です。
    いくらいいおばあちゃんを
    していても結果的には人間と
    してどうなの、、、ってことに
    なりますよね!
    はむたんさんもそんな中、
    同居してて本当にすごいと
    思います!
    そのうち子どもにおばあちゃんが
    お母さんに意地悪していることが
    分かって嫌われちゃいそうですね、、、
    私も物心つくまではおばあちゃん
    好きだったけど物心ついていろいろ
    分かるようになってからは、
    おばあちゃんがお母さんに意地悪
    していることに気づいてしまって
    それからはおばあちゃんのこと
    大嫌いになりました😢

• 1月21日
  • はむたん

はむたん

義母としては失格ですかΣ(゜Д゜)
    やっぱり普通じゃないんですね😅
    息子もいつか、色々気付くんでしょうね…。この義母を持つ旦那と結婚してしまった故にかわいそうなことをしてしまった、普通のおじいちゃんおばあちゃんの孫として産んであげたかったです😭

• 1月22日

息子は保育園に通っていて、
保育園はめちゃくちゃ聞き分けが良くて、給食もスプーンで自分で残さず全部食べて
ぐずることもなく超良い子です。
反対に家ではワガママでべったりで
ご飯も手掴みが私がスプーンであげないと食べません。
でもそれはぜーんぶ
母親を心から信頼してて
どれだけワガママでも味方でいてくれる
ってわかってのことらしいです☺️
なので義母といる方が賢いっていうのは
この人にワガママ言ったらダメだ、と信頼していないだけです😊
そう思うと少し心軽くなると思います😊

• はむたん

はむたん

保育園を義母に置き換えると、うちの子そっくりです!
    義母より私の方を信頼している、次からはそう心に言い聞かせてみます❗

• 1月21日

うちは実両親も義両親も遠いのではむたんさんとーってもうらやましいです!
義実家に帰ったときは、「ばぁばーうんちしたってー」とオムツ変えてもらったり、ご飯も全部食べさせてもらったり、ばぁば娘にばぁばにやってもらおっか!って言ってお世話ぜーんぶ義母にやってもらってます😅服もほぼほぼ、義母からの貢物なので私の好みのものじゃないですがありがたくもらってます。
でも、たまにだからいいんでしょーね。毎日だったら嫌になるのかも?
離婚はとりあえず落ち着いて、義母にオムツは変えないでほしい!とだけ伝えてみてはどうですか?体の異変とかもあるから私がしたいと。
息子さんもなついちゃってるから厄介ですね😅
完全同居だと子供からしたらおばあちゃんは親と変わらない存在でしょうね。おばあちゃんは必ず自分より早く死ぬんだから、離婚して息子に悲しい、貧しい思いさせるより、理由が理由だし話し合いしたほうがいいように思いました。

• はむたん

はむたん

たまになら、良いのかも知れませんね👍
    私も結婚前、義母とたまに会う関係の時は楽しかったので…😢
    私は逆に、普段誰にも邪魔されないまぐまぐさんがうらやましいくらいです💦

離婚はやり過ぎだなと思いますが、やっぱりお世話は私メインでしたいですね😵
    本当、息子目線だと親も祖母も変わらないと思います。
    まず、自分が義母より先に死なないようにちゃんと生きたいです😭

• 1月21日
2BOYSママ

はじめまして😌
すっごいよく分かるのでコメントさせて頂きました🙌
私は義理両親と廊下1本の二世帯住宅ですが…
子供が生まれたら毎日息子に会いに来るし、すぐ抱っこするし息子の
寝かしつけも当たり前のようにやるしで…息子もすっかり義理母が来ると抱っこ抱っこになってしまい、本当にストレスでした😭
しかも息子の病院とかも必ず着いてきて、私が抱っこ紐して息子を抱っこしようとすると、抱っこするからいいよ〜とか言って勝手に抱っこ。
買い物行く時も息子を抱っこ…。
私の息子だよね?!なんで私付き添いみたいになってんだろ??何度思ったことか…😩

結果私は毎日じゃなくて1日おきにして欲しいって伝えてしまいました。
二世帯住宅なのに自由が無さすぎてイライラが限界だったので😱💦
それからは全然来なくなりました。
元々仕切りたがりの人で面倒見もよかった義理母ですが、やっぱり子供は自分で子育てしたいですよね😩‼️
今は旦那が連れて行く時しか息子には会わせてません。
私の両親はなかなか会えないのに、隣なのに2日振りとかでも、あー会いたかったよ~とか言って息子を抱っこしてるの見るとイラつきます😩
ガルガル期ずーっと続きそうですww

• はむたん

はむたん

うちとほぼ同じですね😵
    病院にも毎回ではないですが「車で送ろっか~?」と言って着いてきます(私は運転できないので)。二人でお散歩しながら行きたいのに…。
    買い物もまさに同じです。ベビーカーを押すのは義母、買い物カート押すのは私…。端から見たら、きっと私なにもしていないみたいです。

毎日は嫌と伝えたのはすごいですね👍
    うちは普通の3LDKなので、実現出来そうもありません😢
    うちも実両親には息子を半年ほど会わせられてないのに、数時間ぶりでも「久しぶり~」「◯◯くん見れないと寂しくて寂しくて」とか言われると腹立ちます。孫にこんなに頻回に会えるのは当たり前のことじゃない!息子もばーちゃんがいるのはうちが特別なので、いないのが普通だ!って何度言いかけたか…。

• 1月21日
2BOYSママ

私の場合車がないと生活出来ない所なので、私も義理母も車ありますが、なぜかいつも出かける時は義理母の車…。チャイルドシートも姉が少し大きくなったら使ってとくれたやつも、じゃあ車に付けるからと言ってしばらく義理母の車でした。

それすっごい分かります😩‼️
はたから見たらあの嫁何もしてないって思われますよね。
義理母は息子を抱っこしたい為に買い物や出かける時もリュックにしたりと行動が本当にストレスで、だんだん義理母の顔見て笑えなくなってきて言ってしまいました…。
可愛がってくれるのは嬉しかったんですが、私の子供なのに自分の子供のように扱われるのが嫌でいやで仕方なかったです😭
息子もやっぱり近くにいる方に懐いてしまうので、私の親とは2ヶ月に1回ペースですが、会わせてもポカーンとしていてまだ分かってないように感じます😣💦
それを伝えた時に、近くにいないなら仕方ないよね〜とか息子に話かけてるの見て性格悪いなって思いました😩🙌

• はむたん

はむたん

チャイルドシートを自分の車に付けれない…それは酷いですね😵
    そう、自分の子どものように扱われるのはキツいですよね😢ましてやうちの息子は写真で見る赤ちゃん時代の旦那に瓜二つなので、絶対旦那の弟みたいに思ってそうです❗
    可愛がられるのも嫌になってきました。
    今の状況でも息子を育てるのを諦めさせられてるようなものなのに、私が仕事復帰したら義母がフルタイムで見るって聞かないので、万が一そうなってしまったら、せっかく産んだ息子を育児放棄させられるようなものです…😢(絶対保育園入れますが)
    息子の性格まで歪んでしまいそうで😭

• 1月22日
  • 2BOYSママ

2BOYSママ

それが嫌だったのと息子ももう1歳で歩けるので、色々出掛けたいなぁって思い、今は自分の車に取り付けました‼️🙌旦那が勝手に取って付け替えてくれてました😂早速LINEでいつ外したの?!って来ましたが、旦那が付け替えたみたいです~って返事して流しましたw

旦那さんに瓜二つなら可愛くて仕方ないでしょうね😭
    私も今は専業主婦として家にいますが、そのうち働くようになったら保育園に絶対入れるつもりです‼️😭
    小さい時なんてあっという間と言われるし、それまでの母と子の時間を邪魔して欲しくないですよね😣🙌
    出来るだけお出掛けしたり顔を会わせる機会を少なくしていったらどうですか??😣💦
    家にずっと一緒だとストレスでおかしくなりそうです😭
    旦那さんは何か言ってくれますか??😣
    私の場合有難いことに旦那が私の気持ちを理解してくれているので、旦那が休みの時以外は息子を義理母に会わせたりはしないので、助かってます🙌💦
    今では毎日から週2くらいに減りました🙌

• 1月22日
ワーママ🌻

すーっごいわかります
初めての子だもん
自分のやり方で試行錯誤しながら
子育てしたいですよね

あなたの孫だけど
私の子供だからって感じ

というかあなたは子育て
終わりましたよね!?!?
子育ての楽しみをわたしから
奪わないでって感じです!!

わたしも白湯を飲ませろだの
抱っこ癖がついてるだの
その格好は寒そうだの
家で話しかけてあげろだの
いちいち口出しされて
古い育児を押し付けられても
困るわってとりあえず
今はこうなんですよ〜って
説明しても何度も言ってくるので
無視してます😂

同居となると対処が大変ですね
多分何がなんでも手を
出してきますよね

わたしでも小さい部屋でも借りて
1人で育てたいって
思ってしまいます😂
どんだけ話し合いしたって
旦那に愚痴ったって
同居だと絶対に
手出してくると思います。
手伝ってくれてるって思えば
確かに楽ですけど
頼んでないし自分で
やりたいですよね。

義母が一人暮らししてくれるのが
一番いい。
同居の前は1人で
暮らしてたんですよね??

子供が小学生になるまで
別居とか条件付きで
旦那様と話し合ってはいかがですか?男は自分のお母さん守るものだと思うのではむたんさんと子供さんが出てもいいと思いますよ😄保育園受かって働きに出るから家賃とかはワンルームとかなら安いし✨✨