※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちん
家族・旦那

実母との関係について質問させて下さい💡3月に第1子出産予定の専業主婦で…

実母との関係について質問させて下さい💡
3月に第1子出産予定の専業主婦です。
子どもの頃から実母とあまり上手くいっていなくてしばらく連絡を取っていませんでしたが、妊娠を機に連絡を取り始めました。
そして、産後週に2回くらいお手伝いに来てくれる予定になっています。
でも、実母といると何だかイライラしたり胸がいやーな感じになったり調子が悪くなってしまうんです…💦
信頼関係も全く築けていません💦
そんな感じでも来てもらった方が良いのか、1人で乗り切った方が逆に良いのか、悩んでいます😥
ちなみに主人は育児に関してやる気はあるものの、仕事が忙しく、最低限の家事をお願いするとほとんど赤ちゃんのお世話は出来ないと思います💦
産後のお手伝いだけではなく、実母との今後の付き合い方や赤ちゃんと実母の関わり方についても悩んでいます…。
ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです✨

コメント

ます

こんにちは!
只今第一子の育児奮闘中です!!

結果から言うと、私は里帰りなし、手伝いもなしで夫婦二人で頑張ってます。

旦那の家での働きにもよりますが二人でなんとかなりますよ。

私も実家帰ったら母親の小言が絶対にストレスだと思い、希望の分娩できる病院がないって言って帰ってません。
今は大変でもストレスフリーでbabyちゃんの可愛い顔に癒されてます☆
気になることあればお答えしますよ!

• はーちん

はーちん

コメントありがとうございます✨
    やっぱりストレスになると分かってるなら、夫婦二人で何とか頑張る方が良いのかなと思わせてくれるコメントでした😊
    ますさんの旦那様は、おうちでどのような事をしてくれてますか?💡
    うちの主人は、現時点でも睡眠時間4~5時間で頑張って仕事に行ってるので、これ以上頑張るのもキツイかなぁと思うと、色々悩んでしまいます😥

• 1月20日
  • ます

ます

それと比べるとうちの旦那は寝てる方ですね😅
    旦那が帰ってからのおむつ替え、お風呂に入れる、たまに寝かしつけ、お風呂洗いトイレ掃除は旦那の役割です。

• 1月20日
  • はーちん

はーちん

ありがとうございます✨
    とても参考になります☺
    お風呂はうちも主人に入れてもらいたいなぁと思ってますが、仕事が不規則過ぎて難しそうで💦
    これからもママリで相談したり、市の職員さんとも相談して、二人で乗り切る方法を色々探してみようと思います😊

• 1月20日
ほの

私も実母と仲良くないです。笑
私の場合は育児放棄されててなんですけど🤦‍♀️
私も産後は手伝ってもらうって話だったのですが、私自身信頼を持てないので赤ちゃんだって触ってほしくないし、ただストレスになったのでやめました!

ご主人様もやる気があるのであればお願いしていいと思います!
仕事は仕事、家事は家事、奥様が日頃から頑張ってくれてるから仕事行けるんです。
産後の少しの期間だけ頑張ってもらってもバチは当たらないでしょう。それ以上に奥様は旦那さんとの宝物を命をかけて産んでくれたんですから✌️✌️✌️
旦那さんもがんばりましょー✨

• はーちん

はーちん

私も同じで、母親の事信頼出来てません💦
    主人は現時点でも睡眠時間短く、年齢も高めなので心配ではありますが、私が母親に対するストレスを溜めすぎて家庭の雰囲気が悪くなるよりは夫婦で頑張った方が良いのかなぁとも思いました💡

• 1月20日

一人目でしたらお手伝いなくてもなんとかやっていけると思いますよ✨
食事は宅配のお弁当、洗濯は旦那さんできますか?
掃除はルンバ等、食器も食洗機あれば、もうその中のものを使い回す感じにして極力使わない…
現在すでにイライラされてると、産後さらにイライラする可能性があります😢
産後はホルモンバランスが崩れますし、寝れないので、本当にちょっとした一言に傷ついたりイライラしたりします。
お手伝いにきてもらって信頼回復する場合もあるとは思うので、きてもらうのもいいとは思いますが、私の場合は義母ですが、週3回くらいきてもらってましたが、完全に関係悪化しました😓

• はーちん

はーちん

そうですよね…現時点で既にイライラ😫
    ホルモンバランスの影響を受けやすい体質なので、そこも心配していました。
    洗濯は乾燥機付きのものを持っているので何とかなりそうですし、ご飯もお弁当とか色々ありますもんね💡
    くまぷるさん、お義母さんとの関係悪化してしまったとの事で、私もやっぱり危ないな…と思いました💦

• 1月20日
おにおん

ご主人と乗り切ったほうがいいと思います。
ストレスは産まれてくる息子さんにも影響しますし産後の体にもよくないですよ。

• はーちん

はーちん

そうですよね💦
    何だかここ数日その事で悩んでいてそのストレスのせいなのか、お腹の張りが強くなった気がしています…。
    主人と二人で乗り切る方向で相談してみます☺

• 1月20日
N

こんにちは😃
私は遠いし帰って疲れるかなと母に来てもらう選択肢はなく、夫と二人でなんとかなりました!
ちなみに上の子もいます!
買い物、料理、洗濯など夫がやってくれましたよ。
宅配サービス、産後ヘルパー、産後デイケア使いました。

• はーちん

はーちん

上のお子さんが居ても、二人で乗り切れるんですね💡
    色々便利なサービスに頼って二人で頑張ってみようかなぁと思いました😊
    主人と相談してみます✨

• 1月20日
ママリ

私も実母とは喧嘩ばかりする方です...
赤ちゃん産む前から、喧嘩してました〜(°_°)
だから、実家は遠いですが、里帰りせず産みました〜
ただ、実母のプライドがあり、5日間泊まり込みで手伝ってもらったのですが、正直、必要なかったと思ってます。
というのも私の場合は、旦那がお願いした事は出来る限りサポートしてくれたし、掃除は埃があっても死なない。しなくていいよと言って理解がありました。
また義母は優しく、お願いしたら、ご飯は私の分まで作って届けてくれたりして、いざと言う時甘えれたので、不安はありませんでした。
産後体調が悪くならなかった私なのですが、心はボロボロだったので、実母以外の周りの人達に甘えてました。

産後の体調が悪くなるかもしれないし、心のケアもしてくれる人は近くにいますか⁇
そういう人が近くに居たら、心強いかもしれません。

• はーちん

はーちん

貴重な体験談、ありがとうございます☺
    うちの母親はあまり家事が好きではないので、そう言う意味でも必要なさそうな気もします💦
    心のケアは1番近くで私と母親を見ている主人がしてくれてます💡
    やっぱり夫婦二人で乗り切る方向で相談してみます✨

• 1月20日
むにゅ

うちはもともと実母との関係性は良い方ですがそれでも産後はちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりして早くアパートに帰ろうか…って悩みました。

関係性があまり良くないのならなおさらイライラすることや悩むことも出てくるかと。
里帰りしようか悩むほどだったらちょっと大変だけどご主人と2人で協力して頑張るのもいいと思います。

• はーちん

はーちん

関係性が良くても産後はやっぱりイライラしやすかったりするんですね💦
    そう言うお話を聞くと、私の場合は物凄く危ないなと思ってしまいます💦
    主人と二人で頑張る方向で、色々相談してみようと思います☺

• 1月20日