※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

満員電車通勤中に具合が悪くなり、1ヶ月早く休業したが、自己都合で傷病手当金申請できるか相談したい。同様の経験をされた方いますか?

傷病手当金支給申請の件

毎朝、満員電車通勤で、
販売の為立ち仕事だったのですが

満員電車で具合悪くなる事もあり、
1日立ち仕事もキツくて、他のスタッフに迷惑をかけてしまっていたので、
産休より1ヶ月はやく休業させてもらったのですが、

この場合、
切迫や、自宅安静など病院から指示が無いので、
自己都合で、傷病手当金は申請出来ませんか?😖

同じように休業して傷病手当金申請された方いらっしゃいますか?

コメント

まりも

傷病手当金は診断書がなければ貰えないかと思います( ´•ω•`)
でも私も早く産休に入りましたが、年休が残っていたのでそれで処理して貰って、給料は普通に出ましたよ!
あとは職場の処理の仕方かなあって!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    有給も残りわずかで欠勤扱いになってしまいました…
    ダメならしょうがないと思っているのですが、
    産院に相談してみるのが1番早いですかね‼︎

• 1月20日
🌻

以前病院で、働いてましたが。病院から指示がないのに休んで傷病手当金の書類を持って来る方結構多くて…本当に困ります。なので診断書など書いて貰ってください。

• ママリ

ママリ

先生から指示はなかったですが、
    休みに入ってしまいました😳💦
    休業開始した後に傷病手当金の書類が届いたので
    診断書がいるなんて、と焦ってます
    今さら診断書欲しいと相談しても大丈夫なんですかね…😖

• 1月20日
  • 🌻

🌻

診断書は欲しいと言ったら書いてくれると思いますよ😃!!お金はかかりますが💦

• 1月20日

私は、切迫で傷病手当て出して休んでるのですが、
一人目は悪阻で傷病手当てででましたよ!
妊娠による悪阻などでも先生に相談して傷病になる場合もあると思うので一度相談してみたらどうでしょう?
ちなみに、私は、産休まで3ヶ月残ってるのですが、切迫流産も治り安静解除なので、仕事へ行かないと収入が途絶えるのですが、片道徒歩40分でしか通勤する方法がなく、傷病手当て継続して休みたい感じです。近々病院に相談するつもりです。

• ママリ

ママリ

徒歩40分は遠いですね…
    その通勤で何かあったらと思うと怖いですよね…😭

やっぱり先生に相談してみるのが1番ですかね、
    こんな自己都合で診断書なんて図々しいかなと思って躊躇してました😅

• 1月20日

退会ユーザー

そのまま具合悪くなることなど相談してみるといいですね☆私も先生によって診断が違うので、前から親身に見てくれてる先生に相談できたらと思ってます💦

• 1月20日