※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が手足口病で熱が上がり、心配しています。牛乳が飲めないので他の飲み物を教えてほしいです。

1歳半の男の子を育ててます!
土曜日の夜から体温があったかいなぁーって
何となく思っててそのまま寝てしまって…
今日の朝買い物から帰ってきて、
やっぱり熱いなぁーと思って熱を測ると
38.5℃も熱がありました😱😱😱😱😱

そしてふと口の中を見ると
舌に大きな口内炎みたいなものがあって
下唇の裏にも口内炎があって
もしかして??と思い当番医院を探して
病院に行きました!!!

予想通り手足口病で
病院に行くまでは元気で食欲もあり、
食べ物もいつもと変わらず食べていたのですが
家に着いてからぐずり出して
熱を測ると38.7℃💦💦💦


もらった座薬さしてあげると
食欲が出てご飯は食べてくれましたが
中々熱は下がらず
23時頃にまた熱を測ると39.5℃……
さっきより上がってる。。

座薬をさしてから6時間は経っていたので再度座薬。

それまでは眠たいのに寝れない、
唾を飲み込めない、
痛い
で中々寝付けなくて泣いて泣いて…
泣くと余計に喉痛くての悪循環でてんてこまいでした。


座薬をさしてからは
落ち着いて今は寝ています。


病院に行って薬ももらってきたのですが
心配でネットで手足口病を検索すると
熱は出ても38℃未満で高熱になる事はないと
書いてあって合併症など不安なことが沢山書いてあって🤭

手足口病でも39.5℃まで熱って上がるんでしょうか??
以前急な高熱で熱性痙攣を起こしてて
また痙攣するんじゃないかって怖くて眠れません😢😢

そして、病院から牛乳などの乳製品を
飲ませると粘膜が守られると言われたんですが
息子牛乳飲めなくて他のいい飲み物ってありますか?
飲むヨーグルトとかでもいいんですかね????🤔

手足口病の経験あるかた教えてください!!!!

コメント

猫猫

前に息子が保育園で手足口病をもらってきたのですが、高熱でした💦
その時保育園の先生に聞くと、今回かかってる子は同じように高熱になってるから、高熱が出るタイプの手足口病なんでしょうね、と言ってましたよ。
お大事にしてください☺️

  • 8mama

    8mama


    そーゆーのもあるんですね💦
    ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

以前息子が手足口病にかかったとき
同じく39.5℃上がりました!
うちの子の場合は座薬をさしても
口内が痛かったみたいで
少量のゼリーと果物の缶詰、
お茶しか飲んでくれませんでした。
脱水が怖かったのでスプーンで
少しずつお茶を飲ませたくらい
何も飲食したくない感じでした。
飲むヨーグルトを飲んでくれるのなら
与えてもいいと思いますが
無理に飲ませるのではなく
食べられるものや飲めるものを
与えるのでいいと思いますよ☺︎
お大事になさって下さい😌

ぽめ

飲むヨーグルトでも大丈夫ですよ!!
オレンジとか酸味の強いものは口の中が更に痛くなるので注意が必要です!!
脇の下と太ももの付け根に冷えピタを貼ると少しですが、効果ありますよ😊
あと、食べれない時は無理して食べさせなくて良いそうです!
ゼリーやスポーツドリンクとか飲めそうなものはとにかく買った記憶があります……。゚(゚^ω^゚)゚。