※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

地鎮祭をやるか迷っています夫は今時やらない家も多いしそこにお金をか…

地鎮祭をやるか迷っています

夫は今時やらない家も多いしそこにお金をかけるなら他に使いたい。やった所で意味がないし何も変わらないと思う
と言われて
私はやるものと思っているし気持ち的にやって欲しいと思っています。実家が代々農家で神様とかしきたりとかそういうものを大事にしてきた人たちなので両親は何がなんでもやって。お金もこちらから出すしという感じです

もともと夫は厄払いとか病的に毛嫌いしてて私が厄払いに行く時にも「そのお金があったら」とか言ってきて私のお金なのになと思いつつスルーしてきましたが
家のことになるとやはり夫の意見も大事だし、強行突破しようとしても、以前地鎮祭の事を話し合った時に「やってもいいけど俺は出ない」と言われたこともあり…
お正月に母が、今後のためにもやって欲しいと言って夫も渋りながらもハウスメーカーの人に話してみたけれど結局は有料(3万円くらい)と知って「お金がかかるならやりたくない」という意見でした
ケチなところがあってなんども「そのお金があるなら」と言ってきて確かに大きいけれどもそんなに嫌なのか?と思ってます

とにかくどうしてもやりたくないらしくて母からは絶対にやりなさいという板挟み状態
私もやるものと考えているからお金出してもらってでもやってくれないかなと思っていますが、そこも物に変わる物でもないしうまく説得できず「やらなくても変わらない」と言われたらそれまでだし悩んでいます
別にこちらが何するわけでもないし時間もかからないのだから気軽にサラッときたらいいだけなのですがそういうのも嫌らしいです

4月ごろに着工なのでまだ先ですがいい加減に決めてしまいたいのですが、うまく説得できる材料もないし、かといってやらないのも私が気持ち悪くてもうほんと嫌です

どうしたらいいんでしょうか?
最悪私だけで参加しようかなと考えていますがそれもそれでくどくど言われそうなので面倒です😭

コメント

そうちゃん

たしかにやってもやらなくても変わらないかもしれないけど、気持ちの問題ですよね。私はするものだと思ってました!
何かあったとき、あの時やらなかったから…と思うより、あの時やったからこの程度で済んだ!とか思うほうがいいです!
お守り?保険?みたいな感じに考えてます!
旦那さんにどう伝えたら納得してくれますかね😔
二人の家なので二人が納得できる形があればいいですよね‼
具体的な解決策がなくてすみません💦

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます!

そんなんですよね、私も宗教は嫌いだけど占いとか厄払いとか好きだし行くし、それだけでうまく行ったような気持ちになるし気休めかもしれないけどやったほうがいいのだけど💦
    そうなんですよね!やらなかったらずっと根に持つし「あの時やっていればってずっと思うと思います。
    こちらこそ質問のような愚痴のような話詩を聞いてもらえて嬉しかったです😆

• 1月21日
ぽのん

嘘でお母さんから地鎮祭のお金を出してくれよとかどうですか🤓?
お母さんにも話を合わせてもらって‼️
やりたい気持ちがあればあん時やっとけばよかったと後悔してしまいそうですしね😭

• まゆみ

まゆみ

お正月に帰った時に直接かるーく話をしてもらったけど微妙でした😭
    ほんとそうですよね!後からできないんだからやるしかないですよね!

• 1月21日
ママリン

何もない事が1番ですが、何かあったときに、関係のないこととわかっていながらも、「あの時しておけば良かった、あの時してなかったから…」と思ってしまうものですよね…😣

なんでだろう…
なんかの宗教とかではなくて、ほんとにただ嫌いなだけですか?
お宮参りや七五三とかもしない感じですか?

お金はこちらが出すとして、「親の知り合いの神主さんだから、無料でしてくれるって〜♪」とか言っても来ませんかね?💦💦

• まゆみ

まゆみ

そうですよね!しておいて何かあっても仕方がないと思うけどしないとずーっと引きずりそうです😭

そもそもイベントが嫌いで家にいたいとかそういうタイプです💦 お宮参りもしてないです!七五三とかこれから来るイベントでまた揉めそうな気がします💦

ハウスメーカーで呼んでやってくれるらしいのでそうも行かなそうです😨

• 1月21日
りりん

上棟式含めやらない方が増えているようですね!
うちは両方やりました😉
工務店の方針だったので、やらないという選択肢はなかったです(笑)
地鎮祭は挨拶回りやこれから工事するよーって近所にアピールする行事だと言ってみてはどうでしょう??

• まゆみ

まゆみ

やらないのもわかりますけどお互いの意見があった場合ならいいんですけどね!
    うちはどっちでもいい感じだったのでなかなか😭
    そうですね!挨拶というのもいい手かもしれないです!
    ありがとうございます!

• 1月21日
ふぐ

建てた後ではどうにもならない事ですし、長く住む家なので、何かひとつでも不安を取り除いておきたいというのは当然だと思います。

今後何十年も住むんだから、家を建てる事と地鎮祭はセットだと考えるようにもう一度説得してはどうでしょうか。

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます!
    あとからじゃどうにもならないですもんね
    両親からは「土地の神様に挨拶する」という意味があるとかいれてしないと悪さされたりするのだからやりなさいと

ハウスメーカーからどちらでもいいですと言われてるので難しそうです💦

• 1月21日

土地を清めるのが大義ですが、参列してもらった人(設計士や大工の棟梁)にもお心付けを渡します!東京で長いこと設計事務所勤務でしたが、皆さんそうでした。私自身も家を建てましたが、そうしました。
これまでお世話になりました、次は現場なので、皆さまの安全を祈っています、みたいな感じです。
余計無駄だと言われそうですね😭
気持ちの問題ですもんね💦
両親の顔を立てるためにお願い!って言うのも、ご主人には無駄なことですかね…
家を建てる人にしか経験できない行事なのに…
解決策あるといいですが…

• まゆみ

まゆみ

そうですよね!これから家を建てる際に関係する人の安全も含まれてますよね!
    私たちだけじゃないし事故事件が起きたら住むのもあまりいい気がしないし
    快く順調に進むようにという意味で話してみたいと思います!
    夫がメインになるのに参加しないもあり得ないし、なので説得頑張ります!

• 1月21日

確かにやらないおうちも増えていますね💦建売だとまずやらないですし。

ただ、どちらかがやりたい場合はやった方が良いと思います☺️✨
うちはやりました(。・д・´∩

• まゆみ

まゆみ

いっそのことやらない方針のところならよかったです😭

そうですよねー誰とずっと住んでいくか考えたらこちらを優先して欲しいです😭

• 1月21日
まゆみ

皆さま先日はありがとうございました! 
私が口下手でうまく意見が言えないので手紙にみなさんの言葉を借りつつ書いて渡したら、やや嫌々なところはありましたが地鎮祭行うことになりました!

相談に乗っていただいて背中押してもらってありがとうございました😊