※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

育児中、旦那様の趣味、どこまで許しておられますか?私の主人はランニン…

育児中、旦那様の趣味、どこまで許しておられますか?

私の主人はランニングが好きで、結婚するまでは県内県外、マラソンやトレイルランニング等、大会ばかり行ってました。

結婚してから、特に子供ができてからは本当に大会は減らしてくれました。

旦那にも息抜きが必要なのは分かっています。

ただ、私の了解を得ず、遠い県外の大会に(勿論泊まり)勝手にエントリーしてるのは許せますか?すでに、夏にも2回ほど遠い県の大会に泊まりで行っています。

毎日練習のための走りに行く1~2時間の時間も確保してあげなければならず、こっちからしたらその時間もう少し育児とか家事とか何かしてほしいと思ってしまいます。

私だって旅行とか息抜きしたいし、お金も時間もほしいです‼️県外なんて産後出たことないけど、、、笑

でもその趣味を理解して結婚したので、どこかで我慢してしまう自分もいます。。。苦しいです。。。

コメント

パスカル

みんながどこまで許してるか、ではなく、貴方がどこまで許せるか、じゃないですか?
みんながここまで許してるから許さなきゃ行けない訳でもないですし!
自分がこのくらいなら目をつぶれる、ストレスたまらないなって思う所で旦那さんと話し合うのが1番だと私は思いましたー😀

• na*

na*

そうですよね!ありがとうございます😊主人とまた話してみます!私息詰まってました💦

• 1月19日
  • パスカル

パスカル

これからずっと一緒にいるパートナーだからこそ、是非自分のラインで決めてみては😀
    人のと自分の許せる範囲は違うし、よそはよそ、ウチはウチでお互い納得の上で話し合って決めるからお互いストレス溜まらなく、毎日我が家では幸せに過ごせてますよ😊

• 1月19日
  • パスカル

パスカル

ちなみに私のラインは少し周りと比べて仕舞えば低めです、でもしっかり向き合い話し合って、旦那が分かってくれると、自分の心に余裕が生まれて自分から行ってきていいよ、とかやっていいよって言える様になったので、さらに円満になれましたよ😊

• 1月19日
snowno

私は主人が働いてくれて自分は育休中なんですけど、
遅くまで残業してる姿を見るとストレス溜まってるだろうなと思うので
週末に県外に遊びに行こうが、泊まりで遊びにいっても何も思わず楽しんできてねって送り出してます🤣
ストレス溜まってるときは4週連続で週末は遊びに行っていませんでした🤣
けど家に帰って子供と遊んだり部屋片付けしてくれたりしてるので自由にさせてます😂👍

• na*

na*

そうですよね、うちの主人も一生懸命働いてくれています。少し気持ち切り替えてみます!ありがとうございます❗

• 1月19日

結婚前に分かっていて結婚してしまったら仕方ないかなと思います。
ご主人も理解してくれないなら結婚してなかった可能性もありますし、、、

なので県外にマラソン大会行くならついていくのはどうですか?
お子さん1人なら着いて行って、ご主人大会中は散策とか観光したりしてみるのもいいと思いますよ😊

そうするとご自身の旅行にもなりますし、ご主人も楽しめると思います😊

• na*

na*

分かっていて結婚したはずなのに、理解できなくなって情けないです💦そうですね、自分も楽しんでみたら良いですね!ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちもそうなっていたので今はお互い様にしてます!
旦那が趣味で2週間に一度予定入れるなら私も丸一日子供旦那に預けて好きにしてます☺︎
どちらかが、だと不満たまると思うので息抜きの時間貰うのはどうでしょうか?
こっちだって息抜きの時間欲しいですよね(・ω・`)

• na*

na*

それが、主人の仕事の絡みもあって、なかなか私の時間が作ってもらえないんですよね。。自営業なのでちょっと時間あればすぐ仕事に出ちゃうんです。
    でもまた主人と話してみます、ありがとうございます😊

• 1月19日
たま

また違いますが、うちの旦那はテニススクールとマラソン(県内)のが趣味です。

テニススクールは基本週一、マラソンは平日は仕事で遅いのでしてませんが、土日どちらかは練習ですね。
テニス→マラソン→の日には帰ってご飯食べて寝るとかあったので、流石に怒りました!趣味で時間つかってるのにぐーたらするなと笑

大会は県外にはいきませんが、夏と冬は大学時代(県外)の友達と泊まりで遊びに行ってますねー。
流石に8月生まれなので、その年の夏は行きませんでしたが笑
遊びに行く日とかたまに相談がありますが、ないこともあります。まぁ何日か前には報告はありますが。

たまにイライラしますが、お小遣いの範囲でやってるし、身体に悪いことじゃないし、ギャンブルやお酒より全然いいかと思ってます。

まぁ私も旦那がいない時(遊びの時)は実家に行ってたりしますし。
旦那置いて東京へ飛行機で1週間遊びに行ったこともあります。

主さんのお子さんが一歳ぐらいになると母乳もいらなくなるし、預けやすくなりますよ。
最近たまに旦那に半日預けたりします。
旦那と子供の中も深まるし、自分もリフレッシュできるしいいですよ。
今7ヶ月なのであと少しです。

その間は託児所付きの美容院とかに行ったりでリフレッシュしてました。

• na*

na*

なるほど、そうなんですね!
    たぶん、私まだまだ母乳なんで子供を長く預けることができず、ストレスフルに感じてるんだと思います。
    行ってもいいんだけど、必ず私に一言入れてからエントリーしてほしいなと、、

• 1月25日
  • たま

たま

うちはエントリー後にいう感じだったので。でも毎月休みの日すべてがマラソン大会になるわけでもないしいいかなと。

三食始まるとおっぱいも回数少なくなるし一歳ぐらいはいろいろ食べれるのであと少しで預けやすくなりますよ。

• 1月26日
a.u78

全部許しています!
全部と言っても、幼少期からやっているサッカー、フットサルです。
年に数回泊まりの試合もありますが、なんとも思いません。
週一回の練習、月に数回週末試合全部許しているというか行って当たり前です!
試合行くのに了解なんて得ないです。
私も理解して結婚したというか、それが当たり前だったので自分から「子ども産まれても気にせず続けて欲しい」と伝えていました。
今は試合に行くと言えば必ずついていきます!
同じチームのママさん(みんな年上)や彼女さんたちと試合会場で女子会しています🤣

• na*

na*

ありがとうございます!
    もう少し子供が大きくなって母乳もいらなくなれば気持ち的にも楽になるかもしれません。

• 1月25日

笑!まさしくうちの旦那のようです…😂😂
まだうちは泊まりではいかないので
いいですが。。

付き合ってる時から、旅行にもランシューズ
もって来て、1時間くらい走ってくるね~
というなぞな男でした😂笑

年2~3度トレイルランに職場で仲良い仲間と
行ってます!年末には走り納め会があり
その後は必ず飲み会……。
平日は早朝5時、
休みの日はひとりトレイルランと本当バカなの?
と思うくらい走ってました😂

が、子ども生まれてからは
走ってる時間でけんかになり…
(夕方忙しい時間に走りに行き
私が晩御飯を作れない、お風呂にも
ゆっくりつかれないなどでけんか)
休みの日は午前中に走ること!に決めました😂
そして休みの日しかゆっくりお風呂に
つかれないので、私は1時間は
お風呂タイムをつくってもらうことで
渋々納得してます!
(赤ちゃん泣いて実際は30分入れれば
いいほうですが😅)

なんかご褒美もらいましょ!
じゃなきゃやってらんないです😱

ママ

うちの旦那もマラソンしてて、県内や県外のマラソン大会にエントリーし、泊まりで行くことも多いです。

マラソンのエントリー代や宿泊代、けっこうお金かかりますよね😅

うちも平日は、残業で遅く、たまーに早く帰ってきたと思ったら走りに行ってしまい、結局ワンオペ育児です。

早く帰ってきた日くらい、上の子の宿題や、下の子の育児を手伝って欲しいのが本音ですが、言わないです。

何もなしだとストレスがたまるので、たまに下の子を旦那さんにみてもらって、上の子と二人で遊びに行ったり、旦那がマラソン大会の日は、上の子の友達とママを家に呼んで遊んだりして楽しんでます。

男の人って何歳になっても自分のしたいこと優先なんだと諦めて、自分も息抜きするようにしました🎵

• na*

na*

旦那にも息抜きが必要なのは充分わかってるのですが、ただ、遠い泊まりの大会は一言だけ行ってエントリーしてほしいと思っています、、私はかなり時間経ってから聞くこと多いんです。
    子供がもう少し大きくなったら、私も気持ち的に楽になるし、むしろどっか行ってって思うと思います笑
    私も息抜きできるくらいの余裕ができるようになればと思っています😊

• 1月25日
yooo

うちの旦那もラン好きです。
エントリーする際は、必ず自己申告です。

遠征が必要な長距離の大会は夜通し走ったり、車での遠征なので、ケガや事故等が心配で😣「悪いけど、応援はできない」と、反対していました。
(子供が生まれる前までは、留守中は実家に帰れてラッキー♫だったので、喜んで送り出してた(笑)

子供が主さんと同じ月齢の頃、関東の長距離トレランに出るからと、3日間家を空けられて。しかも私は生理でしんどく、子供も風邪気味で最悪だった時。

イライラが募りながらも、やっと帰ってきた日に、子供のお風呂を頼むと「無理、足が痛すぎて立たれへん」と。は?何言ってんの💢

お風呂入れるのは自分の仕事なんやから、ちゃんとしろや!こっちはしんどくてもやってんのに、自分の趣味で無理とかふざけんな!と一喝。すると、「140キロ以上走ったんやから、無理に決まってるやろ!」と逆ギレ…。

それ以降、遠征は年に2回まで。必ず相談する事。出場後は育児に支障のないようにと決めました。

勝手にエントリーするのは、私も許せません。何、自分だけ自由してんだよ!って。
出るのは勝手やけど、私は応援しない!とはっきり伝えてみては?家族の応援がなければ、さすがに後ろめたくなるのでは…。

• na*

na*

あー、同じような方がおられると思って、すごく安心しました。旦那さんの行動、言動勝手ですね💦

趣味があるのは良いことだし、そこは否定しません。泊まりで居なくなるのも、私も実家に帰れたりできるしラッキーなこともあります。

ただ、私も同じで育児に支障のないようにしてほしいです。日々の練習時間中だって、私は子供から一切離れられないことも忘れてほしくないです。

あと、子供にかかるお金はほとんど私が支払うことになっているのですが、やはり育休中なのでそんなに贅沢できないです。私が自分自身に使うお金ってほとんどなくて、それも散々話してるのに、あまり認識していなくて金銭面に関してもいらっとしています。

↑では言わなかったのですが、うちは旦那のSNSでエントリーしていたことを知ることが多くてむかついてました。SNSにのせる前に家族に相談ではないか?と思っています。

ごめんなさい、散々愚痴になってしまいました笑
    勝手なエントリーが許せないこと、共感して頂いて本当に嬉しいです😂わかっていただける方がおられて本当に安心しました!ありがとうございます!

• 2月16日
yooo

ものすっっっごく分かります。
私もあまりに腹立って、過去に何度もママリに投稿したので(笑)

こっちは生活費の中でやり繰りして、残った数千円のお小遣いで我慢してんのに…。

○万も使って、ご当地の美味しい物食べて、何より3日間も一人で自由を満喫するのが、本当に許せなかった。大会の話を聞くのも嫌。友達からも、ありえへん!😤と言われました。

SNSで知るって…最悪。。
家族を何だと思ってるんだ😡
全然、父親になってませんね。

旦那さんがこのまま勝手にエントリーを続けるのなら、、主さんも我慢する必要はないです。

家を空けた日数分、旦那さんにお子さんを預けて、自由な一人時間を確保するよう約束させるべきです。
うちは大喧嘩の末、これが絶対条件でした。こっちばかり我慢してたら、、ほんとやってらんないから😅

あとは、あんたが自由に遊べるのは、私が子供の面倒見てるからやで!(感謝しろよ)
遠慮することはないです。早いうちに締めときましょう(笑)