※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

昼寝を1回に変える際の昼ごはんのタイミングに悩んでいます。息子は寝る子で、昼寝前に食事をどうするか考え中です。早めのお昼と昼寝が一般的だが、息子は12時まで待てない。昼寝後の夜ご飯までの間隔も調整が必要です。どうしたらいいでしょうか?

昼寝2回から1回になるにあたって、食事の時間をいつにするかで迷ってます(/_<。)
長文になります。お時間ある方よろしくお願いします。

息子は1歳7ヶ月です。よく寝る子でして少し前まで2回昼寝してましたが朝寝したりしなかったりになってきたので今週から昼寝1回にしてます。
そこで、昼ごはんの時間をどこにもっていこうか?と模索中です。

6:00 起床
7:00 朝ごはん

18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
19:30 寝室へ
20:00 就寝

過去に、この様な内容の投稿を覗くと回答には
早めのお昼(11:00頃)でそのあと昼寝とよく見ますが
息子は12:00までもちません(†╻† )
(食事の時間が1時間近くかかります。。。)
公園いって遊ばせても、眠たくなると抱っこ抱っこで、帰りの車で(5分弱)で寝ちゃう勢いです。。。
朝が早いのと、元々寝る子だったので昼ご飯どころじゃない状態です。。。
正直、こちらもドッと疲れます(´Δ`)


もう1つやってみたのが
10時頃にいつも15時に食べさせてたおやつを食べさせ、少しお腹を満たしてから昼寝。
朝起きてから夜寝る丁度真ん中あたりに昼寝を挟む策です。
10:30だと、やや早いのかベッドでゴロゴロしてやっと11:00に寝る感じでそこから3時間弱寝ます。
そうすると昼ご飯が2時過ぎたり過ぎなかったり。。。

これはさすがにお昼ご飯としては遅めかな?と(´Δ`)
そして18:00の夜ご飯までの間隔が4時間切ってしまう場合もあったりなかったり。。。
(食事の間隔は4時間以上空けたほうがいいとどこかで教えてもらいました。)

どうしましょう(/_<。)?
無理にでもこちらがリズムを決めて、息子の体が慣れるまで頑張るしかないのでしょうか?

コメント

おにく

うちはもともとあまり昼寝しない11ヶ月の女の子ですo(^_^)o

朝・昼・夕食は大人と同じリズムでクセ付けさせました。
今は保育園に通っていて、1日の大まかな流れとしては、

7:30 起床
8:00 朝食
8:45 登園

10:20 おやつ
11:30 昼食
14:30 おやつ

16:00 お迎え
18:30 夕食
20:00 お風呂
21:00 寝室へ
21:30〜22:30の間に寝る

といったかんじです(^ν^)

昼寝は保育園で、昼食後からおやつまでの間に1時間から1時間半程度しているようです。
帰宅してからは眠くてぐずるまでほっときます。
あえて昼寝は一切させません。
たまーに眠くてぐずってちょっと寝ますが、基本的には起きたままですねd(^_^o)

親がリズム整えてあげちゃったほうが楽な気がしますo(^_^)o

  • ひよこ

    ひよこ


    保育園はおやつ2回あるんですね!
    昼寝1時間〜1時間半で足りちゃうところがすごいし羨ましいです(´Δ`)
    息子は不可能な時間です。。。
    1日トータル13時間寝てます(-∀-;)

    今日は昼寝2時間でいつもより少し少なかったけど、夜までもったので
    意外と行けるかも⁈と思いました!

    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 5月13日
deleted user

たくさん寝てくれるのは羨ましいけど、それはそれでまた悩みのタネになるんですね。

我が家は保育園に行ってますが、それ込みでのタイムスケジュールが、

6時半 起床 朝ごはん
9時半 間食
11時 お昼ごはん
12時 お昼寝
15時 間食

18時半 帰宅
19時 夜ごはん
20時 お風呂
21時 就寝
(帰宅後は子どものグズりの度合いで大きく後退してます)


車で寝たときは、お部屋に移動させるときに起きちゃいますか?
起きなければ、外出先先で昼食にしてみるのはどうでしょうか。

  • ひよこ

    ひよこ


    息子は小さい頃からよく寝てくれて、確かに助かってますし家事もはかどります(ˊᵕˋ)
    が、度々寝すぎで悩みますね。。。
    こんなに寝て大丈夫か?とか。

    少し前でも朝寝で4時間寝たりしてました(/_<。)それでもいつもの19時半過ぎには寝るので驚きます。


    車で寝てしまい、お部屋に移動させる時は必ず起きます(´Δ`)
    まず、チャイルドシートで寝るようになったのが1歳過ぎあたりからで
    それまでは寝室のベッドじゃないと寝ない神経質ぶりです💧
    1歳過ぎて歩くようになり疲れたりしてチャイルドシートで寝るようになりました。
    あと、抱っこでも寝ない。
    眠いと抱っこ以外拒否、なのに抱っこで寝ない。笑
    ベビーカーでも寝ない。

    今、ちょうと外出先で昼食がとれるように息子に朝、お弁当作ってます!
    外でも家でもすぐお昼ご飯が食べれるようにです(ˊᵕˋ)

    来週の月曜からやってみます✩︎‧₊

    ありがとうございます!

    • 5月13日