※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ymama
家族・旦那

自分の両親に関して不安があります。うちの親はお金がありません。わた…

自分の両親に関して不安があります。
長くなりますが聞いてください。

うちの親はお金がありません。
わたしが生まれたばかりの頃父が病気で働けず、というか、ある程度病状が安定しても病気を言い訳に働く気が無く、収入ゼロ。
母が仕事を掛け持ちしていましたが医療費もかかり、到底足らず。
消費者金融に借金をしました。
父は性格的にも問題があり、わたしが小学生の頃両親は離婚。
借金の方はなんとかなりましたが、貯金も出来ず貧乏続きです。


話しは変わりますが、わたしが高校生の頃母は再婚しました。
新しい父とは上手くいっていますが、今の父は仕事はしているものの、稼ぎが良くありません。
少ない時は家に入れられるお金が10万を切ることもあるようです。
(ちなみに運送業です)

母は今介護職で夜勤が少ない月はお給料が15万くらいだったというような話しを聞いたことがあります。

赤字続きな時、母は今の父にお金のことを相談出来ず
わたしや祖母に貸して欲しいと言ってきます。
高校生の頃バイトしたお金もすべて貸し、
就職してからも困っているような時は貸してきたので、甘やかした私も悪いです。

入籍してからは無くなっていたのですが
頼りの祖母が足を悪くし、施設入所したと共に
祖母のお金は母が管理するようになりました。

そして、自分達の生活費が足らないとき祖母のお金を使っていた為
施設利用料を滞納…
退去の恐れもありわたしが主人に内緒ですが支払いました。
母に任せると恐ろしいので祖母のお金は母にわたしが管理するようにしました。

もう甘やかすまいとわたしは施設料を払ったから貯金が無くなったのでもう貸せないと話し、
実際我が家も支払いがあり赤字なことや大変なことを話しました。
母のお金の使い方も疑問があるところは指摘しました。

先ほどまたお金が足らないと相談されました。
祖母のお金は使いたくありません。
かといってわたしもキリが無いのでお金を貸したくありません。
返ってこないと思ってますし。
独身時代から含め100万近く貸しています。

でも所得が低い事は変わりがないのでやりくり大変なことはわかります。
責められないこともわかります。

消費者金融に借金しないだろうかとか
母の事は好きですが、お金の事で昔から悩まされているのでそこだけが不安で不安で。

いっそギャンブルとかで使い込んだとかなら縁切ると言えるのですが母も頑張っているのはわかるのでそんな事も言えず。
どこにも、誰も憎めないからモヤモヤして辛いです。

支離滅裂で何を言いたいのかわからなくなりましたが吐き出せて楽になりました。

コメント

ままり

私なら返ってきてないなら貸さないかなぁ。
うちも父の借金が理由で離婚し、両親共にこの5年の間に再婚しています。
再婚前、母親はお金が足りないから貸して〜と言ってきて、私は返さないと次は貸さなかったです。そのうち、そんな額返せないしとか言われるのがオチかなーと思ったので。
貸すのであれば、もうあげるつもりで貸すのがいいと思います(^_^;)
親が頑張っているのもわかりますが、ある分で工面していかないといけないのはみんな一緒なので、自分の給料に見合った生活しなきゃいけないし。
お弁当とか外食とか、食料品買っても使わないままダメにしたりとか無駄遣いしてんじゃないの?って聞きます(笑)

  • m.ymama

    m.ymama

    コメントありがとうございますm(._.)m
    母が大変なのもわかるし頼れる親戚もいないので責めるわけにもいかず。
    返ってこないのわかってたけど親を助けてあげたいという思いでした。

    自分も自立し家計のやりくりをしていて思ったけど、母はあまり自炊をしないのでそこが原因かとは思います(´・ω・`)
    料理の仕方が分からなかったのも理由かとは思いますが
    とりあえずもうお金の工面はせず、
    もうちょっと話し合いをします、ありがとうございますm(._.)m

    • 5月13日
コトラまま

読ませて頂きました。すごく気持ちが分かります。
私の実家も元々自営業(祖父が社長)で良い時期には何千万もの年収でした。祖父は見栄はりで町内の飲み会などでもお金をバラまいていたそうです。それは収入が減ってきた頃にも続き、さらには詐欺紛いに遭い、父に内緒で億単位の借金をしていました。その結果、自己破産になり夜逃げのようなこともしました。両親は紙面上離婚をしています。
母は父の分の借金を払い続けていますが、父はまた自営業を再開し自由に生きていて、さらには変な宗教にもハマって、、、大変なのは母ばかり。家計も母が全て支えてます。
両親は大好きですが、父には少し壁を作ってます。正直、父には孫にも触れてほしくないって思うこともあります。最低ですよね(・_・;)
母には出来るだけお金の面で何かあれば助けてあげたいって思いますが、それが父が原因で必要になるお金であれば渡すのは嫌です。
yukammamaさんとは少し違う状況ですが、そのモヤモヤはわかります。私も消費者金融にだけは2度と手を出してほしくないです。が、やはり父のせいで必要なお金であれば貸したくないです。

長文になってすみません。私の愚痴みたいになっちゃいました(>_<)
ともかく今はご自身の生活があるのですから、そちらを優先しましょう。

  • m.ymama

    m.ymama

    わたしの、長々とした文章を読んで頂き、ありがとうございますm(._.)m
    また、共感して頂き嬉しかったです。

    お金の事って本当に不安になりますよね。
    借金も怖いし…
    お母さんは一生懸命頑張っておられますね。
    うちの母もそうです。実の父は自分の事しか考えられない人で母を支えもせず。
    祖父にも母が子供の頃から頭ごなしに責められずっと1人で頑張ってきた人だから、見捨てられなくて。
    でも自分と家族のこれからの長い人生を過ごしていく為の貯金をしたいのにそれをする事が出来ないことがなんだかモヤモヤしてしまって💦
    親を助けてあげる事は当たり前だって心から想いたいのに
    結局はわたしも自分のことしか考えてないんだなと自己嫌悪に陥ったりしてます😢

    またまとまりない文になりました💦
    わたしも愚痴になり、すみませんm(._.)m

    • 5月13日
あこ

一度市役所で相談してみてはどうでしょうか?
あとは祖母さんの施設の費用も要介護レベルや認知症のレベルなどによりますが支援があったりしますよ。

少なくても15万円あるなら、節約すれば生活できるはずです。
一度生活費の見直しをしてみてはどうでしょうか?

  • m.ymama

    m.ymama

    コメントありがとうございますm(._.)m
    昔の借金を自己破産したのですが、
    その際祖父母は全ての財産を失ったので、市から生活保護を受給してます。
    年金+施設利用する為の不足分を市から支援して頂いているのですが
    そのお金を使用してしまい、お支払いが滞りました。

    そうですよね…わたしも生活費もうすこし切詰められるのではないかな?と思います。話をしてみたいと思います!
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 5月13日
deleted user

お母様のお給料をあげるため転職をサポートする、祖母様の施設をもっと安い所に変える、加入してる保険を見直す、ライフラインや携帯代を見直す、市役所等の手当が貰える家庭に当てはまるか相談に行くをし、今の生活を打破させます>_<

現状維持だと自分もお母様も悩みを解決出来ないと思います(>人<;)

1度甘やかすと大変ですよね(;_;)うちも旦那が全然生活費を入れてくれず変わりに生活費を立て替えてたらいつの間にか入れてくれなくなり、自分の貯金から100万以上立て替えてました(T_T)でも一生懸命働いてるしお金ないのは分かってるので言えず><

お金で悩みたくないですよね。・(ノД`)・゜

お互い良い方向に進みますように…>_<…

  • m.ymama

    m.ymama

    コメントありがとうございますm(._.)m
    施設を変えることは中々簡単な事では無いんですよね( ; ; )
    というより、祖母の年金と振り込まれるお金を母が使用してしまった為お支払いが滞ってしまったんです。( ; ; )
    転職も母の年齢的に難しいので
    アドバイス頂いたようにプランの見直し等進めてみようと思います。

    1度甘やかしてみてはダメだと本当に思いました。
    不安になったり、頭を悩ませることはお金の悩みが多いですね💦💦
    本当に安定した生活が送れるようになればと願っております。

    • 5月13日