※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診の内容や通知時期について教えてください。

香川県高松市の先輩ママさん!
1歳6ヶ月検診はどんなことをしますか?
2月に1歳6ヶ月を迎えるのですが、いつ頃検診の通知が来るのかなぁとも思ってます!
お分かりになる方教えてください!🥺

コメント

あんぱんち。

今月行ってきました!
行った順に受付→番号を渡される→呼ばれたら前もって記入した用紙に沿って話を聞かれる→身長・体重・頭周り・胸囲測定→階を移動してDr.による診察→歯科による歯の診察→元の階に戻って名前呼ばれたら子供の知能テスト的なものがありました😌これプラス栄養や歯磨きの事など聞きたいことがあれば聞くって感じでした💁🏻‍♀️

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    知能テストはどんなものがありましたか?😭
    教えていただけると嬉しいです!

• 1月19日
  • あんぱんち。

あんぱんち。

四角い積み木を積み上げれるか、犬車靴(他になんの絵があったか忘れました。笑)などの絵を見ながらわんわんどれ?とか聞かれて指差しできるかって言うのがありました😌
    検診の通知は1ヶ月前くらいに来たと思います🤔

• 1月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません😭
    積木は大好きでめちゃくちゃ積み上げるんですが、指差しが😱😱😱
    特訓ですね😱

• 1月25日
ななん

高松市のホームページに検診の日程表が公開されていますよ〜(*^^*)お誕生日によって実施日が週ごとに細かく別れているのでチェックしてみてください。実施日の1ヶ月ほど前に案内のお手紙が届きますよ😀

ホームページのURL貼ってみます↓

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/smph/kurashi/kosodate/nyuyoji/1years6months.html

検診の内容は
①保健師さんとお話+積み木、指差しのチェック
②身長体重測定
③内科検診
④歯科検診
⑤保健師さんとのお話
その後個別相談(希望者)

でした😀事前に記入した問診票を見ながらお話します、積み木は小さい四角い積み木を詰めるかを見て、指差しはボードを見せられて「車はどれかな〜?」「犬はどれかな?」みたいな感じで聞かれました🚙

内科検診はオムツ1枚になって、股関節が開くかとかお腹や肌の状態等の健康チェック、歯科検診は歯医者さんの椅子にゴロンと横になって虫歯がないか等を診てもらいました😀

最後に保健師さんから結果を見ながらまたお話を少しして終了です。人数も多く待ち時間がかなりあるので、間々で栄養士さんからのお話や歯磨きのお話、絵本の読み聞かせ等をしてくれました😀

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😭
    ホームページ見せてもらいました!息子はまだだったみたいです😭
    安心しました!通知来ないのかなぁと少し不安だったので😭

時間がかかるんですね!
    お昼からなのですかね🥺
    パパがその日休みで2人で連れて行きたいのですが、2人で行っても大丈夫なのでしょうか?

• 1月25日
  • ななん

ななん

グッドアンサーありがとうございます😀1歳半検診という名前なのに1歳6ヶ月ではやらないので戸惑いますよね〜!

旦那さんとお二人で行かれても大丈夫ですよ(*^^*)私も母と二人で行きました。もし車で行かれるなら、駐車場が狭く混み合うので早めに行ったほうがいいかもですねー💦早く受付すれば早く終わりますし😀

検診はお昼からですね…13時位からだったと思います、診察してくださる先生方のご都合上、午後なのだそうです〜。どうしても子どもが眠くなる時間なのでご機嫌取りが大変でした(*_*; 

• 1月26日
  • ままり

ままり

いえいえ!URLまでいただきありがとうございます!

そうなんですね!安心しました!
    車で行く予定です😭
    アドバイスもありがとうございます😊
    なるほど!早く受付したらすぐ見てもらえるんですね!
    早めにご飯食べてもらって行きます!

午後からだと眠くなるのでちょっと不安です😔笑笑
    午前寝させれたら寝させないと笑笑
    ありがとうございました!

• 1月26日