※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。ネントレを考え中ですが、チャイルドシートやベビーカーが苦手で泣き続ける子どもです。ネントレは可能でしょうか?

後少しで5ヶ月になる娘のネントレについて質問です‼️

もう少しで5ヶ月になりますか
昼間のお昼寝は置くと泣くので
抱っこか抱っこひもでゆらゆらした後
座って抱っこのままで寝かせています。

夜もゆらゆらしてから
お腹の上に乗せてスライドさせてベットで寝かしていますが離れると起きてしまう事があるので
私も毎晩21時に一緒に寝る日々です😅

どんどん体重も増え抱っこで寝かしつけも
抱っこのままも腕が限界がきそうなので
そうなる前に‼️とネントレを考え中です。

たがしかし、、、笑
我が家の娘はチャイルドシート拒否、ベビーカー拒否
乗るもんなら諦めず泣き続けます💧
言いにくいですがいつかは諦めるだろうと思いやってみましたが1時間ギャン泣きでした。
チャイルドシートはごくたまに奇跡的に泣きつかれて寝ますが止まると泣く、びくってなり寝きれない感じです。

こんな子でもネントレしても大丈夫なんでしょうか?
ネットにあるようにしてもうちの子は軽く何時間も諦めず泣き叫びそうで😅
保育園にはいれればまた変わるかなと期待しましたが入園できませんでした😱

とりあえず音にも敏感、諦めず泣き止まないうちの子タイプでもネントレで効果があるのでしょうか?
ちなみにアパートなので、やるなら実家で❗と思ってますが実家では出来ても場所が変わると出来ないなどもあるのでしょうか?

長々とすみませんが経験があるかた、同じタイプのお子さんがいる方、何かアドバイスあればお願いします💦💦

コメント

姉妹mama🌻

こんばんは😌
毎日 お疲れ様です🍵

夜のみ おしゃぶりを
使用されてみてはいかがでしょうか☺️。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも拒否です😭😭😭

• 1月20日
F◡̈♡

わー!ウチも同じでした😭‼️
お昼寝は抱っこユラユラで寝たら座って膝の上で寝て、夜は抱っこで完全に寝たらベッド‥.って感じで抱っこでしか寝ないので寝かしつけに時間かかってました💦
車が嫌いなのかチャイルドシートもギャン泣きで絶対一人で寝ないので困ってたのですが、4ヶ月入ったあたりからゆるーいネントレし始めたら今はお昼寝も夜もトントンで寝てくれ、チャイルドシートでも寝てくれるようになりましたよ😊
ネントレする価値あるかもです😆👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じでネントレしましたか?

• 1月20日
F◡̈♡

ウチも置くと永遠に泣くので、泣かせるのは無理だと思い、いつも通り抱っこユラユラでウトウトしてきたら置いてトントン→また泣いたらその繰り返し…という感じです⁉️
しかし立って抱っこから座ってユラユラから始めました!
なかなか時間と根気要りますが😅
けど、それでも寝ない日は抱っこしたりとあまり気を張らずにやってましたよ😊
それでも1週間後には抱っこなしで寝てくれたので続けてみるといいと思います😊👌

• F◡̈♡

F◡̈♡

あ、すいません💦返信するとこ間違えちゃいました😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ならどうにか頑張れそうな気がします 笑
    私も立って抱っこからせめて座ってに変えたくやってますが
    ゆらゆら感が足りないのか泣かれ
    頑張って座ってゆらゆらしてたら腰を痛めました 笑っ

• 1月20日
  • F◡̈♡

F◡̈♡

ずっと抱っこしんどいですよね😭
    ウチの場合座りながらだと横にユラユラじゃなく、前後ユラユラですこし落ち着いてくれます😅
    立ち抱っこだと腰も腕も背中も膝もやられて…笑
    このままでは無理だと思いました😭笑

けど、ネントレ成功すると自分の時間も増えるし何より体が楽なので頑張ってみてください😆🙌

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎵

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそうでした!
お昼寝も全く置けず、夜も寝たと思ってベッドに置いたら泣く‥3時間かかった日も結構ありました‥もはや次のミルクの時間だな…ってなりつつ😂
腰も痛くなり、自分が耐えきれなくなったので、3ヶ月頃からネントレ開始しました!

まず、夜の寝かしつけで添い寝(体を赤ちゃんに密着させ、寝たふりで寝息を聞かせる)させ、赤ちゃんのお腹の上に手をおいてトントン。泣き出すときは少し早めにトントン、落ち着いてきたらゆっくりトントンといった感じに‥
数日は結構泣きましたがなんとか寝てくれ、慣れてくるとすんなり‥
そうすると昼寝も添い寝で寝れるようにチャレンジし、添い寝で寝れるようになったら、次は添い寝で少しずつ体を離すようにしていきました。
それがお昼寝でも通用するようになったら、今度は夜、添い寝無しで‥
うちは就寝前にミルクをあげているので、ミルク飲みながら寝る→起こしてゲップを出させる→寝させて、布団をかけて電気を消し、おやすみと頭を撫でて部屋を出ます。
あとは赤ちゃん見守りカメラで監視(笑)
結構泣きますが、大泣きしたときに部屋に入り、上体を起こしてあげ(座っているような体勢です)背中をトントンして落ち着かせて、再度寝させておやすみと出ていく‥のを繰り返し、いずれ諦めて寝ていました。
結構時間かかりましたが‥
ですが少しずつ、グズる時間も短くなり、5ヶ月の今ではベッド置いておやすみ。と声をかけて部屋を出ていっても静か‥カメラで見ると指しゃぶりをして自分で寝付いてくれます!
昼も同様です!多少ぐずるときもありますがカメラで見て変な体勢になって無い限り行きません。
厳しいようですが今のうちから一人で寝れるようになって欲しいので‥
おかげで、寝させたあとは主人と夜カフェする余裕が出来ました!
私のパターンですが、ご参考までに‥🙏