※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

妊活4年目で陽性なし。友人の早い妊娠に戸惑いと嫉妬。自分を責める。同じ経験の方いますか?

私は妊活始めて4年目、、、
まだ1度も陽性を見た事はありません。

去年結婚した友人の妊娠報告
どうやら結婚して2ヶ月程で授かったみたいです。

今までにない感情がこみ上げ自分でも聞いたこともない泣き声を上げ狂ったように泣いてしまいました。

自分勝手なのは承知です、
ですが今の私には心からお祝いをしてあげられるメンタルではないんです、、、

こんな自分が情けない

質問じゃなくてすみません、
同じ境遇になった事のある方いらっしゃいますか?

コメント

情けなくないです。
わたしは妊活3年目です。その間に妹が2度の妊娠。
わたしは3年前に死産してます。
憎いです。妹が。

• きき

きき

とてもお辛い経験でしたよね、

なんで?って考えても意味がないのはわかるんですが、考え
    てしまいます

妊娠した人も何も悪くないのに、

憎らしい感情がわいてしまいますよね

• 1月19日
M

私はこれから妊活を始めます。
授かり婚でしたが流産。
周りは2人目、3人目妊娠して
私の妹も最近妊娠しました。

独身の時は結婚したい。
結婚すると妊娠したい。
1人目がいると2人目がほしい。
男の子がいるから女の子がほしい。

など、欲ってどうしても
湧いてしまうものなのだなぁと
思います。

感情は抑えることができないので
人を憎んでしまう時は
人を遠ざけるようにしています😢

• きき

きき

辛い思いをされましたね、

そして私も今現在、おめでた報告を受け止める器がまだ出来上がってないので意図的に友人との連絡を避けていたのに第3者から聞かされました。

私は晩婚でした、
    なので結婚できた時はそれだけで嬉しかったはす、

ですが、おまめさんのいうように、どんどん欲がでてきてしまいました。

まだ授かってもいませんが、最近よく考えるんです、

この先、子供ができたら、次は何が欲しい、どうなって欲しい、

などそんな無い物ねだりの感情はこの先何かしらずっと続くのかなと、

自分の精神面を磨かなければですね(´-`)

この経験に無駄な事はないと信じて前向きに頑張りたいです

• 1月19日
よもと

お気持ちよく分かります。
結婚4年、治療3年で顕微授精して今はやっと授かりました。
私が病院通ってるのは友人達ほとんどみんな知っていたのですが、1人はあまり前から好きではなくかなり自分中心の子で、妊娠して少し大きくなったお腹を見せつけるような素振りをしたりしてきたり、もう1人は病院通い始めたと言って割とすぐできたみたいで病院で確認する前に検査薬で陽性が出た!めっちゃ奇跡やてーとお花畑いっぱいのLINE送ってきた子もいました。
他の妊活してた友達にも妊娠2ヶ月の時点で報告してました😅しかも病院も私達が不妊治療で通っている病院に変えたと…😱
そして私もその2ヶ月後に妊娠しましたが、7週で流産…
自然排出して2日後にまた同じ子から
昨日検診に行って性別わかったー!(友人の希望の性別だった)
という最悪なタイミングでのLINE…
流産した時に限って結構妊娠報告が続いて、ラッシュでした。
本当にその時が1番辛かったです。わたしもみんなと同学年の子を産む予定だったのに…と何度も何度もなんで私なの?とか色々思って泣いてました😭
妊活が長ければ長い程他人の妊娠報告が喜べなくなりますよね…
猫ちゃんは百発百中くらいで子供できるみたいですね🐱
人間もなんでそんな仕組みにならないの?!と何度思ったことか…
喜べないのは主さんだけでは絶対にないです!安心してください!
主さんにもかわいい赤ちゃんがやってきますように、願っています😌

• きき

きき

まず、本当におめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    色んな辛い気持ちを乗り越えられ今があるんですね、

友人と言えどもやはり心の内は見えないのですよね、

ですがこの経験が私達にはあるからこそ人に想いやれる言動ができますね❣️

私もへこたれずよもとさんに続けるよう治療頑張ります!

お身体ご自愛くださいね^^

• 1月19日
rin

昔から子供が欲しすぎて23歳で結婚してすぐに妊活はじめました!
それでも妊娠するまでに約6年かかりました💦💦
友達よりも早かったのに結婚、妊娠、出産とトントン拍子で先越されて精神的に参りました。。。

デキ婚した友達が飲みに行けなくて最悪だよ、って連絡してきた時には友達やめました😅

どこまで治療されていますか?
6年近く病院に通っていて、やっぱり病院選びが1番だと実感しました😌

あとは旦那さんとの仲は悪くなっていませんか?💦
うちは何度も妊活、治療のことでケンカしました。。

• きき

きき

自分より後に結婚した友人からいとも簡単に先を越されるのがこんなにも気持ちを掻き毟られるを初めて経験しました。

ずんさんも辛い気持ちを乗り越えて今があるんですね

主人には、
    私の一方的な八つ当たりで何度も嫌な思いをさせてしまいました

私より主人の方が子供好きなので早く産んであげたいです、

• 1月19日
みーこ

結婚して8年、子どもに恵まれませんでした。
タイミングから始まり、人工受精10回、1度もかすりもしませんでした。
私たちの後に結婚した友人、親戚は、早々に妊娠、出産報告を聞くのに、私はなぜ😞?…って思うばかりで😣
芸能人の妊娠でさえ、私に対する当て付けなのか?と、随分ひねくれていました😓
赤ちゃんや妊娠を取り上げたテレビやドラマも、まともに観れない時期もあり…💦
1番堪えたのは、夫から「子ども欲しい、お父さんって呼ばれたいんだよ」って言われたときでした。
誰が悪いなんてことないのに、必要以上に自分を責めたり、旦那とも大喧嘩したり…💦本当に、出口のないトンネルの中にいるようでした…。
お気持ち分かります😣
どうか、よい結果に結び付かれることを願っています。

• きき

きき

ご主人様の一言とても辛かったですね、
    頑張っても頑張ってもどうしようもならないって本当に辛いですよね、、、

私も芸能人の報告さえいちいち落ち込んでしまってます

特に自分と同年代の人の報告は余計にきついです

私もまだまだ希望を捨てずに頑張ってみます!
    ありがとうございました^ - ^

• 1月20日
♡

私も結婚4年、不妊治療通い始めてもうすぐ3年です。
後から結婚した友達はどんどんと妊娠出産していて、気がついたらみーんな子持ちです💦

タイミング、人工受精、体外受精とやってますが、なかなか上手くいかず…。
3回目の移植で初めて陽性出たものの稽流流産。同タイミングで義姉2人の妊娠発覚…。さすがに辛すぎて、1日中これでもかってくらい泣きました😢

3月4月も友達の子供が生まれます。私も心から祝福なんてできてません…。悔しくて悔しくて仕方ないです。そして祝福できない自分も情けないです。
きっとこの辛さは経験した人でないと分からないですよね…💦
黒い感情になっても仕方ないです。ここで沢山吐き出しましょう‼️

• きき

きき

すっごくよくわかります、

陰性反応が出てしまった時やうまく行かなかった時に限って外からは幸せな報告が入ってきます

何で何で何で⁈
    私は何でうまくいかないの?
    って悔しくて悔しくて頭がおかしくなりそうになります。

そしてこんな気持ちしか持てない自分が情けないんですよね(´-`)

これからも一緒に頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 1月20日
ひとみ

わかります。私も不妊治療中は親戚の集まりは行かなかったし、子持ちの友達には会いませんでした。
体外受精で無事授かりました。原因不明の不妊の場合は、ピックアップ障害や受精障害の可能性もあり、体外受精じゃないとわからないみたいです。もしされてたらすみません。されてなかったら、ステップアップの検討をしてみるのもいいと思います。

• きき

きき

私も久しぶりに会う人達の誘いは断るようにしてます。

120%の確率で
    何で子供作らないの?
    って聞かれます。

この前初めて行った美容室でも担当した男の人に言われました。

作らないんじゃなくてできないんです

と言ってやればスッキリしたのかな、、なんて考えてまた自分に苛立ってしまいました。

着床どころか受精できてないんじゃないか?って最近考えてます

ピックアップ障害の検査もあればいいのにですね(;_;)

ありがとうございました😊

• 1月20日