※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

離婚したいです。長くなります…まだ旦那には話していませんが、8月まで…

離婚したいです。長くなります…
まだ旦那には話していませんが、8月までの育休期間が終わるまでにできれは離婚したいです。(難しいかもしれませんが)

・付き合う前に借金がないか確認したところ、“借りてるお金はあるけど、友達に貸してる分で、友達から返ってきたらプラスになるから大丈夫”と言われ、あまり気にせず付き合いました。最初から早く結婚したいと言われてたので私もそのつもりでしたが、いつになっても具体的な話をしてこず、逆にわたしから、まだ?という感じで話すと、借金返してからがいいからあと2、3年待ってほしいと言われました。しかし、わたしもすぐに結婚できると思っていたし、年齢的にも子供のことを考えると早く結婚したくて、結婚前に借金返済のために100万円貸しました。無駄な金利もかからないだろうし、一回ゼロにしてそこからちゃんとスタート(夫婦で貯金など)したかったので、わたしにはゆっくりでいいからちゃんと返してほしいという内容で。借用書書いてと言っても、“信じてないの?”と応じてくれませんでした。それから1年半、まだ一銭も返ってきてません。

・その他、結婚式の引き出物、顔合わせの食事代、旦那側の姪っ子甥っ子へのお年玉、わたしの誕生日プレゼント、、、などすぐ返ってくるものだと思って立て替えたお金も沢山返ってきてません。

・元々遠距離で、旦那がわたしの住んでいる地に来る予定で、6月入籍、翌4月には一緒に住む予定でしたが、結局違う県で仕事を決め(転職)て、わたしも引っ越しを余儀なくされました。初めての職種で、旦那の性格的に長く続くかわからなかったのでわたしはまだ仕事は辞めず育休中です。里帰り出産後、初めて一緒に住み始めました。

・生活費について、一緒に住む(11月)までは別で、と言われて、妊娠が分かってからは旦那も求職中だったのもあり、月に1.5万円だけでも振り込むようお願いしていましたが、2回しか振り込まれませんでした。その後、仕事が決まり、6月から5万円振り込む約束をしたものの、これも3回しか振り込まれず、出産費用はわたしが出しました。その他別居中わたしのETCカードを使っていたので、その分も払う約束でしたが、全てもらっていません。

・6月車が必要で中古買うことになりましたが、その時に初めて、ローンが組めないと言われました。私自身ローンを組むのが怖かったので、親に借りると嘘をついて、わたしの貯金から払いました。親にならちゃんと返してくれるかなという望みをかけて。11月、一緒に住むまではもちろん一銭も払ってくれませんでした。むしろ、その間ずっと車を使ってたのは旦那で、お金も払ってないのに自分の車のように汚く使ってるのが嫌でたまりません。

・一緒に住み始めて、初めての月はお給料全部もらえませんでした。仕事で12万立て替えたからそれが返ってこないと渡せないと。もちろん赤字です。わたしの貯金から払いました。立て替えてる分はちゃんと戻ってくるという話だったので。しかし、何回聞いても、まだ。しつこい。と言われる始末。結局次の給料日になっても戻ってこず。問い詰めると、職場だけではなく友達に頼まれた仕事をやっていて、それにかけたお金がほとんどでした。友達からの仕事はまだ完成してないから立て替えた分は返ってこないと。家賃も光熱費も、なんでも支払い期限があります。それが迫ったり、過ぎたりするから問い詰めてるのに、逆ギレされます。

・妊娠がわかるまえにLINE上で複数の女の子と連絡を取り、“会いたい”など、下ネタ系の話をしているのを見つけました。しかし、その時はLINE上だけで会ってはいない。信用してもらうために毎日ケータイ見せる。と言われ、それを信じて許しましたが、毎日ケータイなんて見せないし、怪しい動きしたので見せてと言うと、やっぱり無理!と逆ギレ。疑うたびに逆ギレされてきました。それで、信じれなくなりました。

その他、短気、暴言、物に当たる、ありがとうごめんなさいが言えない、自己中、時間にルーズ、お金にルーズ、嘘つき、隠し事が多い、など沢山の理由でもう限界です。
子供が1番かわいそうですが、このまま一緒にいても旦那にお金もっていかれるし、生命保険も入ってくれないので何かあった時に困るし、年金もちゃんと払ってなかったようなので、老後も負担がかかるし、子供の貯金もできないし、一緒にいない方がいいと思ってます。

子供のことはかわいくて仕方ないみたいですが、お風呂に入れてみる?と言っても、いや、まだいい。と断られます。オムツ替えや、お皿洗いなどはたまにしてくれますが。
口だけ男で、何度も嘘つかれてきました。何度裏切られたか…あたしももうお金ありません。

別れたいのですが、本人はそのつもりはなく、その話をすると何されるか分からなくて簡単に口に出せません。
ちゃんと養育費を支払って、貸したお金を返してほしい、できれば子供と会わせたくないですが、それに簡単に応じるとは思えません。
わたしも精神的に疲れてしまい、あまり頭が働きません。
どういう手順で、どういう離婚方法がいいのか教えていただけると助かります。

旦那の両親と姉2人には全て話してます。旦那には家族も迷惑かけられてきたみたいで。あたしの味方とは言ってくれてるので、何かあれば実家より近い義理の実家に避難することもできます。旦那は誰の言うことも聞きません。
離婚の話をする時は怖いので旦那の家族も同席してもらいたいとは思っています。

コメント

ゆ4Mam

読んでいて頭に血がのぼりました。
よく耐えましたね💦
まともに家庭にお金を入れていないなら経済的DVで離婚できますよ!
まずは弁護士(無料で相談できる)に相談してみてください!

• かか

かか

旦那に色々言われてそれを信じてきてたので自分の感覚が麻痺してきてたし、問題が多すぎて考えるのが辛くて避けていた部分があります…なんとかなる。なんとかする。と。でも、子供が生まれて守るべきものができて、漠然とこの先の不安と、取り返しのつかない事実に毎日吐き気がします…まだ5ヶ月の息子がいて実家とも遠く誰も頼る人がいない見知らぬ地で暮らし始めていて、無料相談も子供を連れて行けないかなーとか、思うとなかなか前に進めずにいました。無料相談、どこがいいかとかも調べてもいなかったので、調べてみます!

• 1月19日
よしこ

いくら夫婦でも借用書なしでは、大金貸さないですよ…
借りてないっていわれたら、それまでなんで。
出産費用も出してくれないなんて、ひどいですね。
私なら、その時点で離婚しますね。毎月当てにならない旦那より母子手当貰った方が得ですよ。
少しでも養育費貰えるといいですね。

• かか

かか

最初は借用書書くって言ってたので、それを信じてしまいました。借金を返す期限があったので、借用書の前に貸してしまいました。
    出産費用は、生活費の五万円入れたからそれでしょって感覚みたいです。何にお金使ってるのか、他に借金があるんじゃないか、色々疑ってしまいますが、嘘つきなので何も信じられません。
    こんなにお金なくて家にもお金入れない人が養育費払うって言ってくれるんでしょうか…

• 1月19日