※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園の手引き通りに自分を愛称で呼ばないようにしたいが、どのように自分自身を呼ばせたらいいか悩んでいます。

今年の4月から息子が幼稚園に入ります。年少です。幼稚園の入園の手引きに「お子さんに、自分のことを愛称で呼ばせないようにしましょう。」とありました。

今、息子は自分のことをまさに愛称で呼んでしまっています(^_^;) (例:たかしだったら「たーちゃん」「たーちゃんご飯食べたい」のように。)

私たち親は息子のことを、愛称または愛称じゃない、下の名前で呼んでます(例:「たーちゃん」または「たかしー」)

「僕」?それとも愛称ではない下の名前?どのように自分自身を呼ばせたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園からそんなこと言われるんですね😳
息子は自分のこと下の名前で呼んでるので直すなら僕にします!

• らぶこ

らぶこ

そうなんです!色々これから物だけではなく準備をしなくては…。僕がいいですよね。コメント、どうもありがとうございました😊

• 1月19日
うー

僕がいいんじゃないですかね?
うちの姉(保育士)が子供が大きくなってきてそれまで自分のことを『ママ』と言っていたのを『私』と言うようにしていました
子供にも自分のことは僕って言うんだよって教えてあげてママも自分のことを私って言うようにするといいのかなって思います⭐️

• らぶこ

らぶこ

なるほど、母親自身も自分を「お母さん」「ママ」と言うのをやめて、教えてあげるんですね。みなさん幼稚園ぐらいから変えていっているのですかね。コメントどうもありがとうございました😊

• 1月19日
  • うー

うー

うちは保育園で教えてもらったらしく勝手に僕って変わりました🤣
    今年少の長女はまだ愛称ではないけど名前で自分のこと言ってます!!
    うちの姉のとこも下の子が小学校に入ったくらいから直してたような…🤔

• 1月19日
  • らぶこ

らぶこ

そうですか、年少さんならまだ名前で言いますよね(^^)お姉さんも直したんですね。直さないと、言い慣れた呼び方はなかなか変わらないですよね。

幼稚園がそういう「愛称で自分を呼ばないように」という指示を出すのは、どういう目的があってなんでしょうね?今度聞いてみます…。

愛称で自分のことを呼ぶのは可愛いので、まだまだそのままでいてほしい気もするんですが…😂

• 1月19日
さみー

息子も私達が愛称で呼ぶのですーくんと自分で言うようになりましたが、最近は僕アンパンマンから僕を覚えたらしく自分を指さして僕と言うことも増えてきました。

• らぶこ

らぶこ

そうですか、アンパンマンで覚えたんですね!まだ2歳、3歳の子が僕と言うの、可愛いですよね💕僕がいいという意見をいただいたので、僕にしようと思います!どうもありがとうございました😊

• 1月19日