※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

娘と息子が12歳と9カ月で、支援センターで孫のように見られたことに戸惑い。自分の気持ちを理解してほしい。

私には12歳の息子と9カ月の娘が居ます!
そのことを支援センターの支援員さんに話をしたら
「一回り違うとお孫さん育てて居る感じですか?」と聞かれ何と答えていいのか、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまいました。私の中では娘は娘であり孫としては見れないし、年が離れて居て一人っ子を2人育てて居る感じです。
周りから、こんな風に見られて居るんだなって思ったらちょっと切なくなりました。
悪気があって言った訳じゃないのも分かっていますが
自分の器が小さいのかな…って笑って聞き流される母親になりたい

コメント

おさる

えぇー!ひと回り違うだけで孫扱いですか⁈その支援員さん…大丈夫ですか?😅
私もそんな事言われたらモヤモヤしますね🤔

• あいす

あいす

愚痴にコメントありがとうございます😊
    今までビックリされる事は沢山あったのでそれを超える発言に言葉を失いました笑

• 1月19日
ままり

めっちゃ言い方失礼ですね。わたし自身が11歳離れた姉がいますが、孫のように思われてると感じたことは全くないですよ😅親は親だし、おじいちゃんおばあちゃんはおじいちゃんおばあちゃんでしかないです。きっと今9ヶ月の娘さんも同じだと思います。
姉が親のように叱ってくることはあるので、周りにはよく「親が3人いるみたいだよー」とか話すことはあります。でも、姉は姉でわたしの赤ちゃんの頃をよく知っているのでいつハイハイした、とか覚えていたり、わたしにミルクあげていたりする写真がたくさんあって、年が離れてるからこそ親のように可愛がってくれてたんだな、と感謝してます。
ちなみにわたしの同級生もうちの親をそんなふうに見てた人は誰もいなかったと思います。支援センターの人は所詮他人です!意外と歳の離れた兄弟って多いし、安心して育ててほしいと思います😊

• あいす

あいす

私も息子が離乳食を食べさせてくれたり、一つずつ出来た事を一緒に喜びあえて幸せを感じてたのに、一気に孫かぁ…って思ってしまいましたが、皆さんのコメントでスッキリしました!ありがとうございます✨

• 1月19日
あおい

いやいや、それはイラッと来ますよね(笑)
私は一回り違う方にお会いしたとき、仰るように「一人っ子を二人」育てる感じかな?と思うので、周りが皆、孫を育てているようには思ってないと思いますよ☺️

• あいす

あいす

きっと咄嗟に出た言葉だったのかな…って思っていますが
    支援員さんから言われると??ってなりました😅

• 1月19日
サイ

そんな言い方されるって、、、意味不明ですね😲

たぶん2回目の子育て=孫
ってニュアンスだったのかなーとは思いますが変わってますね😅
お気になさらず!!

そんなこと思う人そうそういないと思います💦

• あいす

あいす

本当に意味不明でした。
    その日は、育児疲れがピークでイライラしてる日だったので余計に凹んでしまいました💦

• 1月19日
いーいー

なんて失礼なやつ!!!
失礼ですがあいすさんはお幾つなんでしょうか?
それで馬鹿にした言い方してきたんですかね。
私なら市役所に文句の電話します!
どの家にだれが訪問してきたか調べればすぐ分かるので。

• あいす

あいす

私は長男を20代前半、娘を30代半ばで出産です。
    田舎なのでクレーム入れると行きづらくなってしまいそうなので、距離を置いて関わろうと思います

• 1月19日
さくらサク

歳の差育児をしています。
自然だの、計画ですか?なんて聞かれます。

確かに、またゼロからの育児感はありますよ。
でも、他に言い方があると思う。

• あいす

あいす

年の差一緒ですね^_^
    今まで何回も、凄いね…とか珍しいって言われたけど、孫は初めて…😅びっくりしました

• 1月19日
いっちゃんママ

私は14歳差で二人目出産しました。人からは、また1から育児大変ねー。とか、子育て2回出来て羨ましい。とは言われますが、そんな失礼なこと言われたことはありません。
支援員の方にそんなこと言われたら嫌ですよね……。

• あいす

あいす

14歳差!私よりも上の方がいらっしゃったのですね!
    支援員さんによく驚かれる事は多いけど、孫は言い過ぎだよーって感じです

• 1月19日