※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。混合授乳に移行し、飲み方や排泄について心配しています。授乳やミルクの量、赤ちゃんのスタイルに戸惑いを感じています。

母乳って難しいです。

17日から母乳よりの混合になりました。

出産してからなかなかおっぱいが上手く吸えず、母乳相談室に通い、ほぼミルク+搾乳、ミルク以外の時間で泣いたらおっぱいで授乳していました。

最近はミルクや搾乳80ml/回×8回で飲ませてました。

17日に相談室に行ったところ直母65ml飲めてるということで直母メインの混合にしようとなり行っている最中です。
もともと飲みのいい子だし欲しがる子で、80ml飲んでも寝なかったり次の授乳まで泣いておっぱいくわえさせたり、きっかり3時間で起きてたので、おっぱい3クールしても寝ないんじゃないかと不安だったのですが、意外と寝ます。
助産師さんにおっぱいと1日ミルク300-400mlくらいと言われたので、だいたい4時間空くかなってところでミルクか搾乳60ml足しています。

昨日の日中はお客さんが来てたのもあるのか比較的起きて泣いてたびたびくわえさせるという感じでした。
夜は4時間くらい時間があき、2時におっぱいとミルク60あげて次6時、おっぱいだけ吸って寝てしまいました。
今おっぱいは右→左→右とあげてます。

うんちも今まではオムツを開けるたびでてた(おっぱいも合わせると飲みすぎてた?わりとうなってました)のですが、昨日の19時が最後です。
おしっこは出てるので脱水ということはなさそうだけど、目に見えない母乳なので大丈夫なのか心配です(´・ω・`)
今までおっぱいくわえさせてたの2-3分くらいだと思うので、5分だと良い疲れになるんですかね、

まだはじまったばかりなので、これからこの子のスタイルがわかってくると思うのですがなかなか掴むまでが難しい(´・ω・`)

コメント

ゆうくんママ

そのぐらい小さい時はうんちは細細出ていたと思います
徐々に間隔があいていきます。
おしっこがしっかり出ていればとりあえず大丈夫かなと思います

おっぱいは出来れば5分ずつあげた方が良いそうです。最初はそうやって泣くたんびに吸わせているとよく出るようになって完母になれるかもしれないです!赤ちゃんも体が大きくなって飲むの上手になりますし

あとちなみに赤ちゃんがうなるのは大きくなる為にうなってるそうです!