※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

授乳中のおっぱい拒否について悩んでいます。授乳時間があいても拒否し、助産師にも相談したが改善せず、ミルクをあげています。復活する日がくるか不安です。

4ヶ月授乳について
混合です。

3ヶ月後半から現在の4ヶ月中頃、
授乳の際、おっぱい拒否が多くなりました。

ニコニコ機嫌よく過ごしていても、
おっぱいを吸わせようとするとギャン泣き。
授乳時間があいていてお腹すいてるはずなのにギャン泣き。

何回かはちゃんと吸ってくれるのですが、
ほとんどは加えて少し吸っては拒否。
特に右側がダメです。

先日、母乳外来で助産師さんにバッチリな
おっぱいにしてもらったはずなのに、、、。

今だけのことかなぁ、と長い目で見ればいいですかね?!
また復活する日がくるかな?!

今は一応授乳ためしてみて拒否なら、
諦めてミルクあげています。

コメント

☆ゆー

うちの子も生後3ヶ月後半あたりから母乳拒否が多くなりました😭
それまでは、母乳寄りの混合だったのですが急に…。
空腹で泣いているはずなのに、吸わせようとすると反り返って拒否💦
吸っても2回チュッチュして終わり。
仕方ないので、ほぼミルクです😓
母乳はミルクを飲んだ後、まだ少し足りなさそうな時、眠いのになかなか寝付けない時だけ吸わせてます。
なぜか、その時だけは拒否なく飲んでくれるので(笑)

• さっち

さっち

同じ状況です!!
    拒否なく吸ってくれる時は今まで通り素直に飲んでくれますよね!
    そのうちまた変わりますかね、、、

• 1月19日
  • ☆ゆー

☆ゆー

保健師さんと小児科の先生曰く、これぐらいの頃から飲みムラが出てくる…とのことでしたけど、吸ってくれないと母乳も出なくなってきますよね💦
    本当だったら生後6ヶ月までは母乳をあげたいところですが、私は諦めモード入ってます(笑)

• 1月19日
  • さっち

さっち

そうなのです。もともとそんなに出が良くないので吸ってほしいところです。
    6ヶ月までは母乳がいいのですか???

• 1月19日
  • ☆ゆー

☆ゆー

一応、生後6ヶ月まではママの母乳からもらった免疫力があるので、体調を崩すことはそんなにない…と聞くので、離乳食をスタートするまではあげたい!という私の勝手な願望です(笑)
    ちなみに、私ももともとそんなに母乳の出が良い方ではなく、「吸う力もついて哺乳瓶でミルクを飲んだ方が1口量あるのかな?だから拒否するようになった?」なんて考えてしまってます😓

• 1月19日
  • さっち

さっち

そうなのですね、、、
    ミルクも以前は吸う力が弱かったのか時間がかかっていたのですが最近すごく早く飲めるようになってきました。
    離乳食まであとしばらく頑張ってようかな!!

• 1月19日
ままり

完母なのですが、最近4ヶ月になって、同じく3ヶ月後半に入ったくらいでおっぱい拒否でした😖
うちも右側が特にダメでしたが、年末に私のメンタルの限界きて年明けからもう完ミにしちゃおうかって思ってたら大晦日に急に普通に吸い始めました😂
出も変わらず良かったので、時期の問題かなと思ってミルク足したりしなかったのですが、対処の仕方合ってたのか未だに不安です😅
回答になってなくてすみません😖

• さっち

さっち

完ミにしてしまいたい気持ちと、このまま続けて混合な思いと、、、
    また復活する時が来そうですね!気長にねばってみます!

• 1月19日
  • ままり

ままり

複雑ですよね😖😖
    完ミにしたら吸ってくれないストレスはなく授乳できるけど、、って感じですよね😭
    うちはわりかしすぐ普通に戻ったので粘るでいいと思います!
    頑張ってください🥰

• 1月19日
  • さっち

さっち

以前も挫折しそうになりながら、なんとかここまできたのでまた少し頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 1月19日