※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘の育児で悩んでいます。疲れと焦りでキャパオーバー。周囲の支えに感謝しつつ、自分に申し訳ない気持ち。もっと頑張りたいけど、疲れてしまっています。

どなたか優しく共感してください。
何が悲しいのか、どうしたいのか、自分の気持ちが分からないですが先程突然涙が溢れてきました。
現在生後1ヶ月の娘を育てています。不妊治療をし、待望の妊娠でした。
辛い治療期間を終えたと思えば今度はつわりに苦しみ、無事出産出来たと思えば毎日寝不足で疲労が溜まる日々。
娘はとても可愛くて仕方ないです。ですが、娘に泣かれるのがとても怖いです。
産後1ヶ月は実家にお世話になり、母がかなり助けてくれました。
先週自宅に戻ってきましたが、娘とも2人だけで1日過ごしたのは1日だけ。あとは昼間に実家にいったり母が自宅に来てくれたりしました。今日も主人とともに自宅に行き、夕方からは主人の実家で夕飯までお邪魔して帰ってきました。(娘は初めて長時間外出しました)
自宅に戻り授乳中に娘を見ていたら突然涙が出てきて止まらなくなり、授乳がひと段落したタイミングで主人に娘を託して逃げるようにお風呂に入りひとしきり泣きました。
何をやっても娘とスムーズに1日過ごすことが出来ず、泣き喚いていても上手くあやせない、哺乳瓶は8割の確率で拒否するのでミルクを飲めず授乳しなければいけない、夕方〜夜中まで寝ない、自身も寝不足で体調不良、昼間も息子は細切れ睡眠なので家のことが何も手につかない等々、初めてならみんな経験するであろうと分かっているのに出来ないことに焦りや苛立ちを感じてしまいキャパオーバー。
実家はすぐ近くなのでかなり助けてもらえるし、主人も仕事があるのに育児に前向きで協力的、かなり恵まれた環境にいてわたしよりも大変な方は沢山いるのに気が滅入っていて、そんな自分にも苛々してしまいます。
最初はこんなもんだと思う反面、そんなことも出来ないのかと落ち込み、考え過ぎてせっかく娘が寝ても自分は寝られないということも多々。
可愛い娘の為にもっとしっかりやりたいのに。だめなママでごめんね。自分が楽な方法ばかり探してごめんね。人に頼ってばかりでごめんね。逃げてごめんね。もういっぱいいっぱい。疲れた。
拙い文章ですみません。
どなたか優しく励ましてほしいです。

コメント

K S

初めてだからいろいろうまくいかないし、全部こなそうと思いすぎてはいませんか?

今は赤ちゃん育てるが一番、二番は休む!
家事はそのあとでいいし、散らかろうが、ご飯ちゃんと作ってないは全然大丈夫ですし。

もっと楽になれたらいいかなと思いました。
私がズボラすぎるのですが 笑笑

優しい家族や頼れるお母さまもいるようですし、逃げて、頼っていいんですよ!

みみ

ママもママになってまだ一ヶ月です😭そんな急に完璧にはできないしそのように娘さんのことを思い考えれるだけ素敵なママだと私は思いますよ😭
寝不足は精神的にきついと思うので冷静になれないのも当たり前ですm(_ _)m
人に頼れるなら頼りまくりましょう!

M

ママも赤ちゃんが産まれてはじめて、ママになって、
赤ちゃんが1ヶ月ならママも1ヶ月。赤ちゃんが1歳ならママも1歳です。
少しずつ一緒に成長していけばいいと思いますよ。

ママリ

私も同じでした、というか今でもそうです😭
隣に義実家あって頼ってるのにそれですらしんどいし、旦那や子どもに当たって、毎日自己嫌悪です。

みんなそうだよ!って言われるんですが、私の目にはそう見えなくて負の無限ループです。
ただ、息子は成長してるので、ちゃんと成長してるのは自分が頑張ってるからだって思える時には思ってます💦

はー

1日中娘さんのことを考えている。
いいお母さんですね。
娘さんはお母さんがきっと
だいすきなんですね。
だから哺乳瓶ではなく、
授乳がいいのかもしれないですよ。
1人じゃ子育てできません。
ママだけが子供を育てるわけではないと思います。
毎日、お疲れさまです。

るるる

私も実家にすぐ帰りますよ。笑
正直、毎日毎日子供と2人はストレス溜まります。
たぶんのんさんも溜め込みやすいタイプだと思うので、少しでも外出、実家に帰る方がいいですよ〜☺️
私も一時期何やってるか分からなくなって鬱になりかけました😭
どんどん孤独?気分が落ちて落ちて悲しくなってしまうんです。
それから毎日実家に行くようになり少しでもリフレッシュするようにしてます!!(5時間程実家にいます)
なので実家に帰れるのであれば帰っていいんですよ。
帰れる場所があるのだから、のんさんが頼りたい時に頼っていいと思います!!

のんさんもママになってまだ1カ月ですし、まだまだ子供と一緒に成長していけばいいんです😊
私も泣かれると不安になってましたけど、徐々になれて今は泣かせっぱなしにする事も多々あります😂

徐々にでいいんですよ。
まずはしっかり実家に頼って、コーヒータイムでも作り身体を休めて下さい。
もはや毎日帰りましょう💓

みゆき

私は、里帰りで2ヶ月ほど実家にいました。1ヶ月で自宅に帰られたのはすごいと思います‼
実親も、義親も頼れる人は頼りまくっていいんですよ(*´-`)
泣きたいときは沢山泣いていいんですよー(*´-`)
実家にいたときは、私があやすより、私の母があやした方が落ち着いたりしてました。子供が泣いていて、なんで泣いてるのかわからずに困ってるのが伝わってしまったのかもしれません。私は、母があやしてるのを見ながら、なんで私で泣き止まないのー!?って泣いてました(^_^;)

ベリー

頑張れ!なんて言いません!
自分のペースで育児してって下さい😊👍

たけのこ

昼間は寝てくれた時に一緒に寝る!
家事は後回しにしてました😋
自分の体力があるときに寝てる間にどれだけ家事終わらせるかミッションしてみたり( ¨̮⋆)
なんも出来んけどいいや~
一緒に寝ちゃおって感じで
緩くやってましたよ😂
手抜きが大事って言いますし
頑張りすぎるの身体にもよくないです!
頼れる人がいる時は頼りましょ( ๑•̀ •́)و

a

育児おつかれさまです😊
読んでいてのんさんが赤ちゃんのことをとても大切に思われているのが伝わってきます。
生後1ヶ月、大変ですよね💦
私もそうでしたよ!自宅に戻れる気がしなくてもう1ヶ月里帰りを延長しました😂
今でも毎月1週間程実家に帰ってのんびりさせてもらってます😊
今はたくさん実家に頼って良いと思います!ご実家でものんさんと娘さんが来るのを待っているのではないですか?😊
私も新米ママで偉そうなことは言えませんが、だんだんと赤ちゃんとの生活に慣れて楽しいこと嬉しいこともたくさんあります!ますます赤ちゃんがかわいく、愛しく感じます!お互いがんばりましょう!

ほんとそうですよね😭😭😭
こんなにも娘は可愛いのに
ちゃんと出来ない自分に涙が
出てくる。。寝不足だからって
理由でイライラしちゃって
なんで寝ないのって思ってしまう
私は4ヶ月もたつのにいまだに
実家と家を隔週で移動して生活してます。笑
家にいるときは頑張れるときは
鍋!うどん!無理なときは
お弁当買ってきてもらう!
洗濯物は娘のだけ!
泣かれたら辛くなるので
すぐ泣き止んでくれない時は
外にでる!
あと涙は止めない!笑
泣けるだけ泣く!
母に言われましたが
実家と義実家、支援センターと
活用する私をみて
この子は幸せだね。色んな人に
抱っこして貰えてね。子どもは
みんなで育てるのがいいんだよ。
って言われて頼っていいんだと
思いました☺️☺️

はじめてのママリ🔰

頼れるものは頼っていいんですよ!
もっと大変な人も〜とか、他人と比べる必要ないですよ😊
寝不足はほんと色々いい事ないので、ちょっとでも寝て、まずは気力と体力回復しましょ✨

すっこ

ものすごい分かります。なんで泣いてるか分かんなくて不安になりますよね。子供が寝たら検索しまくってました。
自分一人で無理って思って、実家が遠方で近くに頼れる人もなく3ヶ月実家にいました😅それでも子供と二人っきり不安でしたもの。人にいっぱい頼っていんですよ!一人で育てるわけじゃないんですから🤗
逃げてるわけじゃないですよ‼️一人でリフレッシュも大切です😆夫に頼んでコンビニいくのだけでもかなり気分転換になりました🥳
自分が楽な方法ばかり探していいんですよ🤗むしろ私なんて楽しかしてません😅

まだまだ体力も回復してないんですよ‼子供が寝たら一緒にお昼寝しましょ😴ママの体調大事です‼️私なんて未だに一緒にお昼寝してますよ🤗

家事がスムーズにいかなくて自分責めちゃう事ありました。やらなきゃいけない事がいっぱいあって、、でもできないって😭旦那に言った事あります。しなきゃいけないは全部じゃなくない?と言われて、本当に娘のことしかやってなかった期間あります😅家事放置でした。それがまた自分を責めちゃってちゃんとできてなくてだめだなーって苦しくて😭
家事もやりはじめて家事にいっぱいいっぱいで子供とコミニケーションあんま取れてないなと思って、また自己嫌悪になり。これはいかんと思って。
結果、家電やら便利グッズで解決させました😅

泣いてるのをあやせるようになるのもしばらくかかりましたよー。
オムツ?おっぱい?ねむい?みたいな消去法で対応してくうちになんとなーくお子さんのこと分かってくるようになりますよ🤗未だに謎なこととか、子供が不機嫌で訴えてくるけど分からん🤔の事とか多々ありますけど😅

LAPIS

頼れる人が多いのは心強いことです
授乳以外は頼っていいんです
深く考えずに一緒に寝てしまいましょう

ぽっち

ご出産おめでとうございます☺️

わたしものんさんと同じようなこと思ってましたよ!
赤ちゃんのお世話は大変だ!ということは分かっていたけど、実際やってみると自分の予想をはるかに超えてきますよね💦
自分が思い描いていた母親になれず、何十回も泣きました💦

わたしなんて2ヶ月半も里帰りしてたし、今でもほぼ毎日母が来てくれて、息子を見てもらってる間に家事してますよ💦
甘えっぱなしです💦

のんさんはだめなママじゃないです!逃げてもないです!!
ちゃんとお子さんと向き合ってると思いますよ☺️☺️

はじめてのママリ🔰

私もその頃は一番辛かったです😣2ヶ月弱里帰りしてましたが、しんどくて心は折れてました。
寝不足の中、何もかも初めての事で、キャパオーバーしちゃいますよね。自分を責めないでください。でも泣きたい時は思いっきり泣いてください。私はよく泣いてましたが、泣くと少しスッキリして余計な事を考えずにすみました。

寝不足が少し解消されると考え方も少し前向きになれます。娘さんのお母さんは世界で1人、のんさんだけです。百人子どもがいれば、百通りの育児があります。まわりと比べなくていいですよ。

人に頼れるって大事な事ですよ!私は人に頼る事が苦手でしたが、育児を通して頼るって本当大事だなと学びました。
まわりの人に思いっきり頼ってください!そして、とりあえず、少しでも睡眠を確保してください✨

しおり

わたしもしんどくてたくさん泣きました。
わたしの実家も旦那の実家も遠方で頼るところがなかったのですが、ご近所さんがみなさん良い方達で😭
たくさん話を聞いてもらって、「赤ちゃん泣いて、うんちして、おしっこしてれば大丈夫!今はお母さんが1番だから!」と言われてすごいホッとしたのを覚えています。

とにかく家事は気になったことだけ、食事は宅配。赤ちゃんが寝たら自分も寝る。
なんとか少しでも体力と気力をチャージしてました。

ママが笑顔になれる方がいいんです!ママが1番!!ママ優先に見えても周り回って赤ちゃんのためです😊
甘えられるところはたくさん甘えていいんですよ!

mi

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
たくさんのあたたかいお言葉をありがとうございました😭
読みながら涙がとまりませんでした。
みなさん通る道なんですね。
頑張りすぎなくていいんだなと肩の荷がおり、心も軽くなりました。
もっと周りにいっぱい頼っていこうと思います🥺
本当にありがとうございました。