※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回で便秘傾向。綿棒浣腸で援助。水分不足でコップ練習中。良い方法や浣腸の期限は?

離乳食を2回にするようになってから便秘傾向です。

元々は一日一回はでていたのですが間が開くようになり綿棒浣腸をしないとでません。
なので毎日綿棒浣腸をして硬めの小指程度の便を何本か出すように援助しています。

どうしても水分が減っているせいもあるとは思うのですが哺乳瓶だとミルク以外飲んでくれないのでコップ練習もしているのですが中々うまくなりません。
マッサージや足の運動などするけど気休めにしかなりません。

さすがに毎日綿棒浣腸は可愛そうだけど出さないとポッコリでしんどそうでついついしてしまいます。
何か良かった方法などありませんか?

また綿棒浣腸っていつまでしてもいいものですか?

コメント

さち

コップよりストローの方が習得しやすいかもです。
ちなみにうちの子いまだにコップのみ下手くそでほとんどできません( ˊᵕˋ ;)💦
紙パックの麦茶とかストロー試してみるのオススメですよ!
綿棒浣腸は毎日してしまうとやっぱり肛門傷つけちゃうので、先生に相談しておくすりもらうのどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローもしてるんですがダラダラこぼれて50も飲めてない感じなんです😫
    お口閉じてって言っても伝わらない難しさです。

やっぱり綿棒浣腸控えたほうがいいですよね😖今度病院に行くとき相談したいと思います。

• 1月19日
HARU

毎日綿棒浣腸だとやはり少し可哀想だし自分で出すことがますますできなくなっちゃいそうですね💦

うちも2回食になってすぐの頃はやはりウンチが出ない日があったりでした💡離乳食のメニューにスープなど水分量の多いものを1品増やしてみたり、あとはストローでマメに麦茶飲ませてます。初めはダラダラこぼれる感じでしたがコツをつかんで少しずつ飲む量も増えていきます!今は寝て起きた時やお散歩から帰った時、泣いた時に落ち着かせるため、何気ないときにマメに麦茶飲ませたり、あとは常に麦茶をリビングテーブルにおいて置くと自分で勝手につかまり立ちしてテーブルから取って飲んでます(笑)それで便秘はすっかりなくなりました~✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で出せるようにアプローチしてあげたいけど苦しそうと思ってしまう親のエゴです😭
    食事自体の水分を増やしていくのも大事ですね!
    出来なくても継続はちからなりですね!

• 1月19日
  • HARU

HARU

わかります~!出てないとお腹苦しそうで、ご飯も美味しく食べれないんじゃないかとか思っちゃって心配になりますよね😣あと、お腹に溜めれば溜めるほど硬さが増して出すときに痛くて可哀想だよなぁとか思っちゃったり💦
    少しずつでも水分摂取量が多くなれば生まれた時からの便秘体質ではないと思うので改善される日が来るかなと✨あとは小児科に行く機会があればお薬とか相談してみてもいいと思います😊お薬は日々飲ませる手間も大変なのでできれば食事とかで改善されればいいですね✨

• 1月19日