※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦の方が38週1日で計画無痛分娩を予定しています。入院当日に子宮口を開く処置と麻酔を行い、出産します。出産までの経過や処置の流れを知りたいです。初産婦の進行はゆっくりかもしれません。経験談をお聞かせください。

『計画無痛分娩』、『初産婦』の方のお産についてお聞きしたいです🌻 閲覧ありがとうございます。
38週1日で計画無痛分娩の予定の初マタです。
私の通院している病院では、当日入院し、子宮口を開くための処置と硬膜外麻酔を行ってから出産となる予定です。
病院によっては、入院翌日に出産(前日に入院しラミナリアやバルーン等の処置を行い、翌日の子宮口の開き具合をみながら麻酔し出産)のところもあると思います。
出産のための処置(バルーンやラミナリア、促進剤等)の流れや、入院から出産までの経過(何日かかったか)を知りたいです!!
理想をいえば、入院当日に生まれてくれると嬉しいのですが、初産婦だとなかなか進みもゆっくりなのかな~と思っています。ぜひ、皆さんの経験談お聞かせください✩

コメント

私は予定日超過で入院+促進剤利用でした。
当日の朝10時に入院してすぐ点滴を入れてからお薬で促進剤を始めて、先生の空き時間に麻酔針を入れました。薬だと全く効かなくて、お昼過ぎに陣痛室に移動して点滴から促進剤開始しましたが、なかなか陣痛に繋がらず夕方6時頃に今日は産まれないかなーって事で一旦中止に😅
痛みはあったため麻酔も入れてたので、下半身が上手く動かずトイレとかは行きにくかったです。

次の日、またお薬から始めて昼前には陣痛室で点滴からの促進剤に切り替え、15時過ぎに産まれました。
当日は麻酔も効いてたしお股も痛いしでなかなか動けず、娘に会いに行けませんでしたが、次の日からはわりと動けてました!
初産で比較対象はありませんが、出産は交通事故にあったくらいの衝撃とかよく聞くので、それを考えると無痛は回復早いと思います。

安産だといいですね🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その日に産まれなさそうだと一旦促進剤を止めるのですね!夜間は麻酔が効いていて眠れる感じでしたか?

• 1月18日

退会ユーザー

夜間は麻酔切れてましたが、陣痛が全く来てなかったので普通に寝られました😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもありますよね!!ありがとうございました💓

• 1月18日