※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

妹が勝手に使ったオモチャについて、父の言い分が正しいかどうか相談したいです。

どちらが正しいのでしょうか?

小学生の頃にお小遣いを貯めて初めて自分でオモチャを買いました。ずっと欲しくてやっと買えたオモチャです。
それを年子の妹が何も言わずに勝手に遊んでいました。
私は自分で買ったお気に入りのオモチャだから、一言貸してと言って欲しかったです。
「何も言わないで勝手に使うのやめて!」と言いました。
すると父親に「お前のお小遣いで買ったけど、そのお金を稼いでるのは親なんだからな?一緒に仲良く使えないならお前にはもう何も与えないし買わない」と言われました。

これは父の言い分が正しいのでしょうか?

コメント

deleted user

私なら娘に、自分で頑張って貯めたお金で買ったものを妹にも貸しなさいって言いたくないです💦私が親に言われたらキレてますね😞

まぐ

正しくないと思います!
確かに元々は親のお金ですが、お小遣いと言って渡したならもうゆまさんのお金ですし🙆‍♀️
私の物には二度と触らないで!とか言ったならまだしも、勝手に使わないでっていうのは正論だと思いますよ🤔

しまほっけ

同じ事ありましたー!
でも、逆をやる(妹のを使う)と妹は烈火のごとく怒って、そっちは親擁護するんですよねー😭不公平です。

  • しまほっけ

    しまほっけ

    ちなみに私の考えでは、
    お小遣い=子供の財産と思ってます!

    • 1月18日
早産児3人のmamaになったよ!

似たようなことがありました!
いつも妹はまだ分からないんだから、姉が分別付けなさいと理不尽に聞いて貰えませんでした。

流行りの文房具(香り付きペンなど)を使ってたら妹に盗まれていて、それを妹に叱ると、親でもないくせに偉そうに……とか、そんなもん買うから悪いとかむしろ私が怒られてました笑笑

香り付きペンで世代がバレますね😅ww

のこのこ

正しくないと思います。
ただ、お父さんの言わんとすることはわかります。
仲良く使って欲しい、年下の子には寛大な気持ちで接する娘であって欲しいって部分では。
お父さん言い方は現代にはそぐわないですしね💦
お姉ちゃんが一生懸命、お小遣い貯めて買った大事な物だから使いたいときは聞いてからにしようねと私なら言います。
私は年子の妹なのですが、基本わが家は私ばかり怒られてましたよ。
同じように何も考えずに使ったりしていたので当然ですが😅
姉だからって特に年子で一つしか変わらないのに、我慢を強いられてたらやってられませんよね😢
そういうお姉ちゃんなんだから的な発想は苦手です💦

よっしー

えーなんか、俺の金で
買ってやった感凄くて
正しい事と思いたくないです。
お小遣いとしてあげたなら
ゆまさんが好きに使って
良いと思うし、そのお金で
買った物なら妹が貸してと
言うのは当たり前な気がします…😥
誰も貸さないとは言って
ないよね?ってなります。
私なら…

4人のママ

私もお父さんの意見には反対です。
育児で上の子を我慢させてばかりは絶対良くないと思ってます。
私は「お姉ちゃんなんだから」って絶対言わないように育児してます。

deleted user

私も子どもの頃、それで母と妹と何度も言い合いになりました。一言『貸して』って言ってくれたらいいだけなのに、『お前はケチだ』『いいじゃんべつに』などと言われ無断借りパクされ続け(私が買ったものなのに私のいないところでなぜか母が妹に許可したと言って使わせる)もう同じ人間だけどわかり合えない人種なのだと思ってひたすら我慢の日々でした。ゆまさんの相談と皆さんの回答を読んで、あの時の私はおかしくなかったんだ!と晴れやかな気持ちになりました。ゆまさんは何も悪くないです!お小遣いはもらった時点でゆまさんのもの、それで買ったものはもちろんゆまさんのものです!