※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

母が娘の出産時に15万盗んでおり、未だに許せず冷たい態度。普通の態度を取るためにはどう考えればいいでしょう。

1年前の話です
大学生同士で結婚し、2018年末に娘を生みました。里帰り出産から自宅に戻る直前に、実の母親が私のお風呂タイム中に財布からこっそりキャッシュカードを抜いて15万勝手に下ろし、クレジットカードの支払いに使っていました。その他にも里帰り中に喧嘩して臨月だった私に掴みかかってきたり、どついてきたりなど…。1年前のことなのに未だに許せません。母は普段通り変わらず、何事もなかったかのように過ごし、連絡も頻繁に来てます。お金貸して!とも言ってきます。私は母を許せず、連絡きても会っても冷たい態度しか取れません。自分でも子供だなぁと思いますが。
産前産後のボロボロの体に追い打ちをかけられ、挙句貯めていたバイト代、奨学金を盗まれ、どーーしても許せません😓

ほぼ愚痴になっちゃいましたが、せめて普通の態度をとるためには母のことをどう考えればいいんでしょう💦

コメント

まるまる

普通に許せません…
謝罪はあったのでしょうか?
母親でもやっていいことと悪いことがありますし、私だったら縁切る覚悟で今後関わらないです。
関係を良くしたいのでしたら一度話し合われた方がいいと思います。

  • えーちゃん

    えーちゃん

    母に盗られたとは思わず、通帳の残高が大幅に減っているので銀行に届けて警察にも相談すると言ったら泣きながら謝って来て、その場は収まったのですが、またしばらく経ってからお金貸して。貸してくれなきゃ死ぬかも。とか言ってきてます。

    縁を切るという話も出てたのですが、次の日には忘れたようにケロッとしてました。
    娘がいる手前、私が母のことを冷たくあしらっているのは良くないのかなと思ってせめて普通に接せるように、と思ったんですが、思い出すだけでイライラします🤯

    • 1月19日
もふもふ

それは許さなくていいと思います💦
無理して普通に接しなくて、というかしばらく連絡取らなくて絶縁してもいい案件だと思います。
娘の金を盗むとか、妊婦である娘にどつくとか、失礼ながら、お母様は毒親というか、もしかするとちょっと精神的な病気かな?という気もします。

  • えーちゃん

    えーちゃん

    絶縁の話も出たんですが次の日にはケロッとしてて何事もなかったかのようにしてて、今に至ります。
    自律神経の乱れで心療内科に通ってて、里帰り中は病院まで付いて行ってました。診察では問題ないと言われてて安定剤と入眠剤が出てました。だからお金は盗んじゃいけないことくらいは分かってると思うんですけどね💦

    • 1月19日
ちびママ

えーちゃんさんは普通の関係に戻りたいのですか?
普通の態度をとるためには…
とありますが、普通の態度をとる必要はあるのでしょうか?
実母とはいえ、私なら絶縁し子どもにも一生会わせません。

  • えーちゃん

    えーちゃん

    正直、こんなに色々あって普通に…とは思えません。絶縁の話も出てたんですが周りに流されました。
    極力会わないようにしてますし、連絡もこちらからは一切しません。でも娘がいる手前、親戚の集まりなどで会ったときに母に冷たい態度をとる自分を見せるのはどうなのか…と思ってしまって😓

    • 1月19日
89

私だったら…ですが。

お母さんは病気なんだな、
だからまともじゃないんだな、
と自分を納得させるかな?と思います。

そもそも許しませんし、関わらなくなると思います。

えーちゃんさんは子どもなんかじゃありませんよ。しんどい体で我が子を守るために、本能が必死に抵抗してるのでは?と思います。立派です。

借金して人をあてにする人は、治ることはないと思った方がいいですよ。うちの父もそうです。猛毒です。

  • えーちゃん

    えーちゃん

    実際母は自律神経の乱れで心療内科に通ってます。でも1年経っても許せず、こっちからの連絡は一切しませんでした。
    普通に接せるように、と思ったのは親戚の集まりなどでどうしても母に会ってしまうことがあるのでその時、娘の前でおばあちゃんを冷たくあしらうのはどうなのかな…と思ったからです。

    でも私の反応は本能なのかと思うと、すっと納得できました!ありがとうございます🙏🏻

    旦那にも毒親と言われてます。もう毒でも何でもいいので今まで貸したお金返してほしいです💸

    • 1月19日
  • 89

    89

    ほんと、それに尽きますよね…。よくよく共感します。

    ご親戚の集まりがあるのですか。それは大変ですねぇ…。私は母の助けになるようにと、こまめに実家に顔を出しているのですが、実際娘の前とそうでない時の、父への対応は天地の差です。娘には「いいじいちゃん」でいてほしいし猛毒っぷりは知らないでいてほしいので、私はニコニコと「ありがとうね」なんて言ってます。でも根底は信用してないし許しませんから娘がいなければ遠慮なく……です。

    そうは言ってもえーちゃんさんのお母様はまた違うタイプのようですものね…。すみません。でもえーちゃんさんがおっしゃる「娘の前で…」というのはとても大切なことかと思います。実際子どもは身近な人間関係をモデルにして育っていくと耳にしたことがありますので、よほど娘さんやえーちゃんさんたちの生活に降りかかるようなことでない限り、そのような対応がベストなのかと思います。もちろんお金が絡めば話は別ですが。

    きっと、その点で悩まれるのも、えーちゃんさんが「お母さん」だからですよね。ご自身が辛かったのに、娘さんのことを思って悩まれていることは、すごいと思います。
    どうか、ご自身の判断を信じてください!応援しています!!&私もがんばります♪

    • 1月19日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    私も、娘が起きてる間はニコニコ楽しく話してますが、娘が寝た瞬間別人です。事情を知っている叔母(母の姉)に人が違いすぎると笑われるくらいに別人です(笑)

    子供は大人が思っている以上に感情を読み取っているって聞いたことがあったので娘の前で母と接するときは無になると決めています。もしかしたら娘に勘づかれる日が来るのかもしれませんが…💦(笑)

    89さんのお言葉で元気出ました!ありがとうございます!!難しい問題ですが、溜め込まず、お互い頑張りましょう!

    • 1月19日