※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目育児でイライラしています。抱っこが続き、家事も大変。旦那には感謝しつつも、愚痴を言いにくく、怒鳴ってしまうことも。産後うつか不安で、同じ経験をした方がいるか心配です。

2人目育児でものすごくイライラします。

年子のお兄ちゃんはとてもお利口さんで
旦那がお世話してくれているので
あまり手がかからず助かっています。
だから、ほぼほぼお兄ちゃんのことは
旦那に任せっきり。

おかげで私は下の子のお世話ができて
いるのですが、それなのにイライラします。

1日ほぼ抱っこ状態。ご飯を食べるのですら
抱っこ。寝る時も抱っこ。
それなので、家事をやる時は泣かせっぱなし。
だから胃がキリキリします。

まだ1ヶ月半で抱っこ盛りなのは分かっています。
お兄ちゃんが同じ月齢だった時も同じでした。
でも、今は状況が違ってて。
お兄ちゃんの時は実家にいたので楽でした。
今は自宅。しかも周りに親戚いません。
頼れる人いません。
旦那にも愚痴りたいけど、お兄ちゃんのこと
やってくれてるし、家事もやってくれる、
仕事も頑張ってる、なのに何一つ文句言わない。
ので、愚痴るのは気が引けます。
そのため、思いっきり態度に出てしまい、
気まずい雰囲気になることがあります。

イライラの度が過ぎてしまうと、
怒鳴ってしまうことがあります。
最低なのですが、結構多いです。
私が悪いのは分かっています。
でも感情に任せてそうなります。

「これって、俗に言う産後うつなのかな?」
と思うのですが、自分でそう思えるってことは
まだ大丈夫なのだと思っています。
しかし、このままでは下の子のお世話を
するのが本当に嫌になりそうで怖いです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちは双子です。
なので、常にどちらかが泣いていたし、もちろん同時に泣いてました。
ほんとうつになりそうでした。
そのため、自動のハイローチェアをレンタルしておしゃぶりさせてました。
もう1人は授乳したり抱っこしてあやしてました。
半年くらいは家事はやってないです。育児しかしてないです。
夫婦の食事は宅配弁当にしてました。
掃除は赤ちゃんのスペースだけコロコロしてました。半年は掃除機はかけてないです。
トイレも掃除してなくてサボったリングを始めて作りました。
洗濯物は乾燥までかけてそこから自分のをとって着るくらいです。
イライラというより、家族が生きるためにはそういう生活をするしか方法がなかったです。お風呂も寝不足でフラフラだったので1週間に1回とかでした。

Mai

全く同じ状況で
下の子可愛くないです。
可愛いけど可愛くない。
つらいです。