※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園のママ友とランチに行く予定で、喫煙席のお店に不安を感じています。どうしたらいいか迷っています。初対面のママ友なので気を使っています。

幼稚園のママ友1人とランチに行く予定なのですが、上の子たちは幼稚園、私は下の子を連れていきます。

友「赤ちゃんいるし座敷のほうがいいかな?」
私「出来れば座敷だとありがたいな。〇〇しか思いつかないけど、他に何かあるかな?」
友「〇〇、〇〇、〇〇、〇〇は子連れで行ったことあるけど、行きたいとこあるかな?」
と来ました。

しかし、よく考えたら全部喫煙席がある飲食店で💦
分煙のお店ですが、私は煙草大嫌いなので気になり、禁煙席でも臭ってくるだろうし、どうしようかと...

最初から赤ちゃん連れで全席禁煙のお店がいいから〇〇はどう?と言えば良かったと後悔しています😢

せっかく提案してくれたのに、どうしたらいいと思いますか?
皆さんならそこまで気にしませんか?

ちなみに初めて遊ぶママ友です💦

コメント

我慢できるなら提案してくれたお店、
我慢できないならたばこが苦手なことを話して自分で考えたお店を提案
するのがいいと思います。
嫌いという言い方ではなく体調が悪くなると言ってみてはどうですか?

• まる

まる

最初、「泣くかもしれないから座敷で個室だとありがたいから、〇〇しか思いつかないけど、他にどこかあるかな?」と言ったら、
    ママ友が「半個室で良ければ〜」と、4つを提案してきました。

そこで、「提案してくれてありがとう!でもやっぱり最近寝ぐずり酷くて、泣くと迷惑になりそうで、個室が良いから〇〇(最初私が言ったところ)でも良いかなぁ?いっぱい紹介してくれたのに、ごめんね😭」
    と言うのは、迷惑でしょうか?😭嫌な奴...って嫌われるでしょうかね?

• 1月18日

退会ユーザー

それが本心だと思うのでわざわざ嘘をつかずにそのままでいいと思いますよ💡
    嫌われたら合わなかったんだな〜と思って
    新しいママ友探しましょう😊

• 1月18日
ママリン

正直に、喫煙席のあるお店苦手で💦
聞いといて本当ごめんね!!💦
最初のお店でもいい?良ければ私予約しとくよ〜!

って感じで良いんじゃないですか?
最初に嘘付いちゃうと後々面倒になるかもしれないし、、付き合っていくつもりなら話しておいた方が良いんじゃないですかね?💦