※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

30歳で二人目を考えています。周りの意見に悩んでいますが、自分の感覚を信じていいと思います。

30歳ですが、二人目そろそろと考えてます。

周りからは「若いんだからまだ焦らなくていいじゃん」と言われるのですが、
30歳って若いですか?

すぐに授かるかわからず、ここから2年待てば産むのは33歳です。5年待てば35。そして今が一番妊娠しやすいですよね。

最近は芸能人が40で産んだりしていたり、治療の技術も進んでいるとは思いますが、
人間の体は変わらないし…と思ってしまいます。

私としては30歳はけして若くもなく、遅くもないと思う年齢です。出産は遅くとも33くらいまでにしておきたいと思っています。
自分がしたいようにするので影響はされませんが、
周りの人があまりにもそう言うので、自分の感覚がずれているのかな?と思いました。

どう思われますか?

コメント

私も同じくです。
30歳で2人目生みたいくらいです。33.35となると可能性も低くなってきますしね…

• すず

すず

わかります!30で終わらせたかったです!
    可能性が下がると分かっているのに、なぜ大丈夫!まだ若いよ!というの?と思っていました。しかも女性に多い!

• 1月18日

退会ユーザー

気持ちのない励ましにも程がありますよねww

• 1月18日
はる

私も30歳です。
30で2人目だったので、もし3人目もとなったら35くらいの時でもいいかなぁと思っていますが、
30で1人目だったら2人目は年子か2歳差で欲しいなと考えると思います。

• すず

すず

30で二人目が理想です!
    そうですよね、やはり急ぎます!笑

• 1月18日
はる

若くないと思います😊ちょうどいいです⭐️

• すず

すず

若くないですよね😂
    バッサリとありがとうございます!

• 1月18日
ちい

同じ考えです!
30で上の子出産して2歳差がよかったけどできず3歳差になりました!
いつできるかわからないし20代前半ならまだしも30代は全然若くないです😂
2人欲しいと思っていたので今回で最後だなと思っていて一歳すぎてきたら働いたりもしたいしちょうどよかったかなと思ってます!

• すず

すず

そうなんです。
    今専業主婦で育てられていますが、生み終わって幼稚園に入れたら仕事もしたいので
    そう思うと早く生みたいですよね!
    30はまだ若いというのは何か腑に落ちません。

• 1月18日
ちっちん

私も同じ歳です☺

授かりものではありますが、2人目までは早めの方がいいなと思います。

私は3人目は35過ぎてからでと考えてますよ👍✨

周りがとやかく言うことでは無いですね😊

• すず

すず

3人希望なんですね😊

年子でつくると「事故った?」といわれるらしいです!失礼な話!

• 1月18日
  • ちっちん

ちっちん

そうなんですね?😊🙏

うちは2学年差ですが、周りからは何も言われなかったです😌✨

年子希望の方もいらっしゃいますし、ほんと余計ですね☺

• 1月18日
いちご大福@

若くはないと思います💦私は2人目ギリギリ20代でした。今3人目考えてるところです😊

• すず

すず

私も30までで生み終わりたかったです。
    三人となると35を越える方が多いみたいですね😊

• 1月18日

理想的だと思いますよ!
若くてもできない人はできないし、高齢でもできる人はできる
年齢だけでは、わからないことが多いのが妊娠出産かな?と思います
ご自身の思ったタイミングがベストだと思います

• すず

すず

おっしゃるとおりです😲
    年齢だけではないですね、
    でも若いほうが出来やすいのはエビデンスがあるわけで、
    32でも33でも まだ若いよ! という人の気が知れなくて…

• 1月18日

退会ユーザー

無責任ですよね、本当

少しでも早い方が可能性は高いですし、欲しいと思ったら即始めるのが一番だと思います!!

私は35歳で再婚しているので、早く妊娠するチャンスのある人が羨ましかったですよ!!

と言っても、現在3人の子持ちなんですが笑笑

• 1月18日
チョコパフェ

そんなに若くないかなと。
私も息子産んだ時かなり体力も使い大変な思いしたので20代の今のうちに今年中に産もうと妊活頑張ってます💕

• すず

すず

30までに生み終わりたかったです!
    私も妊娠中がきつかったので、35でやれって言われてもできません💦妊娠も出産も体力いりますもんね💦

• 1月18日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですよね。
    子育て中の今も体力使いますし笑
    来月の誕生日で29になるので今年中に2人目来てくれること願ってます😊

• 1月18日
  • すず

すず

私は逃してしまったので、ぜひ20代のうちに!笑

私は30歳の間に授かりたいです!

お互いがんばりましょう😊

• 1月18日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

頑張ります😂
    そうですね!
    頑張りましょう✌️

• 1月18日
ねこ😺

厄年(数え32歳)で産むと厄を祓えるとのことですよ😊
ほんとかはわかりませんが💦
私も30歳で不妊治療しないとできないようなので、2人目さっそく治療開始したところ1回で授かれました!
1人目との年齢差を考えて良ければいいんじゃないですかね?

• すず

すず

初めて聞きました!!

女性によく言われるので、
    女性が女性の不妊を促進してどうする!と思っちゃいます。

• 1月18日
ちゃちゃ

私も個人的な考えですが、早い方がいいなと思っています!

33歳くらいまでは2人目出産したいなと😊

それぞれ家庭の事情、夫婦間の問題なので、自分たちのタイミングでいいと思いますよ✨

• すず

すず

タイミングが多少悪くても(引っ越しとか)一回のチャンスも無駄にしないのが30歳からかなと思うのですが、どうでしょう🤔?

• 1月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね!私は一人目を不妊治療で授かっているので、数少ないチャンスを無駄にしたくないというのは、わかります☺️

• 1月18日
ソラ

私も30で2人目欲しかったですが、タイミングの問題で31に2人目出産予定です‼️
こればっかりは欲しいと思ってもてすぐできないので、ご自身とご主人様とよく話し合って決めれば良いと思います✨
ズレているとは決して思いませんよ😊

• すず

すず

ありがとうございます!
    タイミングが少し悪くても(転勤や引っ越しなど)排卵を無駄にできない年齢かなと思うのですが、どうでしょう?
    周りは数年後でも〜といいます。
    いろんな意見があるけど、女性の体のことわかっているのかな?とふしぎです😫

• 1月18日
  • ソラ

ソラ

私は夜起きておっぱいあげるのが辛かったので、早めに欲しいとは思いますが、焦ってる時に限って妊娠できないものかな〜とも思います。
    が、やっぱり私も35までには産みきりたいとは思ってます😅

• 2月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

40代でも産めるには産めるけど、子育てって体力いるので・・・授かれるなら早い方がいいなって思います。
33で1人目産んで、今2人目も考えていますが、2人育児する体力があるか怖いです・・・

• すず

すず

そうなんですね。
    40代で産む方ってほんの一握りな気がしてましたが、珍しくないんですかね。
    たしかに…二人育児今でも不安です。
    体力あるうちに産むのがいいですね💦

• 1月18日
トモヨ

同じ意見です✋

2人目29歳で産む予定ですが、3人目は33歳か34歳で産めれたら良いなぁって思ってますが、30歳過ぎると身体も変わってくると思うので不妊にならないか不安です(-_-;)

旦那さんが9歳歳上なのと転勤の事も考えて妊活しないとなぁって思ってますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

わたしは今年7月で29になります😂
ここ見て、わたしも急がなきゃいけないなと背中押されました!
もう少し先でいいかな〜と思う反面、1人目も不妊だったし、もっと出来にくくなるよな~と葛藤してました。
やっぱり若くないですよね~💦
お互い授かれるといいですね😭✨

りん

ちょうどよいと思いますよ~私は37で二人目を産みました。三人目が欲しいですが今年39になる年なのでもう無理かな~と思っています。自分の思う通りでいいと思いますよ❗誰が決めるわけでもないので😄

みー

30歳は産むのには若くないですよ!後5年したら35歳で高齢出産って言われますからねー。5年ははやいですよ、あっという間!
2人目考えていい時ですよ!

コン

少し下の28ですが、私も現在不妊専門院に通っています。2人目希望で。
1人目でも病院通いました。
私も30までにあと1人欲しいですが現在二回連続で流産しています😭
現実理想通りにいかず30で産み終えれるのかも不安になっています。

なおまる

のんびりしているとあっという間に年とってしまいますよね!
しっかりライフプランを考えていらっしゃるようで、ちょうど良いのではないかと思います!
私も見習わないと!

ジジ

1人目22歳、2人目27歳で産みましたが…20代でも5年も開くと体力の衰えを感じました😂
育児は体力勝負なので、年々きつくなっていくし産むなら早い方がいいな~~~って個人的には思いました😳💦