※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中に後鼻漏で痰のような鼻水が出ているが、抗生剤治療後も改善せず、痰が出る場合は別の抗生剤を処方された。痰は朝にひどく、透明ながら黄色っぽいことも。これは痰つわりか?

妊娠発覚時に後鼻漏になり鼻の奥から
痰のような鼻水のかたまりのようなものが
よく出ていました。耳鼻科受診をし
鼻カメラで見てもらうと喉が炎症を
起こしていたので抗生剤を処方されたのですが
いまひとつスッキリ治ったという
感じではなく・・・
もう一度 耳鼻科受診をすると喉は治ってるが
痰が出るなら 別の抗生剤を出すと
処方されました。
痰は朝1がひどく1回黄色のようなもの
あとは透明です。
日中はだいぶ落ち着いてるのですが
もしかして これは痰つわりなのでしょうか?

コメント

ぶんこ

私も妊娠中はそうなりました。
耳鼻科二件行っても薬出してもらえませんでしたー。
後期になって大分落ち着きましたよ!
つわり期は酷かったです。
1人目の時は産んだら気づかないうちに治ってました!
多分今回もそうだと思ってます。
しんどいですよね!

  • みかん

    みかん

    痰は色がありましたか?
    咳はなく ほんとに痰が喉について
    いるような感覚で気持ち悪いです(._.)
    妊娠中でも飲んで大丈夫な抗生剤を
    処方してもらってますが
    痰つわりなら飲むのをやめようかと・・・
    次の検診まで1週間あるので
    どうしようか悩んでます(._.)

    • 1月18日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    風邪っぽくなくて痰が酷い時は無色、この時に耳鼻科に行きました。鼻からスコープ入れてまで見ましたが、特に、、、って感じですした。
    それから風邪引いたりして痰ひどくなったら色々付きましたが、今だに無色の痰はでます。今も朝とか喉にめちゃめちゃ痰絡んで吐き気します。

    • 1月18日
  • みかん

    みかん

    朝だけ痰が気持ち悪いのがひどく
    日中は 少し痰が気になるなぁと
    思うだけで酷くはありません(._.)
    1人目の時はつわりも全くなく元気に
    過ごしていたので今回 だるさや
    痰などあり これはつわりなのか?
    と不安、疑問だらけです(;_;)
    ママリでいろいろ検索魔してたら
    痰つわりをみつけたので
    それなのかなぁとふと思い
    投稿しました(>_<)

    • 1月18日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    1人目の時つわりなかったんですねー!
    私は2人とも同じような症状でしたので、痰づわりだと思ってましたー。
    けど、婦人科に症状言うと耳鼻科で診てもらってと言われて、耳鼻科に行けば妊婦だからと薬も出ず、、でしたので、ただただ耐えるのみでした。
    婦人科でまだ相談されていなければ、お薬手帳など持っていって相談するのもいいかもしれませんよ✨

    • 1月19日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    来週検診で行くので相談
    してみようと思います。

    • 1月20日
ぶんこ

話を聞く限り、痰つわりぽいですよね、1人目の時は無かったですか?