※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたん
子育て・グッズ

お昼寝が短くて心配です。同じ経験の方、生活リズムを教えていただけませんか?

生後7ヶ月の娘がいます。
夜はまとまって寝てくれるのですが、お昼寝の時間が短く、もう少し長くお昼寝してほしいと思っています。
機嫌は悪くないのですが、朝も早く起きるため、睡眠時かんが足りているのか心配です。
同じようにお昼寝が短かったけれど長く寝てくれるようになった方、また、同じように短かった方はいらっしゃいますか?生活リズムも教えていただけると嬉しいです。

5時半~6時半 起床
8時 ミルク180ml
9~10時のなかで15分~30分 朝寝
10時半 離乳食
12時 ミルク200ml
12時半~15時 外出のなかで20分~30分昼寝
15時 ミルク200ml
17時半 離乳食
19時 お風呂 ミルク200ml
19時半~20時 就寝(ほとんど朝まで起きず)

朝も5時台に起きることがあるため、もう少し寝ていてほしいのですが。。

コメント

りり

生後4ヶ月の息子を育てています😊

月齢が少し違うので、生活リズムは省かせて頂きます🙇(睡眠時間だけ載せますね🙋)

うちも昼寝は短いです😂

6:00-7:00起床
その後約1時間半~2時間朝寝
昼寝と夕寝を30分ずつ
夜21:00-21:30から朝まで

こんな感じです💦
昼寝はきっかり30分で起きます。笑

私も昼寝を長くして欲しいと思って保健師さんに相談したら、夜沢山まとめて寝る分昼寝が短くなってるから、それは大丈夫だよと言われました(^^)

確かに夜何度も起きて寝不足になるより、夜沢山寝てくれて自分もまとめて眠れるので有難いと思い、短い昼寝はしょうがない!と私は諦めました😂

おまけにうちの息子は日中抱っこじゃないと寝ないので家事も出来ません(笑)
でも30分だからいいや!と諦めてドラマタイムにしてます💓

周りの友達には夜眠れていいなーと言われるので、夜まとめて寝てくれる事に感謝しましょう(*^^*)笑

  • ぽぽたん

    ぽぽたん


    うちは朝寝も短いので、2時間寝てくれるの羨ましいです✨

    昼寝うちも長くてもきっかり30分、体内時計でもあるみたいに起きますよね笑

    なるほど、夜眠っているぶん昼寝が短いのですね。そう考えると安心します✨

    移動中の昼寝だと15分とかで起きて、そのまま寝なかったりしてショートスリーパーすぎる!と思っていましたが、夜寝てくれることに感謝したいと思います🎵

    • 1月18日
  • りり

    りり


    ちなみに朝寝は私が隣にいると長いですが、隣にいないと短いです(笑)
    短いときは1時間くらいで起きてしまいます😊
    確かにちゃろぴさんの娘さんの場合、朝寝15-30分だともう少しして欲しいなーって感じですね💦

    赤ちゃんの体内時計ってすごいなーと思います😂
    出掛けて抱っこ紐しててもきっかり30分で起きます(笑)

    うちもこの間夕寝15分しかしなかったのに元気なときあって、ビックリでした🙋

    この間も友達に相談したら、夜中に4-5回起きる子、おっぱいないと寝れない子、夜泣きする子…色々ありました!

    うちの息子はそういうことがあまりなく、本当にいい子だ!と思うようにしてます💓
    息子が良く寝てくれる子で良かったです!!笑

    • 1月18日
  • ぽぽたん

    ぽぽたん

    うちも抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシート…どんなときもきっかり30分です⏰❗
    もっと早く起きちゃうこともありますが笑
    確かに夜中まとまって眠ってくれるのありがたいですよね!
    ゆりさんのように、私も夜よく寝てくれる娘に感謝したいと思います❤️

    • 1月18日