※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

出産時の家族の立ち会いについて、みなさんはどのタイミングで病院に来たり呼んだりしましたか?旦那は立会い予定ですが、実母や義母はどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

おはようございます😊質問なのですが、みなさんは出産のとき、実母や義母などはどのタイミングで病院に来ましたか?または、呼びましたか??旦那は立会いの予定です。実母や義母は、出産前からよくドラマで見るような感じで廊下で待っているのか、それとも産まれてから呼ぶのか、次の日や落ち着いてから病院に呼ぶのか‥私はてっきり、次の日など落ち着いてからなのかな?と思っていたのですが旦那に、お母さんも産まれるときは病院にいたいんじゃない?と言われて、そういうものなのかな?と思い始めました😳みなさんのときはどうだったか是非教えてください😊

コメント

おはようございます☆

うちは産んで次の日以降に来てもらってます。病院によりですが、私の通う病院では、立ち会いはもちろん付き添いも面会時間外は旦那さんのみとなってます☆

じゃありぃ

うちは旦那が立ち会えない(血を見ると倒れます。手術室のような雰囲気もくらっときます。)ので、陣痛が始まってすぐに実母に連絡とりました😋
旦那は実母にバトンタッチしてから仕事に一旦行き、あと1時間と言われた段階で実母が旦那に連絡。
旦那は陣痛室で産声を聞き、実母は立会いました✨
産まれてから旦那から義母義父へ連絡を入れてもらいました‼
義母は産まれてからすぐに、義父は仕事終わりの夕方に来てくれましたよ🎵

*maayu*

私は分娩室待機で本陣痛がくるまで旦那、パパ、姉が付き添ってくれてもう産む体制となってからは母と姉は体質の旦那だけそのまま立会いになりましたよ🎵
義母は自営業をやっていて休みがないので旦那がいる日他の従業員にまかせて義父と面会に来てくれましたヽ(*^^*)ノ
正直陣痛中は義母には見せられなかったなと思いました…笑
でも実母はやっぱ心強いので陣痛中も近くにいてくれたら安心です(*゚艸゚*)
姉もすごく役に立ちました!笑
ありがたかったです♡

• *maayu*

*maayu*

ごめんなさい、旦那、パパ、姉ではなく旦那、母、姉です!笑

• 5月13日
あかちゃん

私は陣痛が長く40時間以上かかったので、陣痛室に旦那が入ってくれて、実家、義実家には旦那からどんな状況か頻繁に伝えてもらっていました☆
実家は産院から15分なので、合間に何度か様子を見にきてくれました!
義実家は2時間かかるので、陣痛中に一度病院へ来たけど、産院から10分のショッピングセンターで時間を潰しておいてもらいました!
分娩室には、旦那と私の家族が入りました(^^)
生まれてすぐ義家族に連絡してもらい、カンガルーケアの時には両家揃ってました(^^)
みんな孫を楽しみにしてくれていたので、義家族にもすぐ会わせれてよかったです♡

あめふう

うちは実母は病気のためはじめから来れないのわかってるので生まれてから電話しました。
義母はバリバリ元気ですぐ駆けつけるタイプなので何時間かかるかわからない中待たれても気使うし旦那、娘立会い後LDRでゆっくり家族だけで過ごしたかったので生まれてから連絡してほしいと旦那に頼んであったので生まれてからの報告でした。
その日の夕方に義母、義理弟が来ました。

なぁ❤︎

私は陣痛来た時点で旦那、私の家族、旦那の家族に連絡しました(*^^*)☆。.:*・゜

moon

実母は陣痛がきて入院してから連絡しました。
近いので38時間の陣痛中何回も様子見にきてました。出産時は夫は立会いで、待合室に実母と弟と甥っ子がいました。
母曰く、姉は遠方なのでの出産時に立会えなかったから楽しみだったと。娘の出産時にお手伝いしたかったようです。

義両親は産まれて3日目に小一時間くらい会いに来ました。夫は男兄弟ばかりなので、あんまり干渉してこないです。

トトロ

うちの旦那は立ち会いだったんですが
分娩室に入ったと同時に
うちの実家と旦那の実家に連絡したみたいで
産まれて処置が終わって
まだ分娩台に乗ってる時に
大勢で入ってきました笑

may

うちは夫だけ立ち会い予定だったのですが、里帰り中に数日早く計画分娩することになって入院、翌朝誘発剤の点滴を始めた辺りで実母&夫が到着したので…結果、夫だけでなく実母も立ち会いました💡

普段から実母とは姉妹のような関係なので心強かったのと、麻酔で痛みがなくなって爆睡している間に夫にパパの心得?的なのを伝授してくれたらしく、良かったです(笑)

もし抵抗が無いようでしたら、実のお母さまも声をかけて、希望を聞いてみてはいかがでしょう?もちろん、まめさんがどうしたいかが最優先だと思います❗

私の場合はLDRだったので基本みんな中にいて談笑したりマッサージしてもらったりして、麻酔するときや子宮口チェックのときだけ外に出て待っている感じでした💡

義父母は少し離れた県に住んでいるのもあって、産後4日目に仕事の休みに合わせて会いに来ました。
義母は仲が悪いわけではないですが立ち会ってほしくなかったですし、産後数日経っていたので、少し余裕が出て来た頃だったので良かったです💡
実母は陣痛中義母(私の祖母)にジロジロ見られてイヤミを言われていまだに根に持っているので、余程仲が良くない限りは陣痛~分娩の立ち会いは避けるのが無難かなーと思います(>_<)

かな助さん

3人目妊娠中です!
旦那は仕事柄あまり帰って来れず、実母が付き添ってくれましたが分娩室では1人でした(#^_^#)

産後は出血や疲れもあったので、実母がいてくれて助かりました☆

出産して数時間後に義母が来ましたが、正直ツラかったです(^◇^;)
疲れてて寝ていたいのに気を使ったり、遠まわしに出血もひどくてと言ったのですがお構いなしでした(>_<)

実母には気を使わないし色々頼めるのでいてくれて助かりましたが、義母には翌日に来てもらいたかったですね(x_x)

miu

私のところは厳しく立ち会いは二人まで。
両父母、両祖父母、自分の子供のみ許可されてます。

産んでからも5時間は面会謝絶。

実家は遠いので両家とも翌日以降に来てもらうこと前以て伝えてます( ̄▽ ̄)b

子供いないなら立ち会いは旦那だけで十分だと思います。