※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
家族・旦那

朝起きて朝ごはん作るのは女の仕事なんでしょうか。家事はほぼ私がして…

朝起きて朝ごはん作るのは女の仕事なんでしょうか。

家事はほぼ私がしていて
一時保育(週2回)の送り迎えも私です。
仕事は旦那の会社を週3.4出勤して
家で2日くらい仕事します。

夜は私が起きてないと旦那の機嫌が悪くなるため
旦那の相手に2.3時まで起きています。


旦那に、私も働き出したし
家事分担してもらいたいと言いましたが
結局、私がゴミの日を覚えていないと出さないし
そのほかも気に留めてしてくれる気がしません。

せめて朝くらいサボらせて欲しい、、、
と思いますが
やはり朝ごはんは母の仕事なんでしょうか。

もちろん娘にはごはんは作ります。

コメント

めくま

朝ごはんとか土日にパン焼くくらいしかしない専業主婦です。
朝は各自、夫は会社着いてから食べるし、
私と娘はパンとフルーツ、ヨーグルトくらいです。

家庭でのお互いの分担がどうか、であって、
必ずしも女の仕事ではないかと。

  • とろん子

    とろん子

    朝ぐらい起きてよ!
    と、これまた期限が悪くて。

    今日は休みで家でゆっくりしてたんですが
    いつも外で食べてる昼ごはんを
    わざわざ帰宅して、突然
    昼ごはんは!?と言われました。

    非常に腹立たしいです。

    • 1月18日
あかり

うちは両方とも夫婦でやります。正社員共働きです。

とろん子さんの疑問は、、、
ジェンダー論的にいうと、性別役割分業についてですね。

夫婦の考え方によると思いますが。

女の仕事って考えは古いですね。北欧なんて男性も家事育児当たり前にします。

でら子

やらせないとですね。
せめて土日は。
機嫌悪くなるってのは完全に甘えてるんだと。

気持ちよく生活するために、機嫌悪くなったり、片方に負荷がかからないよう協力して欲しいって話すのと、後はご飯の準備はするにしても、家事してる間に子供と遊んでくれるだけでも私はいいかなー。

ママリ

別に朝ごはんは誰の仕事とも決まってないですよね😅
そして、旦那の相手のために夜中2.3時まで起きてるんですか!?
それをまず辞めたら朝楽になりそうですが😂

deleted user

ウチは朝はそれぞれ用意して食べてますね☺️
夜は帰りの早い方が支度をする感じです。大体私が早いので、私が準備しますが、たまに旦那さんがやってくれていると、わーい🙌となります!!笑

deleted user

うちは私も正社員で働いてますが
土日関わらず必ず私が朝起きて朝ごはんの準備します💦
夜も旦那が帰ってくるのを待ち、一緒の時間に寝ます。
私より稼いできてるし仕方ないか〜と諦めると
嫌な気持ちにならずに済みますよ😊

Y

うちの旦那は、家事一切しません。
義実家で同居してますが家事は主婦の仕事と言われてます。