※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死産した後で妊娠に対する不安がありますが、母親になりたい気持ちもあり、妊活を再開したいと思っています。自分が次のことを考えることが悪いのか、死産した赤ちゃんの気持ちを気にしています。自分がおかしいのかと悩んでいますが、愛おしい我が子を忘れることはありません。

今月はじめに死産しました。
妊娠するのが怖いですが、やっぱり母親になりたいです。
妊活をまた頑張りたいと思っています。
ただ、まだ死産したばかりで、次のことを考えてる自分が悪いことをしているんじゃないかと。
死産してしまった赤ちゃんはどう思うのだろうと。
私はおかしいですか⁇
もちろん、死産してしまった我が子は愛おしいです。
大好きです。
忘れることなんて一生ありません。

コメント

もな👠

死産した経験があるわけではないのですが、コメントさせてください。

それ…全然悪いことじゃないですよ
もう一度子供を望むことは、むしろまた悲しい思いをするリスクを背負うということです
おかしいことじゃないですよ
どうかご自身を責めないであげてくださいね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり、また我が子を失ってしまうのではないかと不安な思いはあります。
    ただ、やっぱりお母さんになりたいです!
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 1月19日
愛すくりーむ

あたしは流産しましたやはり自分の何が悪かったのか毎日考えてましたがもんだいは赤ちゃん側にあるようで出てくる準備ができてなかったのかなと思うようにしましたそのご出産したのが三男です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分の体のせいで、赤ちゃんを生むことができなかったとかなり自分を責めました。
    まずは、赤ちゃんがいつ来てもいいように、妊活についていろいろ調べて改善できることをしていこうと思います!

• 1月19日

私は死産ではなく、流産経験者です。
また妊娠した時に"あの子が戻ってきてくれたんだ"と思うと思います。
一回目は下見に来てくれたんだと。環境やママのことを考えて一番いい時期に戻ってきてくれるんだと。
私はそう思いました。
おつらいと思います。私もずっと毎日毎日泣いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    赤ちゃんに、頑張っている自分を見てもらっていつかまた戻ってきてくれたらいいなと思います!

• 1月19日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も死産を経験しましたが、やはり早く次の子を妊娠したかったです…
死産の辛さや苦しみは、やはり赤ちゃんでしか埋められなかったです😢
友達や家族と一緒に過ごしたりその場は楽しく辛さを忘れられてもやはり1人になったりふとした瞬間、妊婦さんや赤ちゃんを見る度に辛い気持ちになりました。でも、その度にもう一度妊娠して今度こそ元気な赤ちゃんを産むんだ!!!って自分に言い聞かせてました!
お空に行った赤ちゃんも辛い思いをしてるママよりも幸せに笑ってるママを見せてあげた方が喜んでくれると思います☺️
産後すぐだとまだ身体も万全では無いと思うので、今は心も身体もゆっくり休めて医師からOKが出てから妊活を再開するのが良いと思います😌
応援してます!
頑張ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死産の悲しみは赤ちゃんでしか埋められないと言う言葉に涙が出ました。
    やっぱり、妊婦さんや赤ちゃんを見るたびに辛いです。
    そして、やっぱりお母さんになりたいという気持ちが強くなります!
    まずは体と心を元気にして、また妊活を頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月19日
☆akn☆

今回の出産で、双子の1人を死産しました。
先週火葬と納骨も終わり、無事に供養してあげることができました。
看護師さんに、ママが落ち着いた頃にまたいつか戻ってきてくれるよ!って言われました😌
次のこと考えるの、全然悪いことじゃないですよ!
きっと戻ってきてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    辛い経験をされたのですね。
    いつか戻ってきてほしいです。

• 1月19日
ゆきち

私の子も11月にお空に還りました。可愛い可愛い子でした。この子の子育てをするとばかり思っていましたし、今でもしたくてたまりません。

でもそれが叶わない今、弟か妹がきてくれたらいいなと思います。主人にも子育てをさせてあげたいです。元気に産めなかったのに、私もそう思うことがお空にいる子に申し訳なく思います。葛藤するお気持ち、よくわかります。。としか言えなくてすみません。私もこの気持ちをどうしたらいいんだろう。。とママリで相談させてもらおうと思っていました。今日もお空で気持ちよく過ごせますようにと願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちです。
    生きていなくても、可愛くて仕方がない我が子です。
    大好きです。
    元気にうんであげられなかったのに、次の赤ちゃんを考えている自分は酷いのではないかと思ってしまいます。
    気持ちを分かって下さってありがとうございます。
    お互いいろんな感情がわいてきてどうしたらいいのか分からなくなる時もあると思いますが、少しづつ前をむいていきましょう。
    お空に行ってしまった赤ちゃんが、短い時間だったけど、私のおなかにいられることが出来てよかったと思ってくれるように、私も頑張ります!

• 1月19日
ゆひ

私も9月に双子を死産しました。双子を死産したことは一生忘れません。次の子を授かる事が出来たとしてもずっと我が子を思いながら生きています。

自分を責めないで下さい。
私も同じ考えでした…
我が子に悪い事をしていると思ってしまいますよね。

赤ちゃんはそんな事思っていないです。お母さん、頑張ってと思っていますよ🍀

きっといつか赤ちゃんのタイミングで来てくれます🍀

無理せずにお過ごし下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死産でも、大切な我が子には変わりありませんよね。
    愛おしいです。
    優しいお言葉をありがとうございます!
    いつかまた赤ちゃんが来てくれるように、少しづつ頑張っていきたいです!

• 1月19日