※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
子育て・グッズ

初めての電車で3ヶ月の娘を連れて実家に行く際、ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいか悩んでいます。初乗りの経験や注意点を教えてください。

今月24日に3ヶ月になる娘と
用事があって電車で実家に行くことになりました。
電車で片道1時間ちょっとなのですが
初めての電車なので不安です。

ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいかも悩んでいます。

皆さんのお子さん初めての電車の乗車時間や
どのように乗ったか、注意したことなど
教えていただけると助かります🥺

コメント

A&A

その頃は抱っこ紐をして、ベビーカーに荷物を乗せてました(^^)
ベビーカーでも寝てくれるなら、とりあえずベビーカーに子供を乗せて、抱っこ紐を持っていきます☺️ミルク飲ませて、ねんねの時間に移動出来ると1番ラクですよね💡
もしくは、特急的な別料金かかっても乗っちゃいます💦

• E&M

E&M

回答ありがとうございます😮💗
    一応向こうで使うと思うので両方持っていくつもりです🥰
    ベビーカーは40分の散歩でもキョロキョロ楽しそうに起きてるので寝かせるとなると抱っこ紐の方が確実なので電車内は寝ていてもらった方が楽ですよね😂
    特急では20分短縮できて大きい気がするので特急も検討します!❤︎

• 1月18日
ゆ

どっちも持っていくのがおすすめだと思います!
ミルクの時間がずれてしまったりぐずった時に抱っこ紐の方が大人しいですし、万が一荷物多くなってしまったらベビーカーに乗せれば楽ですし!

• E&M

E&M

ミルクの時間は読めないですもんね、、😓
    その日の娘の機嫌次第でということになりそうです( ´・‿・`)

• 1月18日
  • ゆ

だいたいの時間は読めますが、その前後とかもあり得ますので分からないですよね😂

• 1月18日
  • E&M

E&M

最近は授乳の間でばらつきあるのでなかなか読めないです🥺
    最悪泣いてしまったら降りて授乳するしかないですよね😱

• 1月18日
  • ゆ

それは大変ですね…
    割と抱っこ紐だと本当にお腹が限界にならない限り息子は泣かなかったです、、(笑)

• 1月18日
  • E&M

E&M

娘もベビーカーだと寝ないんですが抱っこ紐だと平気で授乳の間隔超えてるなってくらい寝てるので抱っこ紐の方が周りに迷惑かからなくて良さそうですね🥺

• 1月18日
  • ゆ

でも抱っこ紐だとまあまあ荷物あるしそれを持って電車とか考えると大変だなと思っちゃいます😅

• 1月18日
  • E&M

E&M

結局ベビーカーも畳んでとかになると荷物増えますもんね😰
    悩みどころです、、

• 1月18日
  • ゆ

そうそう畳む事ってないかなって思います…😅
    すごい混んでたりしない限り、、

• 1月18日
メメ

どちらも持って行くのが良いんじゃないですかね☺️
ベビーカーで行っても万が一エレベーター無いとか、あっても故障で使えないとかで畳む必要があるかもだし…。
ぐずったりしないとも言い切れないですしね。

うちは初めての電車は10分くらいでしたが、その前にバスに25分くらい乗ってるのでトータル35分以上は乗ってます笑。
最初の頃は抱っこしてれば案外大人しかったので、授乳のタイミングだけ気をつけてました🙋‍♀️

• メメ

メメ

因みにその初めての電車は生後1ヶ月です!

• 1月18日
  • E&M

E&M

回答ありがとうございます😊
    一応両方持っていく予定です!
    授乳してすぐ出かけて電車乗る頃に寝てくれればちょうど次の授乳で実家着くらいだと思うので当日のタイミング次第にもなってしまいそうですよね、、😂😂

• 1月18日
なな

荷物が少なければ抱っこひもがいいと思います💡
以外とエレベーターを探すのが大変で、ベビーカーで友達家に遊びに行ったときには最寄りにエレベーターのない駅があって大変でした💦

• E&M

E&M

エレベーター問題考えてませんでした🙀🙀
    一応最寄り、乗換駅の場所は把握してますがベビーカーだと寝ないので抱っこ紐の方が良さそうですね🤷🏻‍♀️

• 1月18日
  • なな

なな

駅員さんに聞いたら、声かけてくれたら手伝いますって言われたんですが結構人口の多い駅でエレベーターないんだ‼️って衝撃でした(笑)
    いちいち声かけるのも面倒だしその次からは抱っこひもにしましたが、都内でもベビーカーだとロータリーをぐるっと大回りしてスロープ降りなきゃいけなかったりして予定の電車に乗れなかったりで💦
    ベビーカーはショッピングモール行くときとか、あらかじめエレベーターの場所や乗り換えが分かってるところじゃなきゃ持っていかなくなりました💦

• 1月18日
  • E&M

E&M

それはいちいち面倒ですね😵
    動きづらいし慣れないときは抱っこ紐の方が良さそうですね😵

• 1月18日
rara

初めての電車、不安ですよね💧泣いたらどうしようとか…
私は初めて電車に乗った時、ベビーカーで行きました!
エレベーター探すのが大変で、構内ウロウロしました💧
ベビーカーで行かれる時は事前にエレベーターの場所を確認されることをお勧めします😊
抱っこ紐の方がぐずってしまった時もあやしやすいし、乗り降りする時とか動きやすいので、今は電車乗る時は抱っこ紐で出かけてます!

• E&M

E&M

そうなんです🙀
    初めてなのに意外と長時間で、、その前に練習で少し乗ってみようかなとも思うのですが😢
    ベビーカーだと乗り降り大変ですよね🥺
    ちなみに電車で泣いちゃった時ありますか??

• 1月18日
きゃえでぃ

抱っこ紐がいいと思います。
3ヶ月頃にベビーカーを畳んでですが、
電車乗った時に突然泣いてしまって周りの迷惑になってしまうので
途中下車する時大変でした…。

• E&M

E&M

回答ありがとうございます😊
    動かなくなっちゃうと泣き始めたりしますよね、、
    泣き始めてからの途中下車が怖くて緊張してます😰

• 1月18日
  • きゃえでぃ

きゃえでぃ

急遽外せない予定ができてしまったので
    仕様がなかったとはいえ
    お騒がせしてしまったうちが悪いのは承知ですが、
    迷惑を顔や態度に出される方もいらっしゃったので
    肩身が狭かったです…。

それを考えるとやっぱり抱っこ紐で
    身動き取りやすくしておいた方が
    親の身体は疲れますが、気持ち楽に乗れるのかなと思います😂

• 1月18日
  • E&M

E&M

でも暖かく見守ってほしいっていうのが本音ですよね😰
    好きで泣いてるわけでもないし泣かせてるわけでもないですからね😓

ベビーカーも持っていくので疲れたりおろしてもいけそうならベビーカー使うって感じで行ったら気も楽かもですね😱
    抱っこ紐の時席座ってますか?

• 1月19日
  • きゃえでぃ

きゃえでぃ

そうなんですけどね😣
    親も慌ててる所に周りの目が追い討ちのようになってしまうと子供にも伝わって悪循環で余計泣きますしね😂

子供が熟睡してるか、ご機嫌だったら座るようにしてます!
    体力残しとかないとあとが大変で🤢(笑)

• 1月19日
らーひー

私だったら抱っこ紐のみにします!
最小限の荷物にしてお出かけしてました(^^)

• E&M

E&M

回答ありがとうございます!
    実家でベビーカー使うと思うのでベビーカーも結局持っていくのですが、荷物ベビーカーに乗せちゃって抱っこ紐って感じが楽そうですよね🥺❤︎

• 1月18日