※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について教えてください。保育園と幼稚園の費用の違いやイベント費用、入園金など気になります。

保育園か幼稚園(こども園)

よく分からないので質問させて下さい♡
来年の話ですが預けようかと思っています。

そこで保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。
保育園は毎月のお金は収入に応じてですよね?
以前こども園に通う(3歳〜)ママ友から、
毎月のお金、こども園だから保育園と一緒だよと聞きました。

そうなんでしょうか??

なんだか幼稚園は高いイメージなのですが。

また、幼稚園にしたら保育園とくらべ、何かとお金かかりますか?
例えばイベントとかでいくら〜とか。
入園金とか?色々と。

詳しい方お話し聞きたいです♡

コメント

まり♡°

保育園は仕事をしているお母さん方が預ける場所ですよ✳︎
なのでお母さんが仕事をしているかしていなかで保育園か幼稚園かを選択すればいいのでは?

料金は場所によって違うので行きたいところで聞くのが1番です!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ありがとうございます♡
    はい!仕事しています☺︎
    ただフルで働かず預ける時間は少なくていいので幼稚園でもありなねかな?と疑問になりました♡
    はい!聞いてみます(๑•ω•๑)/"♡

• 5月13日
  • まり♡°

まり♡°

働いているのであれば保育園の方が融通が利くかな?って思いました^ ^
    ただフルで働いていないのであれば点数が低くなってしまうので厳しいかもしれませんね💦
    保活していますか?

• 5月13日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

まだ何にもしてないんです( ; ; )
    何からしたらいいんですか?

• 5月13日
  • まり♡°

まり♡°

まずは役所に行って相談するのが1番です^ ^
    色々教えてもらえるので✳︎

• 5月13日
makko

仕事をしながら、保育園も幼稚園も両方経験しました!
フルで働くのであれば確かに保育園の方が完全給食だし、預かってくれる時間も長いし、何しろ夏休み冬休みがないので、助かりました!
主人の仕事の都合で引っ越し後、仕事量を扶養内におさえるようになって、保育園もいっぱいで入れなかったので、幼稚園に預けるようになりましたが、幼稚園も預かり保育が最近は充実してますので、幼稚園の保育料の他に預かり保育代をとられますが、仕事をするには全然問題はありませんでした。
ただ、幼稚園は、保育園に比べて行事も多く、親が平日に園に行く回数は多いため、仕事を休んだり調整するのが大変な面もあります。
金額の面ですと、幼稚園は、就園奨励費というものがあって、年に1度、収入に応じて、お金が返ってきます。これがなかなかの金額で、うまくいけば、1年分の幼稚園代が戻ってくるくらいの額になることもあります。保育園は収入に応じてなので、そういうことはありませんけどね。
なので、子供が小さいうちは保育園に預けて、入園できる3歳になったら、幼稚園に編入するという子もたくさんいましたよ!
幼稚園も、保育園もどちらにもメリットデメリットがあるような気がするので、どちらが良いとは言えませんが、参考にしていただけたらと思います(*^^*)
長文失礼しました。

ଘrabbiଓ

分かりました♡ありがとうございます♡