※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那27歳、私25歳、月の出費は30万前後。収入は日当制で、平均34〜40万。貯金は5〜8万。専業主婦は厳しいか悩んでおり、復職も検討中。給料に不安を感じている。

旦那27歳
私25歳
月の出費が30万前後
車のローン、奨学金あり

日当制なのでお正月、お盆は給料が24〜28万くらいです。
それ以外の月の平均は34〜40万くらいです。
ボーナスはありませんが12月に寸志で10〜20万がもらえます!

今のところ貯金は毎月5〜8万ほどです💦
児童手当やお年玉などは全額貯金に回す予定です。
学資保険も入ってます!

この感じで専業主婦は厳しいでしょうか?😫
いざ結婚生活してみて支払いや出費が多い現実に驚きました。
共働き時代という言葉を実感しています。

友達同士でお金の深い話はできないのでここで質問させて頂きます😣
ぶっちゃけ、20代の給料平均は25くらいなのじゃないか?とおもっていたので、旦那の給料は良い方だと思ってましたが、
それでも毎月貯金できて数万円。
私の周りはまだ子供が0〜2歳が多いのでほとんどが専業主婦です。
ですが、今別に贅沢もしてませんし食費など節約できるところで節約してこの出費なので旅行やショッピングなど、
アウトドアなお出かけとかするとその分お金は飛びますし、
私が働きに出て共働きにすると、裕福だろうなーとは思いますが
専業主婦だと結構きついのかな?と感じます💦💦
以前勤めていたところをいずれ復職も検討していますが、
そこに復職すると給料17万のボーナス夏冬の冬は4ヶ月です。
なので余裕持てるだろうなぁとは思いますが、復職しても3歳くらいからだろうしこの収入でやっていけるのかと
ふと不安になりました😭😭

うちの旦那のお給料ぶっちゃけ平均より低いんですかね💦

コメント

ma🐣

月収だけで言えば低いというわけではないと思いますが、ボーナスがないのが痛いかなと思います💦

  • a

    a

    ボーナスないのほんと大きいです😭😭

    • 1月18日
ママリ

月は平均より上だと思いますが、
正月お盆の月やボーナスのことを考えると、トータル平均的かな?と思います。

貯金が8万できているなら充分ではないでしょうか?

うちの旦那は25歳で
月28万ほどです。
正月お盆の月は手当ありで30万ほど、
ボーナスは低い方ですが、25万×2回はあります。

車2台、奨学金ありで、子供もいるので、
自分が働かないと難しいです💦💦

  • a

    a

    ありがとうございます!
    ボーナスがあればいいのになぁと常々感じます…

    奨学金と、車代、結構痛いですよね😢
    奨学金は2人ともですか?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    奨学金は2人ともです!
    2人合わせて60000円月々返済してます!

    • 1月18日
  • a

    a

    6万!!!😭😭😭
    かなり大きい出費ですね😣
    四年制だとそれくらいいきますよね💦
    うちは私だけで短大だったので14000円ですが35歳まであると考えると気が遠くなります😫

    • 1月18日
deleted user

うち旦那の手取り35〜40
ボーナス年2回合計100ちょいで、住宅ローンあり、車2台(ローン無し)ですが上の子が3歳になったら2人とも保育園に入れてパートで働く予定です

幼稚園に入れることも考えましたが、やはりお金はあるにこしたことないし、3歳から幼稚園いれるなら保育園にして少しでも月の収入増やしたいなーと思ってます。

子供一人なら3.4歳まで専業主婦で全然いけると思いますよ!

ただこれから食費も増え、習い事したいと言い出すかもしれない、誕生日やクリスマスに欲しいと言う物が年々高価になるかもしれない、などお金はどんどんかかってきますから🤣