※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

夜間断乳の必要性について相談です。昼間の様子が不安定になり、夜間断乳が早かったか迷っています。皆さまのご意見をお聞かせください。

夜間断乳は必要でしょうか?

現在10カ月で、離乳食は順調に三回食まで進んでいます。
完母で、夜間はまだ3回ほど授乳しています。

一昨日、市の集団健診で体重が成長曲線より上だけど、身長が成長曲線の真ん中辺りで、カウプ指数が19.8でした。それを見た市の保健師さんが、『離乳食も進んでいるし、夜間はもう断乳した方がいいね』と言われ、その日から夜中だけ授乳するのはやめて、泣いたらトントンするようにしました。

初日こそ1時間のギャン泣きがありましたが、2日目からは起きても泣かずにトントンで寝てくれました。
ですが、昼間よくグズるようになってしまいました。
今まで昼間は朝1回の授乳と午後に1〜2回の授乳でご機嫌で遊んでいたのが、離乳食後に必ずおっぱいを欲しがりグズり出します。
で、そのままおっぱいを離さずにウトウト寝始めてしまい、離そうとすると怒って起きてまたおっぱいを吸い出します。
遊んでいて、ちょっと私が離れただけでもグズったりして、今までより後追いもひどくなった気が…。

やはりまだ夜間断乳は早かったのではないか?
たかが市の保健師さんに言われただけで夜間断乳して良かったのか?
娘がこのまま不安定なまま過ごして、今後精神的に問題が出ないだろうか?

と今更ながら迷いが出てしまいました。

夜間断乳する必要って本当にあるのか、皆さまのご意見を聞かせてください!

コメント

ぷぅ

娘のとき、体重→グラフの上の方、身長→グラフの下の方で(笑)ちびでぶでしたが、そんなこと言われたこと無かったです!
おっぱい好きな子だったので、欲しがらなくなるまであげてましたよ☺️ちなみにおっぱい卒業は1歳8ヶ月でした。

いつかはやめるものですが、まだ欲しがるようで、お母さんの負担になっていないなら続けてもいいと思います。妊娠した、とか何か辞める理由があればあれですが。
今しかあげられないものだし、いっぱいあげたらいいと私は思います💕

ままり

私は2人とも夜間断乳をしたのですが、やめた理由はそのせいで泣いて起きて夫婦も子どももまともに眠れなかったからです😅
健康に問題がないのであればママや子どもがもういっか!ってなるまであげても良いと思いますよ✨あとは考え方次第ですよね😊

2人とも夜間断乳をしていますが、それによって精神的におかしくなったとかは不安定になったとかは全くありません。その分家族がゆっくり眠れるようになったので頻回に起きてたあの時期より今の方が穏やかに過ごせています😊

後追いやぐずりは時期や体調だったり性格もあると思うのでなんとも言えないですよね😅私はマタハラで仕事をやめてから毎日子どもと過ごしてスキンシップもとっていますが、今月一歳半になる下の子、まだちょこちょこ後追いしますよ🤣病後なんかは3歳ちょいの上の子ですら、ちょっとのトイレでも早く帰ってきてー!なんて言ったりしてきます(笑)

なのは

夜間断乳が必要かどうかはその時の状況とお母さんの考え方次第かなと思います!
上の子は10ヶ月で夜間断乳を機に完全断乳しました!夜間断乳した理由は、新生児期からの慢性的な寝不足に耐えられなかったからです。夜中1-2時間おきは当たり前、酷いときは30分おきに起きていたので、そのせいで心身共に限界でした。
断乳後は嘘みたいによく寝るようになって、私自身も寝不足が解消されて穏やかに過ごせるようになりましたし、息子もぐんと成長したように感じます!(気のせいかもしれませんが笑)
ちなみに日中のぐずりは元からひどい子で、泣いたら授乳していましたが断乳後は授乳をしない分、スキンシップを多めにとるようにしていました。
すみっこさんがまだ夜間断乳が必要ではないと判断したら授乳を続けたら良いと思います!

すみっこ

n×y.mama♡さん、pappyさん、ひまわり321さん、お忙しい中コメントをくださり、本当にありがとうございます‼︎

お三方の言われるように、私に負担はないので今後も夜中も授乳にしようと思います!
初めての子育てで周りにママ友もおらず、不安に思っていましたが、コメントをいただいて元気が出ました!
タイミング悪く娘が中耳炎になってしまい、お返事が遅れたこと、一人ひとりにお返事出来ないことをお許しください。