※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食のドロドロを好み、食事に苦労しています。食が細く、形状や食材にこだわりがあります。3回食に進める時間がない状況で、どう進めるか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になりましたが、離乳食はまだドロドロを好みます。同じような経験をされた方、その後どのように進めたかアドバイスください!

もともと食が細く、ミルク寄りの混合で育てて、1日400〜500mlしか飲みませんでした。生後5ヶ月から離乳食1回を始め、2回食は7ヶ月から開始。ミルクよりごはんが好きかなと思えるくらい、少食なりに食べてくれていました。

8ヶ月頃からドロドロから細かいみじん切りにしてますが、未だにドロドロを好みます。お粥も7倍粥を軽くブレンダーで潰して、解凍した時に水分足してあげても、粒が大きいのが混ざってると口に手を入れて出して大激怒します。野菜は比較的食べれますが、タンパク質も口に残る大きさのものは全て出します。
食べる量はだいたい、主食60g、タンパク質(魚や豆腐)10〜20g、野菜2種類25〜30g、果物15〜20g+ヨーグルト10gくらいです。

怒っても、好きなフルーツヨーグルトを挟みつつ、歌を歌ったりなだめたりするとなんとか食べるので30分を目安に食べれるところまで。

形状が進まないのと時間もかかるので、3回食に進める気がしません。母に預けたり職場に連れて行ったりして仕事もしているので、正直そんな時間取れません。

1歳になったら突然大人と同じようなもの食べれる子も多いと聞きますが、それまでどのように進めたらいいのか…
嫌がるうちはドロドロのまま続けていいのでしょうか?食材だけ新しい物試す?

ちなみに母乳はほとんど出てなくてミルクは1日6ー7回、トータル450〜550mlくらい飲みます。ミルクなのに頻回なのも疲れます…

同じような経験された先輩ママさん、ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

みーちゃん

おせんべいとかの固形も嫌がりますか?モグモグしませんか??

• えいみい

えいみい

ごはんをそれほど食べないのにお菓子あげていいのか…と悩み、まだあげてません。お砂糖とか結構入ってるみたいなので。
    ごはん食べないからとお菓子あげて、お菓子しか食べなくなったりしませんか?

• 1月18日
めぇ

同じく、ほぼドロドロで、固形物は、オェっとなります。
おやつのせんべいも食べません。
食も細く、二回食で、一回に食べても40gほどです!

• えいみい

えいみい

母乳やミルクはどうされてますか?

• 1月18日
  • めぇ

めぇ

返信遅くなりすみません!
    完母なんですが、だいぶストロー飲みができるようになり、お茶、ミルクを飲ませています!
    寝る前は、どうしても、おっぱいがほしくて、あげてしまいます。
    日中は、だいたい三回くらいで、夜中は、起きるたびにおっぱいをあげてます!

• 1月20日
  • えいみい

えいみい

皆さん結構ストロー飲みやお茶をマスターされててびっくりです。保健センターでお茶はあげなくていい、ストロー飲みもまだいいと言われたので、お茶はスプーンであげた時に嫌がったのでそれ以降あげてませんし、ストロー飲みも練習していません。
    低体重で健診に引っ掛かったので、とにかくミルク飲まさなきゃと思っていたので…
    母乳でも日中3回なんですね。混合なので夜中の授乳がほんとにめんどくさくて。でも皆さんのアドバイスで回数減らすのに精好しました!

• 1月21日
  • めぇ

めぇ

私も最近までは、新生児なみに、授乳していました!
    しかし、仕事復帰の準備などで、やっと、日中3回ほどのに。5回の時もあります。
    夜中は、まだ、1から2時間起きに、起きるたびにあげてます。
    上の子は、夜間断乳を試みむしたが、結果指しゃぶりに移行してしまいました。
    人それぞれなので、いろんなやり方があると思います^ ^
    ストロー飲みは、いろいろ試しましたが、ストローが1番上手にできました。
    長々とすみません^ - ^

• 1月21日
  • えいみい

えいみい

上の子もいらっしゃるのに1、2時間おきの夜間授乳は大変ですね💦娘はもともと指しゃぶりが激しいので(最近減りましたが)眠い時は吸って落ち着いてるようです。
    こちらこそ長々とお付き合いありがとうございます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ9ヶ月です♪やっぱり ボロボロより、トロトロ派ですよ!でも食べて欲しいので、ご飯と混ぜたり、好きなもの挟んだり誤魔化してまーす

なかなか進まないので最近かなりイライラしてます…(苦笑)

30分と区切りをつけて、食事してること、とてもいいと思います。それ以上は遊び食べになってしまいますし(о´∀`о)

保育園では、一回の食事で食べられないときは、おやつの時間に食べればOKにしていたので、あんまり食べないときは、補助食品として、ハイハイン最近始めました!

• えいみい

えいみい

同じようなお子さんがいてちょっとホッとしました。早い子はもう手掴みしてたりで、羨ましく思っていたので…

ハイハイン始めてからどうですか?ご飯よりお菓子ってならないか心配であげれてません。
    今でもごはんよりフルーツヨーグルト寄越せ!って主張が激しいので😭

幸い、少食で体重がかるめなことを除けば、とっても元気で発達も早いので、からだのことは心配してないんですが、私が早く頻回ミルクや離乳食から解放されたくて。。イライラしますよねー😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃイライラします💦😞💦

栄養士さんに相談したら、人間本能的に甘いものが好きなので、フルーツしばらく控えるといいですよーっと言われて辞めたら、いいですよー✨

お菓子はそんなに欲しがらないです。

完母なんですが、夕飯までの間に、欲しいのでと言われて、夕飯には早いし…って時とかにあげてます!

ハイハインでも、食べるの時間かかりますし、手で持てるのでいい練習になってますよ。

ちょっと高いですが、キューピーから出てるの砂糖入ってなかった気がします!

• 1月18日
  • えいみい

えいみい

フルーツ控えた方がいいんですか?
    一度機嫌を損なう(=粒の大きさが気に入らない)とずっと怒ってるので、フルーツヨーグルトがないとご機嫌取りができないです😭

キューピーのせんべいお砂糖入ってないんですね。探してみます!情報ありがとうございます✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

機嫌を損ねた時は音とかで興味をそらすのはどうですか?

赤ちゃんは忘れるのも早いので、鈴とか「なんだ、この音は?!」って気持ちを切り替えてあげると楽ですよー

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

よくやります!
    口でいろんなお友達出してみたり、歌歌ってみたり。

効果は一瞬ですが…

• 1月19日
ぽん

うちの子は別に固形を嫌がってるわけではないのですが、全て丸飲みスタイルでした。
なので赤ちゃんせんべいでモグモグの練習させました!
最初は小さく割ってから口に入れて食べさせてましたが、今は上手にモグモグするようになったのでそのままあげて手づかみの練習にもなってます!

• えいみい

えいみい

鶏ミンチなどの硬いものも丸呑みですか?
    何度か頑張ってもぐもぐしてましたが、疲れるのか途中で怒ってきました。飲み込むのも苦手なようです…
    やっぱりせんべいで練習が良さそうですね。

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

お肉系も丸飲みでしたね💦
    お芋系も丸飲みなのでてづかみ用で輪切りとかスティック状にしたものを何度か喉に詰まらせてしまい怖かったです💦

あとはミルクの回数が多いかなーと思いますよ!
    しっかりお腹空かせてあげたほうが離乳食の食べもよくなるかもしれません!
    ちなみにうちは完ミで3回食ですが、ミルクは1日に1〜2回でトータル300mlほどです。
    2回食の時は1日2回で400mlでした!

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

もうスティック野菜とか食べれるんですね!でも喉に詰まらせるのは怖いですね💦

離乳食始まったらミルク2回になるなんて、他の方にも指摘されましたが驚きです…ミルクの缶にも2回食はの時は3+2(離乳食のあと)って書いてるし、一度にたくさん飲めるこの目安だから、同じ量飲むには6、7回飲んでも仕方ないと思ってました。母乳外来行ってた時は母乳1日10回以上吸わせるように言われたし、卒乳するまで3時間おきって言われたので。娘はミルクを母乳のように飲んでるのだと思ってました。

• 1月19日
  • ぽん

ぽん

うちの子はモリモリ離乳食を食べるので離乳食後のミルクは早々にやめましたが、平均くらいの量なら離乳食後にミルクあげた方がいいですね!

多分ちょくちょく飲んでるから1度にたくさん飲めないのかなーと思います。
    大人でも1日に何回も間食してたら食事のときにお腹空かないですよね?
    そんな感じかなーと。
    しっかり空腹になってれば離乳食もどんどん進んでくると思います!
    母乳をたくさん吸わせるのは赤ちゃんに沢山飲ませるためじゃなくて、母乳量を減らさないようにする意味合いの方が強いと思います。

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

鶏が先か卵が先かの話になるのですが、もともと少食で一度にたくさん食べれない子が空腹になったからと言って食べれるのでしょうか?

皆さんにミルクあげすぎと指摘されたので、昨日は間隔を開けていつもより1回授乳減らして、夜間もいつもは授乳で2回起きるのですが何故か1回しか起きず、朝はお腹が空いていたはずですが、お粥の粒が口に残るのを大激怒してその後ずっとギャンギャン叫び、それでも口を開けるので、スプーン少し潰しながらあげましたが、また粒があったようで途中で口も開けなくなり、1/4量で終了しました…
    そのあとのミルクも時間を空けてあげましたが、少なめの量しか飲みません。

このままだと全体量が減ってしまいそうで…量を食べるなら食べやすいドロドロにすべきか、嫌がって残してでも少し粒のあるもの与えるべきか、もともとの質問の答えがわからなくなってきました…

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

ドロドロだったら量は食べるんですよね?
    だったらドロドロで進めてもいいと思いますよー!
    あと機嫌のいい時を見計らってお豆腐で練習するのもいいかもしれないですね!
    最初はかき混ぜてドロドロにして、3ミリ角で角切り、5ミリ角みたいな感じで!
    お豆腐なら舌で潰せるしもし嫌がってもスプーンで簡単に潰せるし、お母さんもラクだと思います!

前にママリで見たのを思い出したんですけど、ご飯あげる時に「あにあにあに」ってゆっり言いながらあげると赤ちゃんに口の動きが分かりやすく見えるみたいです!

• 1月20日
  • えいみい

えいみい

詳しくありがとうございます!
    夜は私の心が折れてしまって、ドロドロオンリーにしたら、いつもの1.5倍量(175g)を「もっとくれー」と催促しながら完食、まだ食べれそうでした。

おやつにハイハインもあげたら、大人の小指の爪くらいの大きさに割ってあげたら手掴みで取り、1枚分食べました。

嫌がるときのなき叫びがものすごくてどうしたものかと挫けそうでしたが、ドロドロで量増やして、形は少しずつ練習していきたいと思います。ありがとうございました✨

• 1月20日
まつこ

ミルクをあげすぎかと思います。
離乳食二回だと、ミルクは三回が理想です。(全部で5回になるように)
ちょこちょこミルクを飲んでいるとお腹が空かず、ごはんを食べません。
ミルク欲しがっても麦茶等でごまかして、お腹を空かせるようにした方がいいです。

うちも魚等はほぐしただけじゃ食べなかったし、おかゆもたくさん食べて50gとかでした。
赤ちゃんせんべいをモグモグ練習にあげるようになり、徐々につぶつぶしたものが食べられるようになりました。
みかんやバナナ、パン等も小さくちぎってあげたらモグモグして食べてくれます。
今は玉葱や白菜のみじん切りを柔らかくゆでたものを食べられるようになりました。
ささみ肉はブレンダーですが、白身魚はほぐし身で食べてくれます。

ちなみにごはん食べずにせんべい欲しがる事はないです。
ごはん食べずにおっぱい欲しがる事はありますが(笑)
その時はおっぱい少し飲ませて、ご飯を食べさせています。

• えいみい

えいみい

3回のミルクでトータル量はどのくらいですか?
    うちの子は一度に飲めないので少ない時で40ml、多くても140mlしか飲めません。3回にしたらミルク量が少なすぎませんか?
    保健センターで相談した時は麦茶や白湯は無理に飲ませなくてもいい、まだ母乳やミルクが大事な時期だから欲しがるだけあげていいと教わりましたよ。

みなさんせんべいで練習されてるみたいですね。せんべい探してみます。

• 1月18日
ひかり

離乳食食べるときの姿勢はどうですか?もう腰は座ってますよね?

バンボの様な椅子だと、姿勢悪くてカミカミし辛いと思います。お子さんの座ってる椅子と同じ姿勢してみて、ご飯食べやすいか確認してみてはどうでしょうか?😊

• えいみい

えいみい

首座りも腰座りも早かったので、生後5ヶ月の離乳食開始からベビーチェアに座らせてます。最初はテーブルに取り付けるタイプを使ってましたが、保健センターの離乳食指導で足がつく椅子に座らせたほうがよいと聞いて、今はストッケに座らせてます。

足癖が悪く、ガードの隙間から足を出すわ、ベルトで固定していないと立ち上がってテーブルの上にハイハイしていく始末です…😅

ストッケのベルト、別売なんですが、そんなのあるんだ?と皆に言われる程誰も存在すら知りません。ってことは皆さんのお子さんはベルトなくても大人しく座ってるんだろうなと思うと情けなく…でもそのベルトは姪のお下がりで、行儀の悪さは遺伝なのか…

• 1月19日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね💦ストッケでダメなら明日の問題ではなさそうですね。

食べたくて動き回ってるのではなくて、遊びたい感じなんですかね?

うちは、お腹空いたって言う感じになるまで離乳食与えず、遊び出したら食べるの終わりにしてます。

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

正直、どちらかわかりません💦遊びたいのだと思っていたら、昨日も今日も一口あげた途端大人しくなったので、早く食べたくて暴れてる時もあると思います。

朝はいつも起きて30 〜1時間後にあげてますが、私がモタモタしてると足元にまとわりついてくるので、たぶん催促してるのだと思います。(基本的に1人遊びが上手なので、近くで遊んでてもまとわりつくことはあまりないです)

新生児の時からお腹空いても泣かない子で、時間見て授乳してきました。少食の子ってお腹空く感覚がわからず、空きすぎると逆に食べれなくなったりもあるので(姪がそうで、5歳になった今やっと落ち着いてきたくらいです)判断が難しくて💦

夜間の授乳だけは6ヶ月頃からきっちり時間通りに起きて泣くようになりました。夜泣きもあるので、それ以外の時間も起きて泣きますが、抱っこしたら寝るので、抱っこで泣き止まない時だけあげてたら時間が決まってきた感じです。

• 1月19日
  • ひかり

ひかり

朝はタイミング難しいですし、うちも昼夜の半分しか食べません。出来るだけ簡単に済ませてます。

とりあえずすぐ食べさせられる冷凍ストックと、バナナとヨーグルトとかだけの日もあります。

よこせー!となる時は、子供用のスプーンフォークにバナナ刺してあげたりヨーグルトすくってあげると、自分で持って食べて、落ち着いてくれます😊

うちも丸呑みスタイルでしたが、うちの場合は一口の量が多すぎでした。

スプーン変えて、下記のスプーンに半分ほど離乳食のせて、口に流し込むのではなく、自分でパクッとするまで待つ感じ(わかります?💦)
    にすると、上手にもぐもぐできます。

離乳食の介助用スプーンはこちらです🥄
    https://shop.aoyoshi.co.jp/willassist/shohin/165/

• 1月19日
  • えいみい

えいみい

スプーンのご紹介ありがとうございます。
    ミキハウスの離乳食セットについてるスプーンや、お下がりでもらったスプーン3種類くらいを色々試していますが、どれも同じような気がするのですが…確かに一口の量が多いと食べにくそうにしてるので、半分くらいを先の方に乗せるようにはしてます。

私は出勤時間の遅い仕事をしていて(自営なので自由ですが)朝は余裕があるので、モグモグが必要なものをあげて、夜は食べやすいトロトロのものをあげるのですが、食いつき方が全然違います。

• 1月20日
まつこ

うちは完母なので量はわからないですが、多分同じくらいかもっと少量しか飲んでないと思います。
1回100も出てないかと…。
区役所で4ヶ月検診の離乳食指導では、麦茶等でごまかしてお腹をすかせるように指導されましたし、7ヶ月検診で、小児科で授乳が頻回過ぎるので、全部で5回に持っていけるように、と指導されました。
うちは低体重出生児だったので、麦茶や白湯を飲ませるより母乳飲むならそっちの方が良いかと思って、7ヶ月頃まで母乳と離乳食だけでした。
でも、7ヶ月になってもおかゆを大さじ2くらいしか食べずに、2回食どころか1回食としても認められない量しか食べなかったので、思いきって麦茶を導入し、おっぱいをちょこちょこ飲ませるのをやめました。
当時は10回くらい授乳していました。
まだ少食ですが3回食で、4倍がゆを65~80g、野菜40g、たんぱく質(ヨーグルト50gかささみ肉15g)を食べてくれるようになりました。
ネットでは母乳は飲みたがるだけあげるように書いていますが、私の住む地域の区役所や小児科では離乳食を食べるように、おっぱいやミルクは食事のリズムをつけて、お腹を空かせるようにしていきましょう、と指導を受けたので、色々方針があるのだと思います。
私も、離乳食食べないのにおっぱい減らして大丈夫なんだろうか?と不安でした。
なので、後悔しないように、自分のやりたいようにされるのがいいと思います。

• えいみい

えいみい

私の市では、お腹が空きすぎてない時間に離乳食を与えて、すぐあとに授乳で足りない分を補うって感じです。

離乳食指導って全国一律かと思ってたら、そんなに違うんですね…もう何が正しいんだかわからなくなります😭

とりあえず、ミルク7回は多すぎると思うので、せめて5、6回になるように少しずつ間隔空けてみます。

• 1月19日
  • まつこ

まつこ

お腹が空きすぎると、おっぱい欲しがって離乳食を食べないので、空きすぎていない時間にあげるように言われているのだと思います。
    うちは空きすぎて食べない場合は先に少し授乳しています。
    離乳食の前後に授乳もしくはミルクの場合、離乳食+ミルクで1回と数えて大丈夫です。
    なので、離乳食の後にあげているなら5回になるように調整してみるといいと思います。

離乳食のつぶつぶですが、うちは一品だけつぶつぶを大きくしたものを用意して、残りはドロドロのもので進めてました。
    全部大きくすると食べないかもしれないですし、つぶつぶを食べる練習をした方がいいとは思うので。

うちでやっていた方法なのですが、おかゆを炊くとき、炊飯器なら炊き上がってから一時間以上保温してからあげていました。
    今はシャトルシェフで炊いていますが、一晩置いています。
    保温するとごはんがとても柔らかくなり、ぐるぐる混ぜるだけでつぶつぶがある程度つぶれるようになるので、簡単に裏ごしより少し粗めのおかゆができます。
    中々おかゆを食べない子でしたが、今は4倍がゆをこの作り方で食べてくれています。

• 1月20日
  • えいみい

えいみい

その数え方だと娘は5回ですね。今日は意識的に間隔を空けたのと夜間が1回しか起きなかったので、3回になりました。(1回に飲む量はいつもと同じです。)まずはこのペースで進めてみます。

お粥の炊き方のアドバイスありがとうございます✨
    実は前回も同じくらいで作ってなんとか食べてたのですが、今回(数日分冷凍ストック)は激しく嫌がるので、お米が硬いのかもしれません。
    お鍋で炊いてるのですが、蒸らし時間長くしてみます!

魚などもお箸で丁寧にほぐせば食べれていたのに、お粥のせいで何もかもが嫌になってる気がするので…
    今日の夜はトロトロにしたミルクパン粥にしたら、もっとくれーと催促しっぱなしで、トータル175gいつもの1.5倍量をパクパク完食しました。しらすのみじん切りもお粥の時は嫌がりましたが今日はミルクパン粥がとろみの代わりになって飲み込みやすかったようで、時々変な顔してましたが吐き出すことなく食べてくれました。モグモグして食べてるわけじゃないので練習になってるのかわかりませんが💦
    おやつにあげてみたハイハインは小さく割ってあげると不安そうにモグモグしながらも食べれてました。

色々とありがとうございました✨
    ギャン泣きが激しすぎて挫けそうだったのですが、なんとか頑張って離乳食続けれそうです😭

• 1月20日
えいみい

皆さん親身になって色々と教えていただきありがとうございます。
ミルクをあげすぎというご指摘が私には衝撃的で、ひとまず間隔を開けて回数を減らそうと思います。(たぶん1回に飲める量は変わらないので全体量も減るはずです。)

最後に私が最も悩んでる、シンプルな質問なのですが…もしこれを読んでくださったらお答えいただけるとうれしいです!

①ドロドロ状なら食べるので、ドロドロのまま量を増やす
②嫌がって残しても粒を大きくして食べる練習をさせる

どちらがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします✨

めぇ

一品ドロドロで、一品粒を作ってます。食べ残しは、私のストレスにもなるので、少量しか作りませんが^ ^

• えいみい

えいみい

1品ずつで合計2品ってことですか?
    離乳食の例とか見てると1食で食材いくつも使ってるので増やさなきゃと思いつつ、炭水化物1、野菜2、タンパク質1〜2、果物1、ヨーグルトが定番で、全てまとめて作って冷凍しています。

食べ残しはストレスですよね😭特にドロドロだとブレンダーですぐ作れますが、粒々は包丁でみじん切り…粒を揃えないといけないし神経使います💦

• 1月21日
  • めぇ

めぇ

そうです!ドロドロ一品、別メニュー粒をももう一品です。ほぼレトルトです💦
    炭水化物一品と、他は食べれそうなもの一品です^ ^

• 1月21日
  • えいみい

えいみい

ベビーフードだと1品に食材色々入ってますもんね!
    今朝はお粥裏ごししましたが、またギャン泣き…なんかもう何が嫌なのか😅旅行のときBFすんなり食べてくれたので、私もたまにBF頼るくらいがいいのかも。。と思ってきました。同じ粒の大きさでも柔らかさが違うのかもしれません。

• 1月21日
  • めぇ

めぇ

ベビーフードの時は食べきれないので、捨てることも多く、もったいないなと思う時もあります。
    難しいですね!
    何が嫌かわかりません。
    いつかは食べれるようになりますかね^_^
    日々格闘ですが、がんばります^ ^

• 1月21日
  • えいみい

えいみい

BF食べ切れなさそうな時は、食べれるだけ綺麗なスプーンで取って、残りは冷蔵庫に入れて次の日にまたあげたりしてます😜
    まだイヤイヤ期でもないのに、こんなに苦労すると思ってませんでした。3人も育てられてすごいなーと尊敬します✨
    いつかは食べれるようになると信じて頑張ります😂

• 1月21日
  • めぇ

めぇ

そうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月21日