※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

帝王切開で二人目検討中の方への質問です。友人は2年間隔を勧められたそうです。2回目の経験について不安があるようです。

帝王切開で二人目検討中です。一人目出産した時に医師から、次は最低半年できれば一年間隔をあけてください、と言われました。
同じく帝王切開の方、二人目以降の間隔についてどんな説明をされましたか?友人が2年と言われたらしく💦
また、二人以上帝王切開された方に教えていただきたいのですが、1回目と2回目で妊娠中や術後の痛みなど違ったことはありましたか?💦なんとなく不安です😂

コメント

m

私の産院では6ヶ月は避妊して下さいと言われました。今はほとんど横に切られますが縦に切られてる人は一年以上避妊して下さいと聞いたことがあります。

にゃんたろ

自分は一年半、最低一年と言われました。
三月に出産予定なので、今のところ帝王切開ゆえの2回目の変化みたいなのは感じませんが、切るときは前回の傷とずらして切るのかな?とかいろいろ気になりますね。(^^)

ふーさんママ

一年開けてくださいと言われました。
結局、出産したのは5年後でしたが。

妊娠中は特に変わったことはありませんでした。
術後は後陣痛が一人目よりきつかった感じがします…が、これは帝王切開はあんまり関係ないかと。
あと、私は縦切り(一人目が緊急帝王切開だったので)でしたが、前回の傷のところを切開すると言われました。
また、傷のところが少し盛り上がっていたのをみて、これもきれいにしとくねーと言われました。
実際、今、傷は一人目の後よりきれいになっています。

しましま

1年あけるように言われましたよ。

1人目と2人目では、執刀医も違うのですが、2人目の方が痛みも軽く、後陣痛もなく、回復も早く楽でした。
翌日の夜には普通に動けていましたよ。

まぁ君mama

私、一人目帝王切開でしたが
二人目以降の間隔とか
何も言われなかったですよ😃

ねこ茶

今月、2人目を帝王切開で出産しました。
私は、1年あけるように言われていました。

従姉妹も、1年あけるように言われていましたが、年子を出産しています。
まだ、傷口が癒えていないのか、お腹が大きくなるにつれて、傷口が引っ張られて痛いと言っていました💦

私自身は、妊娠から2年半あいてましたので、傷口の痛み等は全くありませんでした。

1回目はホチキスのようなもので止められて抜糸が必要でしたが、2回目は、埋没法で抜糸は不必要でした。

1回目の手術は、ケロイドになってしまったため、切除してほしいとお願いしていましたが、傷口に配慮し埋没法にしてくださったようです。
まだ、術後半月経っていませんが、明らかに今回の方がきれいな感じがします。

術後の痛みは、2回目の方が気持ちができている分楽でした。

帝王切開で2年あけて。は、私は周りでも聞いた事がないです。
とてもお若くて、妊娠できる期間が長いとか、子宮が薄いとかかな?と思いました。

あーちゃん

一応、一年あけてくださいと言われました。
産むのが1年?妊娠が1年?と思いながらいたら産後10ヶ月で発覚して、先生に確認したら、確実なものはない、ただ、切ってるからまた伸びると破裂とかの危険があるけど、それがどのくらいの期間なのかの実証はないと言われました。
帝王切開は3回まで〜とかもよく聞くので聞いたらそれも同じく、何回も切る人は実際いないと…沢山いるわけではないので統計も取ってないのでは…って言われました。

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

最低1年は開けて欲しい!2年開けたらよりいいよ!って言われました!