※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
妊娠・出産

27歳の女性が、3歳と2歳の子供がいて、3人目を考えています。子供は可愛いけれど大変なことも理解しており、子供たちが小学生になる頃を考えています。3人以上の子育て経験を持つママさんからのアドバイスを求めています。

今年27歳になります。
3月で3歳になる娘と
10月で2歳になる息子がいます。
4月から息子も保育所に行きます。

3人目について考えてます。
私も旦那も女、男で生まれてきてくれて
無理に3人目を授からなくてもいいとは思ってますが
私的にはやっぱり赤ちゃんは可愛い!!!(笑)
産んだら大変になるのも分かった上でも可愛い!!(笑)
でも産むから子供たちが小学生上がるくらいを
考えています。

3人以上子育てしているママさん
大変な事、楽しいこと
歳の近い3人以上、歳の離れた3人以上
いろいろあると思いますが
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ゆ4Mam

来月9歳の長女
7歳の次女
3歳の長男
来月 男の子を出産予定です!
3人目出産時は上の子たちに手がかからなくなってきていたし、下の子のお世話をしてくれるので楽しく3人目育児が出来てます♡

よしえ

5人います。
上から中2、小6、小4、年長、1歳です。
上3人は2歳差(上2人は年子だけど2学年差です)の時は大変でした。
年が近い分ママっ子だし、ケンカも多かったです。
4人目が少し離れて楽でしたよ。
3人目が初の女の子で、小さなママでした。
5人目はホントに離れてるので、みんな娘にメロメロ😍
上の子が見てくれるし遊び相手にもなってくれるので末っ子もお兄ちゃんお姉ちゃんに構って〜って行っちゃいます。
歳が近いと、幼稚園などの用品にもお金がかかるし、小学校になると授業参観やら運動会やら、見て回るのが大変です。
まあ、一気に終わるので楽ですがね。
歳が離れれば、日中は幼稚園やら学校やらに行ってくれてるので、赤ちゃんだけ見てればいいので、心に余裕はあります。
幼稚園の制服や用品などもお下がり出来ます。
うちも3人目は離そうと思ってたのですが、2学年差で出来てしまいましたが、それはそれで良かったと思いますよ。
今は上の子らが大きいので、そっちにイライラさせられ、末っ子は癒しでしかありません🤣