※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
家族・旦那

夫の飲み会について、朝になっても納得いかずご意見をお聞きしたいです…

夫の飲み会について、朝になっても納得いかずご意見をお聞きしたいです。

現在年子を平日はワンオペで見ています。(上一歳、下2ヶ月)
まだ下の子が3〜4時間おきにミルクなので夜寝れず、なかなか寝かしつけが上手くいかない日は一睡もできない日もあります。
ただ、寝れなくても上の子の生活リズムもあるので朝昼晩決まった時間にご飯を食べさせ、日中はなるべく外に連れ出して運動させるようにしています。
なので私の総睡眠時間は平均で1日4〜5時間程度です。
色々とやり方を試行錯誤してこの結果でした。

この先下の子が大きくなって今より寝てくれるとは思いますが、私は今眠れないことが一番負担に感じていて、それは常々夫に相談しています。
土日は朝一度くらいは夫がミルクを交代してくれたり、ほどほどに育児は手伝ってくれていると思います。

そんな夫が今年から部署異動があり、今月歓送迎会やら飲み会が多くなりました。
私からすると、よく年子がいる家庭の人を誘えるよな〜という気持ちです。
会社にもお子さんがいる家庭はたくさんいるそうですが、ほとんど参加しているし、一々文句言われないそうです。
私が嫌がるから断るって伝えると、「俺の奥さんは飲み会で嫌がったことなんてない、お前本当可哀想だな」と言われたらしいです。
私は飲み会だと伝えられて断れなんて言ったことはありません。
ただ、身体が辛いのと眠れないことは伝えているので、そう捉えられてもおかしくはなかったかもしれません。

私は平日は夫が帰って来てくれることが何より心の支えで、実家も遠いし周りに知り合いもいないので、話せる相手もおらず子どもがいるにしてもすごく孤独を感じています。
そんな中で日々どうにか頑張っているのに、他人の奥様と比べられて貶された気持ちになってとても傷付きました。
会社だし、付き合いもあるから飲み会があるのは理解できます。ただ、今この時期に助けを必要としているのによく行けるなあと悲しくもなります。
私が育児を上手くできていないからこうして夫と衝突してしまうのか、他の家庭の奥様達は本当にみんな快く送り出しているのか疑問です。

私が日々どうにか頑張っている家事育児を、あたかも簡単にこなしているとでも思っているのか?と腹立だしくも感じます。
私だって快く送り出したいけれど、そうできない理由も理解して欲しいのですが、そこまで求めるのも勝手なのでしょうか。
悲しさと腹立だしさで夜もあまり眠れなかったので投稿しました。
同じくお子さんを持つ方からご意見お聞きしたいです。
私の勝手ですが、できれば強い言葉は使わないでいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

myk

毎日育児お疲れ様です!
すごく頑張っていると思います!
年子で大変ですよね💦

私も全く同じような喧嘩を
今まで何度もしてきました。
なんならいまだに飲み会にはいい顔できません。(笑)
なぜなら私も話し相手もいない、親も遠くにいて会えない、知り合いもいない場所で育児していて
なのに旦那だけ、仕事の付き合いだからとはいえ飲み会に行ったりしてるのがやっぱり羨ましいし気に食わないからです😅
もちろん、いい顔して送りたいですよね。すごくわかります。
なんで子供生まれたばかりなのに行くんだよ、誘うんだよって思うのもすごくわかります。
私の旦那も、何度も断ってきてますが、旦那の周りでは私のことを鬼嫁と言っているそうです。。😱
どうして旦那は単独で時間気にせず飲みに行けて
私は出かけるなら子供と常に一緒なの?!ってなりますよね。
なんで母親が育児するのは当たり前で
父親が育児するとイクメンって言われるの?!って思います!!!
旦那さんがお休みの時にでも1人でゆっくりお買い物に出かけたり
寝かせてもらったらいいと思います。私も下の子が完ミだったのでよく預けて息抜きしてました!
私たち母親は、自分がやらなくては!と思って育児をしますが
父親は、できなくても母親がいる、と思ってるんでしょうね。なんやねん。(笑)
一度2人いっぺんに預けてみたらどれだけ大変なのか分かってくれると思いますよ!

お互い育児頑張りましょう😭😭

• 祈

回答ありがとうございます。
    何から何までmkyさんと同じ気持ちです😭😭
    快く送り出したいけど、そうできないでしょこの状況でって話なんですが、普段見てない人からじゃわからないですよね…😞

私からしたら仕事とは言え自分の身一つで好きに動けることさえ羨ましいです😢
    やる事為す事子ども付きでやったことないからわからないんでしょうね。
    共感してもらえて心が軽くなりました😢
    ありがとうございます😭

• 1月18日
rin

職場の方の
「俺の奥さんは飲み会で嫌がったことなんてない~」って言葉、
わざわざ祈さんに言う必要ないと思います…💦
奥さんに言ってくるということは旦那さんも不満に思ってるってことですよね。。

1人の子どもを育てるだけでも大変なのに、年子をワンオペで見てるのはほんとに尊敬します💓

腹立つのもすごく分かりますよ!!
私の姉も年子育てていますが、急に熱を出す事も多いので下の子産まれてからは
旦那に酒禁止令だしてるみたいです😂
元々姉も酒好きで授乳中で飲めないのにお前は飲むのか?と…
そんな姉に比べたら折さんは優しいと思います😅💓

• 祈

回答ありがとうございます。
    私も同じことを思いました。
    なんでそんなことをわざわざ私に伝えるんだろうって。
    傷付かないと思っているのだろうか…😞

年子で動きづらいですし、酒禁止令が出るのも納得できます😂
    うちの場合はお酒が得意じゃない&車通勤なので外ではあまり飲みませんが、飲み会好きな旦那さんだとやはり大変ですよね😢

• 1月18日
ままりん

会社の飲み会は年子がいようが子供がいようが正直関係なく誘われますよ😅
いちいちその人の家庭のことなんて気にして誘ったりはしないと思います💦
それを断るか断らないかは本人の判断ですよね😂
でも部署異動のため自分のための歓迎会?とかなら仕方ないですよね💦

長ネギマン

うちも年子を育ててます(^^)
周りに頼る親も居ません、知り合いもいません💦
そして旦那も仕事柄、長期出張ばかりです。。
年間、家に居るのはトータルで2ヶ月〜3ヶ月程度です、、、
飲み会はあまりありませんが新年会、忘年会シーズンになると行きます。
正直、年子が小さいときは「いいよね、こんな大変なの私1人に任せて自分は出張先でも休みの日は好きなことして好きなだけ寝て帰ってきて飲み会ですか、、」とか思ってましたよ😫
そんな快く行って来なー!とはならなかったです🤣
飲みにでるのも新年会、忘年会だけなのですがそれでもイラッとしてました‥
なのでそんなときは前もって「飲みに行くのはいいけど次の休みのときは1日2人宜しくね!私も寝たいから!」って言い休みの日に夜中子供が泣いて起きたら自分も起きるけどすぐ旦那起こして子供渡して寝る!ってしてました☺️✨
最近では、旦那の休みの日に3人預けて美容室行ったり、1人で買い物したりたまにしてます😊

えええ

ひとりでも大変なのに本当に毎日おつかれさまです😭!

わたしも近くに頼れる人はいなくて、主人は仕事柄飲み会がとても多いです😫!
帰りも毎日11時すぎです。
飲み会で遅い時は朝方です笑
ほんと育児に関しては心からポンコツです笑

飲み会も簡単に誘ってくる人いますね!ほんとむかつきますよね!笑
そう言われてそのまま帰ってきたんかお前!!!ってなりますよね笑
なんなら奥さんが嫌がるからって言い方が問題!って思っちゃいました笑笑

こっちは外出るのも簡単じゃないのにね!
わたしは主人をもうあてにしません笑笑
期待もしません笑笑

イライラして待つのもだるいんで、快く送り出す代わりにやってほしいことを笑って言うようにしています😫!笑
休みの日は少し寝かせて欲しいとかちょっとひとりでコンビニに行きたいとか!(ひとりでってつけないと一緒にこようとするので笑笑)

お互いがんばってるから自分ほめつつなんとかがんばりましょ😭🙌!

momoko

今うちも下の子は1歳3ヶ月です。動き出して目も手もかかって毎日クタクタですが、さらに小さな赤ちゃんがいるなんて、本当に本当に尊敬します✨

同僚の言葉ですが、本当のところは分からないですよね💦飲み会を嫌がったことがない=理解がある奥さまではなく、ただ単に、家事育児何もしない大きな長男みたいな旦那で、いない方がマシという可能性も😂😂😂それを同僚は気づいていないとか😂
本当のところはわかりませんよ、、、

同僚にそう言われたとしても、それを祈さんに伝えちゃう旦那さんは、ちょっとデリカシーなくない?って思っちゃいます😭💦

男社会はわたしには分からない部分もあると思いますが、ご主人は積極的に飲み会に参加したい感じでしょうか??😣それとも半強制的に参加させられるのなら、
私もママ友関係で断りたいときに、嘘でも角がたたないように「旦那がそういうのダメっていうから…」と断っちゃうことあるので、嫁が…っていうのは一番断りやすい言い訳なのかなぁとも思います😂💦

saku

お疲れ様です❗️
うちも年子です。主人は飲み会よりも出張と趣味優先の時間が多くあまり家にいません。。
最近おんぶできるようになり少し気が楽になりましたが、しんどいですよね😭😭
最近は下の子黄昏泣きで夕方は疲れでおっぱいも出にくくヘトヘトです。。
前の方も書かれていますが、ご主人がお休みの日にガッツリ交代してもらい休んで下さいください😊
所詮は他人の意見です。お気になさらず、ご主人を説得して味方につけるのが一番ですね😣

私自身娘が二月生まれでその年の春の異動期に夫が異動になり同じく歓送迎会にまきこまれました😭産後1ヶ月は母が来てくれていましたがその時期には母もおらず、夫もそもそも激務で泊まり勤務なんてこともザラ。連休は月一あればいい方。なんて感じだったので飲み会さえなければ早く帰ってこれるはずだったのに…!と思うことも同じくしばしばでした😢
年子さんで殊更大変かと思います。
旦那様は早く切り上げて帰ってきてはくれませんか?💦
夫は顔こそだすものの一次会ですっぱり帰ってくるので23時には家についていたのでまだ許せたのかもしれません。

ただ授かり物なのでこう言うことをいうのもナンセンスだとはわかってはいるのですが…そこまで追い詰められないように家族計画している方が大多数なんだと思います💧子供は一人ではできないので、旦那様も少しは考えて欲しいところではあるのですが😥

年子で…なんて自分から申告しない限りはまだ入ってきたばかりの人のお子さん事情なんて分からないのが残念ながら実情だと思います😭

私も今ですら飲み会に100%快く送り出しているかといえば迷わずNOです 笑

ただ職場の側からしてみても、たとえ年子だと言われてもあっさり、あ、そうなの、じゃ無しね。とは言えないでしょうし、祈さんの旦那様以外にも異動があれば旦那様だけのためにやめることもできない、そうなると声をかけないわけにもいかない事情もあるかと思います。

旦那様からしても早く馴染みたいし、楽しいだけじゃない飲み会だと思います。ただし、百歩譲って惚気のようで気恥ずかしくて祈さんが嫌がる…と言ったとしてもわざわざがんばる祈さんが傷付くようなこと何でわざわざ祈さんに伝えるのかそこだけ分かりません😠

はっきり傷ついたことを伝えて、仕事の付き合いだし行くのはOKだけど、一次会でしっかり切り上げる。など折衷案を出してみるのはいかがでしょう🍀

お疲れ様です!
うちも年子でワンオペです💡
うちの旦那がやる育児と家事はゴミ捨てと気が向いた時に子供と遊ぶくらいで それ以外は全くやらない人です😅
下の子が最近7ヶ月になりましたが産後4ヶ月くらいまでは寝不足慣れない育児ストレスでしんどかったです💦
男はいいよね~自由で😅こっちは毎日寝不足で孤独なのに好きな時間に寝て飲んで楽しそうでいいですね~って思ってましたし、今でも思います💦

一度同じ状況になり私が爆発してしまいました😅
子供のことだからと自分の気持ちを抑えて自分自身誤魔化していたんです。旦那にも心配かけたくなくて私が頑張らなきゃと思っていたからです💦
でも、旦那の態度にムカついて逆ギレしました😭
私がギリギリのところで子育てしてるってことも知らずに意外と大丈夫そうじゃん!って思ってたらしいです😠

喧嘩にはなりましたが最後には旦那なりに理解してくれて飲み会の回数減らしてくれました✨特に大切な飲み会だけ参加するってことにしたみたいです。土日も前より気にかけてくれるようになり、そのうち下の子が夜寝るようになってきて体力的にも精神的にも安定しました!
休みの日だけでも旦那さんにお願いして三時間でも昼間寝られる時間とった方がいいですよ😄言わないと分からないんだと思います💦

いまだに飲み会いい顔出来ないです😅 また旦那が調子にのって無神経な発言すると思うので💦わざと嫌味言って罪悪感持たせて送り出してます😂笑

ゆう

毎日育児に家事お疲れ様です
お気持ちわかります。
世の中はイクメンやら男性の育休とかって騒いでますけど、都合の悪いことは仕事の付き合いだとか言って飲みに行きますよね💦
ワンオペってそんなに甘くないし、睡眠がないってどんだけ辛いかわかってないなーって思います。

早く帰ってきて欲しい気持ちわかります。

ただ会社の付き合いと言われればこちらも不可抗力😭
旦那さんがらどこまで自分で断ってくれるかですよね。
私は飲み会まで許しましたが3次会のカラオケまで言った時は「お前の上司やら同期は子どもがいていつ陣痛くるか分からない嫁がいるのにも関わらず連れ回すの頭おかしいんじゃない?」
って一言言ってやりました(っ ॑꒳ ॑c)
「俺の奥さんは飲み会で嫌がったことなんてない」
へーそうですかw
きっとその方はいない方がいい戦力外なんだとおもいます笑
気にしないでくださいね♪

カバゴン☆

いつもお疲れ様です❗️
育児ってほんと疲れますよね💦💦

私も頼れる人が周りに居ないので、日々育児、家事に追われてますが、飲み会や誰かに会うなどは、ほんとになんとも思わないので、全然行ってらっしゃいです😅💦💦

ママリでもよく見かけると思いますが、旦那飲み会❗️ヒャッホー😆👍って感じです(笑)ご飯楽できるからです(笑)いない方が楽なのです(笑)

昨日も旦那は美味しそうなご飯外で食べてましたよ(笑)
ゆっくり食べれて、それはちょっと羨ましいです😂

飲み会などはその家庭環境関係なしにこれからも誘われるだろうし、私はご主人の断り方が気に入らないと思いました💦

祈さんが嫌がってるから、じゃなくて、小さい子供がいて今うち大変なので、とか、そう言う言い方ができないのかな?と😓💦

また、言われた事をいちいち祈さんに伝えなくてもいいし、伝えるって事は行きたいけど断ってきてあげたよ、みたいなのが見え見えでイラッとします💦💦

祈さんは旦那さんを必要としてるのに、なんだかなぁって感じです😭

まあゆ

1年1日差の年子います😌
旦那が飲み会となると
何かを察したかのように
2人とも体調不良になり
飲み会の日は特に大変って
いうことが多かったです💧
そんな状況で快くなんて
できるわけなかったです笑
行かなくてもいい飲み会が
圧倒的に多かったので😂 

同居してた時期なので
義両親から飲み会くらいとか
男の付き合い邪魔するなとか
子どもを理由に縛るなとか
飲み会不参加だと息子の
友達が減るとか色々
言われましたが
口出しすんな~って
思ってました😨 

夫婦2人で望んだ命なのに
何故か母親が望んだこと
なんでしょ?って言われて
母親ってそんなもんで
片付けられますよね😨
毎日お疲れ様です😌💓
祈さん頑張ってますよ!

はるひ0111

スミマセン。子どもは年子ではないのですが…。
それって会社がどうこうではなく、旦那さまの問題では?自分の家庭の状況、奥さんが寝られなくて疲れている状況を考えて、「奥さんが嫌がるから」ではなく「家で子どものお世話をする必要があるから」と断るべきところですよ。会社に飲み会があるのは仕方ないし、旦那さまひとりを誘わないというのもおかしいので、お誘いがあるのは仕方ないですが、問題はそれを自発的に断ることができない旦那さまだと思います。
眠れなくて辛いこと、旦那さまが帰ってきてくれることが支えになること、などしっかり伝えて、話し合えるといいですね。