※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

里帰り中、2人育児でメンタルが弱りつつある母親。船で4時間の距離にいる家族との離れ離れに悩む。3月まで里帰りするのは長すぎるか。

里帰りについてです。
12月下旬に第二子を出産しました。
健診の関係で産前の11月から上の子とともに実家にお世話になっています。
自宅は車+船で4時間ほどの距離です。
冬は船が荒れるし、気軽に来れる帰れる距離ではないので、気候の落ち着く3月まで里帰りしようかと思っていましたが、(上の子も同じくらいの時期に生まれ、3月まで里帰りしていました)
こんなに長い期間、上の子とパパを離れ離れにしていいものかと悩んできました😥上の子は2歳1ヶ月、お話も上手でかわいい盛りです。パパは上の子を溺愛しているので、このかわいい時期を見せてあげられないのが切なくて…上の子もパパに会いたいのを我慢しているような気がします。パパは里帰り期間については特に何も言ってきません。
3月に実父の還暦祝いがあるので一度自宅に帰ってもまた実家に行くので、船での往復も大変だし…。
2ヶ月で打つ予防接種は里帰り先の総合病院で予約できたのでそこで打つ予定です。
親の都合で大事な時期離れ離れでもいいでしょうかね😭?里帰り期間長すぎですかね😭?
産後2人育児でメンタルもだいぶ弱ってきているのでこんなふうに考えてしまうのでしょうか…😭

コメント

りんご

私も今住んでいるところが船で4時間以上かけないといけないので(離島で他の選択肢はない)この時期の船は悩みますよね。私は1人目は1ヶ月で戻りましたが2人連れて帰るとなると大変ですよね。旦那様が何も言わないのなら3月までいてもよくないですか?毎日テレビ電話とかで。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    私も自宅が離島で船以外の選択肢がないので同じです😂
    夫の転勤で上の子妊娠中から住んでいますが、船での移動が毎回大変で…😂
    そう言っていただけて心が軽くなりました😭💓
    3月に帰れるように準備しようと思います✨

• 1月18日
  • りんご

りんご

うちも主人の転勤です。船どう大変ですよね。うちは7時間で、週2便なので1便逃すと結構痛手です。今回は年末と来週と来月中旬帰省予定で大変です。
    旦那様が大丈夫ならゆっくりしたら良いと思います。主人は1人にしておくの心配なので私はさっさと戻ったぐらいです。

• 1月18日
  • みー

みー

7時間は大変ですね💦しかも週2便なんて…天気が悪くて欠航になったりすると困りますね😭帰省お疲れ様です💦気をつけて帰ってくださいね🚢
    夫の食生活だけが心配ですが、戻ってくるのはいつでもいいみたいなので準備を万全にして帰りたいと思います!
    テレビ電話などして上の子とパパのコミュニケーションも取っていけるように気をつけたいです!

• 1月18日
  • りんご

りんご

天候不良大変ですよね。お店ないのですがひどい時は2週間くらい食料来なかったり🤣帰ってからも大変でしょうしゆっくりしたら良いですよ。

• 1月18日
  • みー

みー

2週間も!😱大変ですね💦
    私のところも船が止まるとお店の食料品が品薄になります😭船しか交通手段がないと大変ですよね💦
    帰ってから家事や買い物などうまくできるか未知の世界です😂

• 1月20日
手毬歌

里帰りできるなら、3月までお世話になっていいと思います。

無理にパパのところに戻って、2人の育児でみーさんが悲鳴をあげるより、ある程度落ち着いてから帰った方がいいと思います。
帰ったらずっと2人育児ですから。

心配なら、上の方も仰っていますが、テレビ電話などで対応すればいいと思います。

お母さんが精神的に落ち着いていた方が子どもたちも安心すると思います😊

• みー

みー

実家の家族はとても協力的で、気候が落ち着く3月に帰ったほうがいいと言ってくれています😭
    そうですよね💦帰ったらずっと2人育児が続くんですもんね😂
    私が落ち着いていたほうが子どもたちが安心する、という言葉が響きました💓本当にそうだなと思いました😭
    落ち着いて育児できるように準備していきたいと思います!

• 1月18日
あおしゅん

他の方も言ってらっしゃいましたが、3月までいててもいいと思います!

私は実家と住んでいるところが近いにもかかわらず、結構実家にいました(笑)

産後はなかなかしんどいことも多いですし、お子さん二人いて、実家と家の行ったり着たりはなかなか辛いかと。

テレビ電話もですし、可能であればお父さんにも来れそうなら1、2回くらい泊まりにきてもらいがてら、上の子と沢山ふれあってもらうのもいいのではないでしょうか。

• みー

みー

そう言っていただけて心が軽くなりました😂💓
    船での移動がけっこう大変で…💦子ども2人になったらさらに不安になってしまって…😱
    実家に来てもらえる機会があったときにはたくさん触れ合ってもらおうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月18日