※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計や子供の習い事を考えると、2人までが限界かな。余裕のある生活に不安あり。

夫婦ともに三十代で世帯年収1000万〜1300万円程度の方、子供の人数はどのくらいを予定していますか?

我が家は旦那の額面年収が1000万、わたしは専業主婦、貯金は2人合わせて2500万円弱です。
自分の体力精神力を考えると2人までかな、と思ってますが、子供の習い事や塾、大学に通わせたりするのを考えると、余裕のある生活ができるんだろうかと不安になります。

コメント

ウチは既に30代で子供3人います。

田舎住まいなので小中は公立確定しておりお受験とかもない地域です。現在小学生の長男は通信教材とスポ少しかしておらず習い事は月5000円しかかかってません。

大学は考えていますが私立医歯薬系とかは留学とかは無理かなあ〜と思ってます。

お住いの地域にもよる部分が大きいと思いますが余裕ある生活したいなら田舎でも子供2人だなと感じています…

• ママリ

ママリ

今は転勤に帯同中なのですが、戻ったら首都圏になると思います🤔家賃補助が出るのが後数年なので、買うにしても借りるにしても出費が…😭
    年齢的に3人子持ちの家庭も周りにいますが子供が大きくなるにつれカツカツになっているのが見て取れ、我が家はきちんと先を見据えなくてはと思い立ちました💦💦

• 1月18日
NNK

共働きで世帯年収1300万程度ですが、子供は一人かなと考えていました。
二人目も欲しいなと思っていますが、購入した家の間取り的に四人家族になると少し狭いのと、体力的、金銭的な理由で諦めつつあります。
仮に中学から私立に行かせることになったら、二人以上いるとあまり余裕が無いなと…。
また、二人目を産むとすると出産時に30代後半になるので頑張れる自信があまりありません…

• ママリ

ママリ

お家を買い直すとなると大変ですしね…
    いまは教育面はノープランな我が家ですが、今後子供が大きくなってから中学受験を考える可能性もありますしね💦
    いろいろ考えると2人でも難しいのかなぁ?と😭💦

• 1月18日

金銭面より、体力精神力の方が大事かな?と。
体力ないと子ども育てられないな…
と染々感じます😂

今は専業主婦ですが、共働きすれば1500程に
なります。戸建ても4LDKで、都内なので
それなりにお金かかりますが。。
余裕ばかり考えると一人が
余裕なのは一目瞭然ですが…
500万とかでも3人いる家庭はたくさん
いるだろうし、その倍もらっているなら
それなりの暮らしでも
全然子育てはできるかな?と。
なので、私は3人欲しいです♪

• ママリ

ママリ

そうですよね、体力精神力ないとキツイですよね😭私は今1人目ですがすでにしんどくて…
    3人お考えなのですね。
    娘にきょうだいがいたらいいのかなと思ったりしますが、心配性な性格もあり不安がいっぱいです。

• 1月18日

うちは3人です😊共働きで世帯年収1000万円ほどです。(私は時短)10年かけて3人産みました。

私も自分の体力精神力に自信がないのですが、上二人が小学生と大きいので、三男のお世話を手伝ってくれたり、家のお手伝いをしてくれて大助かりです✨三人目、迷いましたが産んで良かったです!かわいくて仕方ありません😁

塾は受験前の一年間だけ、習い事はひとりにつきスポーツ系で1つ、その他で1つで合計2つまでにしています。(今は一番上のお兄ちゃんだけ習い事してます)

大学資金はひとりあたり1000万円準備する予定です。

余裕のある生活、ではないですが、そんなにカツカツでもなく、日々ワイワイ楽しく暮らしていますよ😉

• ママリ

ママリ

上の子が小学生ならだいぶ戦力になってくれそうです!!私ももっと若ければそれが理想です〜!!
    学費がかかる時期は前もってわかるものだし、しっかり準備できれば確かに大丈夫なのですかね🤔💡

• 1月18日
ママリ

共働きで世帯年収1000万ですが、子供は3人いきたいと思ってます💡3人目は保育料タダ、お下がりもありますし。大きくなったらカツカツになりそうなので小さい頃に大学費用+αくらいは貯めたいです🔥医歯薬なら国立でお願いしたいですね。副業もできたら2人目育休中にしたいと思ってます💡余裕のある生活には遠いですが、私は毎年昇給、半公務員みたいなので退職金は割ともらえるからなんとかなるかな、と。ごん様も、貯金はかなりありますし、お子様が手を離れたらパートとかすればもっと余裕が出そうですけどね✨

• ママリ

ママリ

同じ年収でも専業主婦家庭よりも共働き家庭の方が余裕がありますよね🤔💡私は数年前に退職してすでに退職金はもらってしまってるし、しかも金額もわずかでした…🤣
    フルタイムの仕事は数年ブランクが空いてるので、働くならば仰るように子供が小学校に上がったらパートなどをやるくらいかなと思います🤔

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

同じ世帯年収でも確かに共働きのが確かに手取りが多い分少し余裕かもしれませんが、我が家はカツカツです😂不安もありますが、兄弟小さいときに一緒に遊んで大きくなって困ったときに助け合って欲しいなと思ってます😊✨
    小学校に上がってパートすれば全然違うと思いますよー!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

カツカツなのですね🤔
    私自身も妹がいて仲良しなので、娘も兄弟がいたら良いんだろうなーと思います。
    子供が小さいうちに貯金を頑張っておいて、あとはパートしたりやり繰り次第って感じでしょうか…🤔💡

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

仲のいい妹さん良いですね✨我が家は私は一人っ子、主人も妹は生涯独身の可能性が高くて、いとこもいない環境になるので尚更3人欲しいなと思ってます✨万が一子供が結婚しなくて、親が先に死ぬと親族誰一人いない環境になってしまうので😣
    子供が3人になったらお金が飛んでいきそうなので、今のうちから先取り貯金で残ったお金でカツカツ生活してます😊年間300万くらい貯めたいのですが、なかなか💦
    小学校までが貯め時だと思うので前倒しで貯金してあとはパートで補填ですかね💡😃

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!親族が少なくなりそうなんですね。順番としては親の方が先に亡くなることになりますもんね。
    小学校までが貯めどきですよね。私も節約とパート頑張らないとです🤔✨

• 1月19日

夫のみで1300前後で、貯金2000万ほどです。
子ども3人産んでも十分暮らせるし、学費も大丈夫だと思います。

が、30歳で1人目を産んで、ワンオペ育児きつくて‥引っ越しも多いいし‥と、体力精神的に2人目悩んでます。

経済的には2人目授かっても、5000万の家買って、中受験しても二人分の教育費や、老後資金は大丈夫だな計算になりましたよ🙂

• ママリ

ママリ

同じです!!ワンオペ育児きついですよね💦うちも転勤族で引っ越しが多く、実家も遠いしというのもあって2人目をすごく悩みます。
    経済的には2人いて住宅購入しても大丈夫なのですね!!🥺

• 1月19日
♡♡♡

主人のみの収入で現在1200万位です!!子どもは2人います。主人が教育熱心で中学から私立をと・・・💦
この年収だと厳しいですが、今後も上がっていくのと、生涯現役で働ける仕事なので、なんとかなるかな?と思ってます!!
各家庭の考え方があるとおもいますが、私たち夫婦は兄弟いた方が良いなって考えていて、少しカツカツの生活にはなりますが、2人目作って良かったと思ってます!!

• ママリ

ママリ

ご主人が教育熱心なのですねー!!うちは今のところノープランですが、今後子育てしていくにつれ、私立に入れたいと考える可能性もありますよね。周りの年上家庭を見ると教育にお金をかけている方がとても多いので🤔💡
    兄弟っていいなーと私も思います!兄弟仲がわりと良いので、娘にも兄弟がいたほうが理想としては1番です🥺
    やはりお金と体力精神力との兼ね合いですね…!

• 1月19日

首都圏に住んでる31・30才の夫婦で850万と500万の共働きです!うちは子供2人までです。

奥様の専業主婦が気になります💦老後問題を抱えてる日本で専業主婦は、かなり大変だと思うので、お子さん2人以上をお考えなら、専業主婦は厳しい印象です。。

• ママリ

ママリ

専業主婦厳しいですよね💦心配する一番の理由がそこです😭
    子育てが落ち着いたらまた仕事出来たら良いのですが、数年前に退職したため仕事復帰する頃にはブランクが10年とかになりそうで…😞現実的にはパートする感じになりそうです。

• 1月19日
まり

旦那750で私が600です。今は私は育休ですが、会社からもお金がでてるので大きくは減ってないです。ローン終了し貯金は現金だけで2500です。最低2人は予定してます。帝王切開なのと、顕微授精なので、3人目ほしくても限界かなーと。

• ママリ

ママリ

最低2人なのですね!ローンを終えているとは羨ましいです✨
    私も帝王切開だったのですが、医師からは子供の人数について特に制限ないとのこたでした🤔帝王切開の理由にもよるのですかね??

• 1月19日
  • まり

まり

2人いたら不妊治療がっつりは難しいし、そう簡単には妊娠までいかないので、3人目は高望みかなって意味です😥

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

すみません削除してしまいました😭
    帝王切開かどうかということではなかったんですね。失礼しました。
    2人いると通院大変そうですよね、子供1人でも大変そうです。
    私も1人目体外受精でしたし、年齢的にも2人目思い通りには授からず結局一人っ子になる可能性は大いにあります。今子供が7ヶ月で2人目の治療開始はいつ頃がいいかなぁと漠然と考えてるのですが、その前にそもそも育てられるのかなぁ?と不安になりました😞

• 1月19日
  • まり

まり

私は1年を目処に治療開始予定です。チラージンを飲んでるので、薬はさらに早めに調整していきます。まだ離乳食が始まってないし、ほしい!!って気持ちが不安よりも強いので突っ走ります!保育園にいれて、子供熱出たから休みますを使って治療かなーと。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

早めに治療開始するんですね!どうしてもほしいならば早め早めがいいですよね。
    関係ないですが私もチラーヂン飲んでます!甲状腺も忘れずに治療に行かなきゃですね🤔

• 1月19日
home

うちは30代前半世帯年収1000万で、最近家を購入したので貯金かなり減りましたが子供2人います😂

お金は家のローンもありますし心配は多少ありますが、計算した感じ学資金も問題なく貯められそうです🙂(私立医学部とかは無理ですが笑)

お金の不安以上に、子供が2人いることでの幸せ感が大きくまさってます😊1人と2人では全然違うなぁと実感してます😊何より長女が1番幸せそうにしてくれていて産んでよかったと思ってます✨その分私は節約頑張るのみです‼️👊

• ママリ

ママリ

子供2人で幸せに暮らしておられるのですね🥺
    私自身も妹がいていまだに可愛く、きょうだいっていいよなぁと思います!!
    経済的にきつくてもやり繰り次第なのかなと思いつつ、ワンオペだったり私が専業主婦で収入ゼロなこともあり悩んでしまいます🤔💦

• 1月19日