※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが抗生物質を飲まず、熱の原因不明。処方分は飲み切るべきか、途中で断念してもいいか悩んでいます。

抗生物質について…
1歳4ヶ月の子どもなのですが、40度の熱が続いており抗生物質とカロナールを処方されたのですが抗生物質は何を試しても飲んでくれず…。アイスに混ぜたら大丈夫だったのですが2日目からバレたのか受け付けず吐き出されます😭
カロナールで熱は下がっているのですが抗生物質は一度あげたら処方された分は飲み切った方が良いと母に言われ、途中で断念しない方が良いですか?1日空いちゃったのですが💦

インフルは陰性で、結局熱の原因はわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質はチョコアイスだと味が変わりにくいと言われてますよ。
試してみてください。

抗生物質は途中でやめてしまうと耐性菌が出来てしまい今後薬が効かなくなる危険があるので症状がなくても薬は飲み切るようにしてください。

• あひる

あひる

返信ありがとうございます😊

一日空いちゃったとしても飲み切ったほうが良いって事ですよね?💦

バニラアイスで試していたのでチョコアイス買って来て明日またチャレンジしたいと思います!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分5日分くらい処方されてるんじゃないかと思うのですが頑張ってみてください。

• 1月18日

おくすりのめたね
良いと思います♪

• あひる

あひる

返信ありがとうございます😊

おくすりのめたね試したのですがバレてしまいました😅💦

• 1月18日
homiru

うちは、どうしてもダメなら練乳!と薬剤師さんに言われて、練乳かけて飲ませてました。
大変ですよねー💦うちは今インフルで、タミフル飲ますのに必死です😅

• あひる

あひる

お返事遅れてすみません💦

練乳😳

チョコアイスでなんとか飲んでくれたので次もし抗生物質飲む機会があってチョコアイスダメになってたら試してみます☺️

ありがとうございます😊

• 1月20日
t.m.r

突発性発疹はもうなりましたか?うちの子も大晦日から2日まで40℃の高熱で、インフルも他の病気でもなく風邪薬もらいましたが3日に解熱して夜から発疹がでました😭
突発性発疹でした!
全然薬飲むアドバイスがなくてすみません。。

• あひる

あひる

突発性発疹まだやってないです😭結局発疹も出なかったです😅

いえいえ、コメントありがとうございます☺️✨

• 1月20日
なないろ

原因が分からないのに抗生物質というのも謎ですね😥
効くから飲んで!なら心を鬼に出来ますが、意味があるのかも分からないのに無理やり飲ませたくないのが親心ですよね…

てことで、私なら飲ませるのやめちゃいます😹
熱だけで他に症状なければ様子見ます!
ちなみに抗生物質はうちの5歳の子は3歳の時に飲ませても吐いてしまうほど不味かったようですが、0歳の弟は全然嫌がらずに飲みます。

飲む子は飲むし、飲まない子は何しても飲まないですよね、抗生物質…

• あひる

あひる

本当にまずかったみたいで見事に吐き出しました😂

結局ただの風邪だったみたいです🤧

抗生物質についていろいろ調べてみました。コメントありがとうございます☺️

• 1月20日

なないろさんに同意です
風邪でしょう→抗生物質出しておきますね、の無意味さを分かってない医者が多くて...
無理に飲ませる必要ないですよ
私なら飲ませないし、なんなら、解熱剤だけとか咳止めシールだけとかで抗生物質要らないですって処方断ってるくらいです
必要ないものを飲ませるから耐性菌が出るんですよ💦
医療者じゃなくても、その類の話をわかりやすく書いてる本があるので機会があったら読んでみてください😉
お子さまお大事にして下さいね

• あひる

あひる

抗生物質についていろいろ調べてみました。
    今後風邪で抗生物質を処方されても断ろうと思いました!

本も読んで知識をつけようと思います☺️

コメントありがとうございます😊

• 1月20日