※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

1歳まで母乳、1歳半まで慎重に。どちらも理解できるアドバイスです。

正しいのはどっち?わからなくなってきました。

生後11ヶ月の息子がいます。
3ヶ月からは完全母乳で育てています。

検診の栄養士さんは母乳は1歳までで、ご飯をしっかり食べさせてほしい

助産師さんは1歳半まではせめて飲ませてあげてほしい
↑二人目も一人目同様、不妊治療予定なので、断乳時期を聞きました。

どっちが正しいですか?
ちなみに息子は標準体型です。
離乳食は少食です。

コメント

雨のち晴れ

いま授乳回数はどれくらいですか?

離乳食が少食なら、日中は断乳してご飯を食べるように仕向けて、夜間は安らぎタイムとして授乳する、というのもアリかもしれませんね(^^)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

授乳回数は起床後、朝寝前、就寝前です‼
    なるほど(^-^)
    ありがとうございます☆

• 5月12日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

既に結構少な目ですね!
    (うちは1歳頃はまだ5回位飲んでたので…(笑))

そのタイミングだと、そんなにご飯に影響しない気もしますね💦

栄養士さんは授乳回数は聞かずにご飯の量だけでそういったお話をされたとか…

• 5月12日

んー、1歳前後というのは目安であって、欲しがるまであげていいと思います。

が、断乳予定とのことなので、それはもうママの都合で徐々に減らしてしまっていいと思います。息子も離乳食中心となり、母乳は朝夜の1日2回のみです!

ktm260910

息子1才8ヶ月だけど、2歳くらいまであげるつもりで飲ませてますよ♪

Ⓜ︎

どっちも正しいです。
でも子どもによると思います。
上の子は離乳食殆ど食べずオッパイ星人でした。
本当はもっと飲ませていたかったのですが、1歳2カ月の時、下の子妊娠を機に断乳したら食べる食べる!
今までなんだったの?って感じでした。
だからうちの上の子の場合は断乳して正解のパターンでした。

ビブ

離乳食が少食とのことですが、朝食と比べて昼食やおやつ、夕飯は比較的食べるのでしょうか?
母乳のせいでお腹がふくれて食事量が減っているのか、そうでないのかの見極めは、断乳(卒乳?)の可否のひとつのポイントになるかと思います。
朝食前に授乳されているようなので、朝食の量がいつも少ないならば、母乳をやめて食事量が増えるかどうかを一歳くらいから試してみるのも手ですね☆
全体的に食事量が少ないのであれば、栄養が足りなくなることが怖いので、離乳食完了期くらいまではミルクをうまく活用してあげるのはいかがでしょうか?家庭によっていろいろなご事情があるので、ミルクを活用するならば断乳の時期はお母さん(とお子さんの精神的依存)のタイミングで決めていいと思いますよ☆