※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の息子が些細なことで泣いてしまう。旦那が怒ることは減ったが、息子は泣きやすくなった。旦那に何も言わないでほしいが、旦那は口を挟む。息子がまだ旦那を怖がっているのか悩んでいる。旦那には黙っていてほしいが、難しいかもしれない。話し方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になっております。

6歳の息子が直ぐに泣いてしまいます。

元々旦那が理不尽に怒る人間で息子も怖がっていたのですが最近は話し合いをして旦那も余り理不尽に怒る事はなくなったのですが少しの事でも息子が泣く様になってしまいました。
例えばご飯食べてご馳走さました後に旦那が口も拭いてと一言言っただけで泣き出します。

怒ってないから大丈夫だよと私がなだめても泣きます。
さすがに旦那が可哀想だなとは思うのですが元々旦那が悪いのだし、、、とも思います。
なので旦那には何も言わないでと言いたいのですが旦那は何かしら言いたくて仕方ないのかやはりいってしまいます。
一言多いみたいな所もあります、、、💦

まだまだやはり怖がってるんですかね、、、。

旦那にはだんまりでいて貰う方が良いのでしょうか?
頼んでも多分無理ですがその方が良さそうならもう一度旦那に頼もうか悩んでます、、、💦
言い方間違えると私も怒鳴られるの怖いので話し方もアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇

コメント

なぁぁ

怖いんでしょうね💧
旦那さんの声のトーンとは
どんな感じですか?
子供は敏感なので怒ってなかったとしても声のトーンとかで怖がったりってあるので…
あいママ2さんも怖いって思ってるなら難しいかもしれないですけど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そんなに怖いトーンでもないのですが優しくもない感じです💦
    感情がないみたいなトーンで💦

    今から怒るのかなと怖いんですかね、、、💦
    最近は息子が家の外に逃げようとするので止めるのに必死です、、、😭

    • 1月18日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    感情がないトーンって大人からでも怖いって思いますよ😅
    怒ってるの?なに?って感じですし…
    怒ってないならちょっと明るいトーンで「口の周りついてるよ〜🤣」って感じで伝えるとかしたらまた違うと思います😌

    怖いって思ってるのもあるからでしょうね😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦
    職場でも後輩から怖がられてるみたいなんです、、、💦
    先輩からお前は言い方がキツすぎるわと💦

    明るいトーンで言ってくれたらよいのですが旦那には無理なんですよね、、、😭

    でも話し合いの時になるべく明るく言うと良いかも😃と前向きに伝えてみます‼️
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 1月18日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    職場でもそれなら尚更子供からしたらもっと怖いと思います😂

    そうですよね💧 元々そんな感じならすぐには変わらないですしね…

    旦那さんと子供は遊んだりはするんですか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    考えてみたらそうですよね、、、💦

    なかなか変わらないですよね😱

    最近は旦那も病院でカウンセリングとか受けたからか遊んだりも出来る様になり息子も懐いてる時もあるのですが旦那が遊べる時間が長くても10分とかでそれ以上は疲れちゃうみたいなんですよね、、、💦
    直ぐに寝てしまいます😓

    前は私と子供が遊んでてうるさかったら怒鳴り出してたので随分成長はしたのですが😓

    • 1月18日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そうなんですね💦
    確かに遊び慣れしてない人からしてみたら10分でも頑張った方って感じだと思います😂
    でも子供からしたらやっぱり遊んでくれる人の方がかかわりやすいですからね…

    でも旦那さんも少しずつ頑張ってくれてるならいい方向にいってる気もします😌
    旦那さんを褒めつつ優しいトーンで言ってもらえるように言うのもいいかもしれないですね😄

    • 1月18日
ママリ

父親を怖がっているかどうかは、息子さん本人じゃないとわからないですよね。
6歳なら何故泣いてしまうか、時間をかければ理由を話せるのではないでしょうか。

何も言わないより、一緒に楽しく遊んであげる方が良いのかなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    質問文に載せなくて申し訳なかったのですが息子は発達障害があり今は4歳位らしくなかなか話すのが難しい感じなんです💦

    楽しく遊んでくれる時もありその時はニコニコしてるので大丈夫なのかなとも思うのですが難しいです💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか。
    そしたら、
    ・楽しく遊ぶ時間を増やす。
    ・笑顔で話し掛ける。
    くらいですかね。。
    笑顔で話すだけで、だいぶ印象は変わると思いますよ!
    何も言わないようにするのは、なかなか難しいですよね

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに何も言わないでじっと見てるのも怖いですよね💦
    旦那は何故かじっと人を見る癖がありそこも不気味だったので笑顔で話しかける事をお願いしたいと思います‼️
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 1月18日