※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

離乳食を始めた娘が二回食になり、食欲や様子が良くなったが、一回食で様子を見た方がいいか迷っています。家族からは進め方が遅いと言われ、不安です。

離乳食始めてすぐに二回食

もうすぐで生後6ヶ月になる娘がいます。
離乳食の進め方について質問です。

離乳食を5ヶ月半過ぎた頃から開始しました。
あまり早く始め過ぎても良くないとの情報を目にしましたので、6ヶ月からと考えていましたが、元々ミルクの飲みがよくなく(1回100〜150ml、1日700ml前後、あまりミルクを好きじゃなさそう)、大人の食事への興味もありそうだったので、試しに10倍粥を与えたところ、ものすごい勢いで食べてくれました。

最初の5日間は、市でもらったマニュアル通りにお粥の量を増やし、午前中に1回与えていました。
ご機嫌に食べ、お腹の調子もよく、何故かミルクも以前よりよく飲むようになりました。

すると一昨日から、午後のお腹が空くであろう時間帯になるとギャン泣きするようになりました。ミルクを与ても拒否、何をしても駄目で、怒ったように泣きます。その為、昨日試しにお粥を少し与えたところ、すごい勢いでパクパク食べ、その後ミルクをゴクゴク飲み干しました。
やはりこんなにすぐに二回食にしたら、よくないとは思いつつ、今日もうんちもいつも通りだったので、また午後グズリ出した時にお粥を与えてしまいました。

そこで質問なのですが、
二回お粥を与えていた方がミルクもよく飲み、お腹の調子も変化ありません。それでも、今はまだ一回食で様子を見た方がいいでしょうか?

実母、義母からは、昔はもっとどんどん与えていた、むしろ進め方が遅いのではと言われてしまいます。
それでも時代と共に変化したのにはそれなりに理由があると思いますし、、、
勉強不足で情けないですが、ご教授ください。

コメント

ダダンダン ◡̈ 

順序を踏むのは赤ちゃんの胃に負担がかからないようにだと思いますよ👌

• まなみ

まなみ

ありがとうございます!
    そうですよね、様子を見て進めていこうと思いますm(_ _)m

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

野菜やタンパク質は始めてますかね?👀2回食始めるときも、1回食の半分量から…だったりするので3つの栄養素しっかり食べれるようになってから徐々にまた量増やしてった方が負担かからないかなぁと思います😌💓いきなり量が増えてっちゃうと胃がびっくりしちゃうかもです👀!なので慣れた頃(1ヶ月ほど)で2回に増やす方がいいかなぁと…🤔

でもミルク嫌がる時ありますよねぇ、わかります😅外の風少しあてて刺激与えてみたり、白湯とかお茶も飲ませたりとかも効果なしですかね?🤣💦うちはどうしようもない機嫌悪いギャン泣きの時はいないいないばあ録画したやつ流すと急に泣き止みます。😂(なんか離乳食と関係ない話になりすみません笑)

• まなみ

まなみ

まだ10倍粥のみです。少しずつ野菜やタンパク質も加えて、様子見て進めていこうと思います。

いないいないばあ、うちも泣き止みます😂
    録画しておくのいいですね!撮り溜めしようと思います。笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日
れーまま

今は「離乳食は5ヶ月以降、1ヶ月食べて慣れたら二回食」って厳しく言われてますね☺️
私が子供の頃は4ヶ月からはじめたり、大人の食べ物を親が噛み砕いて与えたり(これは虫歯がうつるのでNGですが!)なんでもありだったそうです💦
そんな離乳食で育ったけど元気です。
主治医の先生は「赤ちゃんのことはお母さんが一番よくわかっているからなんでもかんでもマニュアル通りでなくて良い」と言っていましたので、様子をみながら進めていけば良いかも知れません。

• まなみ

まなみ

そうですよね、私も三番目でかなり適当に育てられたみたいですけど、丈夫です😂
    よく様子をみながら進めていこうと思います!

• 1月18日
ママリ

まなみさんもおっしゃる通り、理由があって進め方が昔とは違うだろうし、あまり早過ぎるのは良くないかなと思います💦
数日のズレぐらいは許容範囲だと思いますが😅

もし試されてたら申し訳ないんですが、おかゆをあげるみたいにミルクを器とスプーンで少しだけあげるのはダメですかね?
おかゆをあげる風にミルクを少しあげてから、哺乳瓶でのませるのはどうでしょうか?

実義母さんに何か言われたら、病院で相談したら今はこう決まってるって言ったら聞いてくれるかもです😅

• まなみ

まなみ

まだまだミルクが必要な時期ですもんね😭
    スプーンでミルク、試してみます!

• 1月18日
maml

私だったらあげちゃいます👶

6ヶ月になるし、早い子だと2回食の子もいるし、お子さんも身体に不調なさそうですし。

量は少なめで、2回目はお粥だけで様子見て
徐々に増やしていきます。

マニュアルは総合的にこれが良いですよーって示唆するもので、すべてのお子さんに当てはまるものでは無いと思います😊

まなみさんのお子さんはきっと食べる才能があって、もう2回食べれるよ!って言ってくれてるんだと思いますよ💓

体調だけ見てあげてれば、多少のマニュアルのズレは気にしないで、まなみさんの判断で大丈夫です🙆‍♀️

• まなみ

まなみ

当分の間は、2回目のお粥は機嫌がおさまる程度にして、ゆっくり進めていこうと思います!
    ネットの情報ばかりみて不安になっていましたが、娘をもっとよく見て、信じていこうと思えました!!

• 1月18日