※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

義母からの助けの申し出が実際には手伝ってもらえない状況で、しんどい気持ちになっています。夫が遅く帰宅する日に、妊娠中の体調不良で子育てが大変。義母や義実家のサポートが思ったように得られず、孤立感を感じています。

愚痴になるかもですが、すみません。
吐き出させてください。

今、義母がしんどいです。

今日、主人が職場の飲み会(管理職のため、参加しないとまずいだろうと)に参加のため帰りが遅いので娘と2人です。
今、悪阻などでしんどくお風呂や食後(ぐずることが多いので)の対応がきついです。なので、いつもなら主人にお風呂と夕食は主人に任せるのですが、今日はできません。
私の実家が徒歩5分ほどと近く、お願いしようと思ったのですが、無理そうなので断念。かろうじて、お風呂だけはたすけてもらえました。(弟夫婦と姪っ子が同居しており、姪っ子ここのと40度近く熱もあったのでうってもな…という理由で。)

主人が念のため、義実家へ聞いてくれたのですが、今日は先約があってか仕事が遅くてか、無理とのことでした。
以前、私がしんどかった時は、きてくれる予定が、義弟家族(インフルエンザなどで体調悪く)の様子見に行き家まで入り、菌が移ったらいけないからとの直前キャンセル。

義母から、体調大丈夫?とか、いつでも手伝いに行くからね!などのLINEがよくきますが、
実際助けて欲しい時にこんな感じだと、正直もういいやって、気持ちになり、しんどいです。

コメント

みぃー

実家が近いのなら、もう義実家には頼るのをやめてはどうですか?
いないものとして考えて開き直ってみるのが良いのでは。

うちは主人も毎日遅くて実家も遠いので頼れる人がいるだけで羨ましいです。