※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
子育て・グッズ

娘のアレルギー調査書類に食べたことのない食べ物があり、試すべきか悩んでいます。病院での検査は必要でしょうか?

3月で3歳になる娘が、今年の4月から年少でこども園に入園予定です。

先日園から、アレルギー調査の書類を渡され、2月半ばに提出します。

アレルギーがあるものに◯を付けるのですが、そのなかに食べさせたことがない食べ物が結構あって💦

食べたことのないものも、急いで食べさせてみないといけないということでしょうか?

蕎麦や生卵など、すぐ試せそうな物は急いで食べさせてみるしかないとは思うのですが、アワビや松茸、いか、クルミなど、普段私が作る料理では食卓に並ばない物がちらほらあって…

私が積極的に色々試させないのが悪いし、娘も食べず嫌いが酷いので、これから試そうと思っても食べてくれるか不安というのもあり、焦っています。

それとも、病院で血液検査を受けて記入するのでしょうか?
書類には特に検査を受けるようにとは書いてありません。

コメント

くっぱ

下の子が食べたことがない物が結構ある時に入園しました😊
最初は先生が何日に〇〇が出るからそれまでに食べさせてくださいねーとか教えてくれてたので食べたら連絡ノートに記入してたんですが、いつのまにか言われなくなり、ズッキーニやクルミなど結局家では食べさせたことないけどきっと給食で食べています😂

ちなみにアレルギー検査は食べたことのない物は検査できないと病院で言われました😂

• くっぱ

くっぱ

うちはこども園じゃなくて保育園ですが💦すみません🙇‍♀️

• 1月17日
  • あーみー

あーみー

小さいうちから保育園に入ると、保育園で初めて食べるものもありそうですよね😂
    うちは年少からなので、何を食べさせたことがあるかは親次第ですよね💦

そして、食べたことがないものは検査出来ないんですね😮
    知りませんでした。
    色々教えていただきありがとうございます😆

• 1月17日

クルミなどはくるみパンなどで割と簡単に試せそうですね。イカもすぐに手に入るので、大根などと煮物にしちゃうとか。もしくはおつまみでイカ焼きとか売っているので買うのも有りかと思います。

あとは園にアワビや松茸は給食に出るのか?を聞いてみても良いと思いますよ。出ないなら費用を掛けてまで試す必要も無いかな?と。もしくは皆さんどう試しているのか聞いてみても良いと思います。

• あーみー

あーみー

くるみパン!パンなら何とか食べてくれるかもしれません👍
    いか自体は食べてくれるかわからないので、大根と一緒に煮て、その大根を食べさせて大丈夫なら大丈夫だと思って良いですかね?💦
    おつまみも良いですね!
    おやつならなんとか食べてくれるかな…

でも、聞くのが一番ですよね😅
    提出の前にプレがあるので、聞けたら聞いてみます❗
    ほとんどママ友がいないんですが、聞ける人がいたらそれとなく聞いてみます👍

教えていただきありがとうございます☺️

• 1月17日