※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

介護職で人手不足。退職者が出て、産休前に周囲のフォロー不足に悩み。40代はサポートしてくれるが、若い子は協力しない。自分から代わりを頼めず、重労働時にモヤモヤ。若い子の考えがわからず、状況に戸惑い。

介護職です。人手不足で、今月2人退職。
私は2月末まで働いて産休に入ります。
それまでは頑張ろうと思いますが、周りの配慮が欠けてて働く自信が無くなることがチラホラ、、、。
40代の方達は出産経験が無いのにすごくフォローしてくれてて、私もそれに応えたいから出来る範囲で「やりますよ」と返してしまいます。
ただ、若い子達は全然フォローしてくれなくて本当に嫌になります、、、
かといって自分から「代わって」と言い出せず。
あまりにも重い人とかは「無理」と言いますが。
こんな事思うのは私の心が狭いのかなとフォローが無く、私が重労働やる時は毎回モヤモヤして笑えなくなります。
若い子(20代前半)って何を思ってるんでしょうかね。。。
みなさんならこの状況どう思いますか?

コメント

5kids◡̈

こんにちは。
私は訪問介護をしています。
が、職場の上司が男の人、結婚していない女の人で悪阻の辛さが分かってもらえず...
本当しんどいですよね!

moon

人生経験豊富でたくさん見てきたから経験が無くてもフォローできるんだと思います。

でも察してフォローしてよ!私は代わって!って言えないんだから察しなさいよ!ってすごい横暴だと思います。
妊娠中で体重の重い利用者さんは変わってほしいなど自分で言わないと。

ぴょろ

看護職です。
20代前半は妊娠の経験もないし、どうフォローしていいのかわからないのかなー?とも思いますが、投稿者さんは先輩ですし、口出ししにくい?のもあるんですかね??
自身は現在お母さん世代の多い部署で産休に入るので、本当にみなさん良くしてくれてます。
1人目の時は若い子が多い部署だったので、確かにフォローのない後輩もいました。
私のキャラもあるかもしれませんが、「いま生まれたら困るし頼んでもいいー!?笑」みたいな感じでお願いしてました😂
いい顔しない子もいますが、それよりも自分や子供のため!と思ってお願いしてました😂
もちろんやってもらったら、ありがとう助かったー!とよくお礼も言ってました🙏

みお

人手不足で若い人達は経験浅い分余裕ないのかもしれないですね。妊婦さんとも接することがあまりないからどう配慮していいのかわからないとか。私も妊娠するまで、妊婦は動くのがここまで大変と思ってませんでした。
私は看護師で働いてましたが、下肢に力入れれない患者の移乗は一緒に来てもらっていいですか?って頼むと、やっとくよーと言ってもらえる事が多かったです。
人手不足で大変だし負担も増えてると思うので切迫早産とかならないよう早めに有給使って産休入れるといいですね。

ちゃむちゃむ

今はアラサーですが
20代前半の頃は私も、どう対応していいか
分からなくて妊婦さんに対して
私やるので代わりますと何度か言っていました。
でもその人は大丈夫だったから断られること
多くて最終的には大丈夫と言われると思ってしまい
声かけるのやめていました💦💦
逆に私妊婦なんだからコレやってよと
頼む人もいましたが。

でも無理はして欲しくないので
自分からフォローお願いするのも
必要かと思います😢
生意気な事言って申し訳ありませんが
無理しない程度で頑張ってください。