※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否しています。お腹が空いているのか心配です。

あと1週間で生後4ヶ月の娘がいます。
完母です。
基本的に、授乳回数4回です。
おしっこもたくさん出るし、うんちも絶対
二回は出てますし、それで体重増えてます。
今日、朝7時に起きて寝て12時前に起きて
いつもあげるのですが
今日乳首くわえさせたらギャン泣きして
朝から5時間経ってるし試しにミルクあげたら
40mlしか飲まず。
そのあとおしゃぶりで30分くらい寝ちゃって
起きた時飲ませようとしたらまた泣く。
そのままお風呂にいれて、
お風呂あがって搾乳したやつ飲ませても全然飲んでくれません。
で、おしゃぶりさせて縦抱きしてゆらゆらしてたら
寝ちゃいました。
朝から授乳一回だし、ミルクも40しか飲んでないのに
お腹空いてないんでしょうか。
いつもならこの時点で3回は母乳のんでます。
助けてください。

コメント

えのき

コメント失礼します🌙うちの子も今そんな状態が続いてます💧心配になって病院に連れて行きましたが問題なし🙏保健センターにも電話してみましたが「起こして授乳回数ふやして」とのことでした😫って言われてもぽにょさんと同じで朝8時くらいに一度起きて以来ずーっと寝続ける毎日なので無理矢理起こしても泣いて飲まないしミルクも全くと言って良いほど飲みません・・・朝からしっかり授乳出来たの1回くらいです💔泣いて起きることもないです🙌アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが私も誰かに助けてほしいです・・・このままだとこちらのメンタルが持ちません・・・

• ぽにょ

ぽにょ

差し乳になったせいか、おっぱいが張らなくなって夜はぶっ通しで寝てくれるから朝は張っているから飲みがいいです。ですが、7時に飲んで次の授乳の時はあまり張っておらず今までは何とか飲んでくれてはいましたが、今日は何しても飲んでくれませんでした。やっと飲んでくれたのは8時間後の16時台でした😭
    私も保健センターへ行きましたが血管もちゃんと通ってるし問題ないと言われましたが、、、張ってないと出てる気配がありません。うちの子も起こしても泣いてしまい吸ってくれません。同じような方がいて少し心強いです。生後3ヶ月になるとわがままになると聞いたので、イライラするし泣いてる毎日ですが、我が子は可愛いのでなんとか母乳が増えるようなこと努力してます😥

• 1月17日
  • えのき

えのき

一緒です💧私も差し乳で張らないし夜もまとまって寝る💤というか1日中寝てるのであらゆる機関に相談しました🙏毎日こんな状態なので日に日に不安に拍車がかかり今精神的に参ってます😫時間ばかり気になって授乳するけど全く口を開けず寝続けます・・・3ヶ月になると飲みムラも出てきて満腹中枢も完成するからと言われても限度あると思います😿このままだと脱水になってしまうのではないかと思ってますが口を開けないものはどれだけこちらが努力してもダメで・・・私も誰かに分かって欲しくてコメントしました

• 1月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

ずっと寝てると心配ですよね😢
    うちの子は口はあけますが、出ないとわかるとギャン泣きです。
    お腹空いてるくせにミルクもさほど飲みませんからどうしたらいいのか。母乳で育てたいので私も意地でも飲ませようと頑張るのですが泣かれると私も一緒になって泣いてます😥

• 1月17日
  • えのき

えのき

私も今日はずっと泣いてます💧朝から夕方18時までしっかり飲んだのは1回だけ・・・それ以外は寝続けて無理矢理起こしても全くと言って良いほど飲まない🍼このままだと痩せてしまうんじゃないか 脱水になるんじゃないか・・・飲まないのでおしっこも出ませんし🙌考えすぎてノイローゼになりそうです・・・朝から全く飲まず食わずでお腹空いてない訳ないですよね💔本当誰かに助けてもらいたいです

• 1月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

それでも問題ないって言われたんですか?😢

• 1月17日
  • えのき

えのき

問題ないと言われました💧だからどうしたらいいのか分からず途方に暮れてます

• 1月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

なんででしょうね😢眠たくて眠たくてたまらないんですかね😢

• 1月17日
あおい

うちの子もありました。
おっぱいは咥えて遊ぶ、哺乳瓶はギャン泣きで拒否…
時間をあけて飲ませてもダメで…
だけど、朝寝も昼寝も夕寝も夜もよく寝てました。
具合が悪いのかと心配したり、ネックで調べたり、授乳の姿勢を変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの温度を変えたり、眠たいときに咥えさせてみたりと色々しましたが、相変わらずでした。
うちの子は、3日くらいで哺乳ストライキか終わり、今まで通り飲むようになりました。
むしろ今まで以上に飲んでます!
何だったのか分からなかったんですが、飲んでくれない!どうしよう!って精神的には参ってしまいました…💦

• ぽにょ

ぽにょ

そういう時期なんですかね😭
    うちの子も早く抜け出して欲しいです😭

• 1月18日
  • あおい

あおい

うちは、もうすぐ4ヶ月になる頃にありました。
    拒否が終わってからは、飲む量が増え、母乳では全然足りないみたいで、今ではたくさん飲めるから哺乳瓶大好きな子になりました!笑
    ミルク、母乳を飲んでくれないって、心配にもなるし、すっごいしんどいですよね💦

• 1月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

もともと母乳で4回でさえ少ないのに
    それ以上飲んでくれなくなると心配です😔

• 1月18日